43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2017/01 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 2017/03 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト 

--/--/--(--) --:--:--

他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

ブログ写真 

2008/01/11(金) 17:40:00

最近koara師匠に付いて撮影プチツーなどにも行ったりしているのですが、どーも上手に撮れないんですね…写真てやつは。
思うに、カメラがどーとか、テクニックがどーとかではなくて、感性の問題なのでしょうね…写真てやつは。
思うに、僕にはそーゆー感性が欠如してるんですかね…悲しいことに。

で、感性がダメなら小手先で勝負だ! などと思ってみたりして、Photoshop でせっせとトリミングやら明度、コントラスト、色相、彩度、etc をいぢり、果てはレタッチまでしてみたりもするのですが、根本的にはどーにもならんのですね…素材が良くないと。

そんな写真下手なワタクシだったりしますが、零さんのブログで教えていただいたのがコレ「PicMarkr」です。

PicMarkr で加工した1枚。
PicMarkr 1

画像に Watermark(透かし)を入れるだけのオンラインサービスなんですが、お手軽で面白いです。
ちょっと文字を入れるだけで、なかなかイイ感じになるような気がします。


PicMarkr 2こちらは「ブログには載せるな」と、釘をさされているらんぴょマダムの写真です(w
(たぶんマダムに見つかったら削除することになるかと… ^^;)

余談ですがマダム(Madame)ってのはフランス語なんですね。
英語でも普通に使われるようですが、調べてみたら Madam と Madame と二つ表記があるみたいです。
記事中では「らんぴょマダム」と書いてますが仏、英表記なら「Madame Ranpyo」で合ってますかね?

で、PicMarkr ですが、文字以外にも画像でタイル状に透かしを入れたりなんかもできるようです。
まあ著作権を主張するような写真なんぞは撮ってませんので、画像に透かしを入れることはあまりありませんが、オンライン、3ボタンで手軽に使えるのでブログ写真の装飾用にはグッドです。
これにせめて簡単なトリミングと位置調整マスク(モザイク)の機能があればかなり便利なブログツールになりそうです。


携帯カメラ
さて、写真といえばカメラですが、普段はほとんど携帯のカメラで撮影しています。

au W32H僕の携帯 au W32H。

調べてみたら2005年9月発売の機種ですので、モデルチェンジが早い携帯電話としては古いタイプですね。
デザインが気に入っているのでずっとこれを使っています。
名称に「H」が付いているのでブランドは日立ですが、カシオと共同で「日立カシオモバイル」になった直後ですので中身はカシオ製です。

オサイフケータイの機能が付いていますが使ったことはありません(w
リモコン付きイヤフォンも付属していてミュージックプレーヤーにもなるのですが使ったことはありません(ww
カメラは128万画素CMOSです。
特にカメラの性能が売りの機種ではないのですが、写真の画質がとてもいいのです。

ワタクシ実は写真嫌いでして、ブログを始めるまではほとんど写真は撮ったことがありませんし、カメラにも興味が無く、比べるものも大昔の一番安いソニーサイバーショット(U10)だけでしたので、
「最近の携帯カメラは画質がいいなあ」
と思っていました。
実際 CCDのU10より、よっぽど綺麗に撮れるのです。

ところが最近らんぴょマダムが買い換えた、au の最新携帯「W52SH(SHARP)」は非常にカメラの画質が悪いのです。
こーゆーもんか?と思って、ネットでいろいろ調べてみると、やはりこの機種はカメラの評判が悪く、カシオ系の携帯はカメラの評価が高いようです。
携帯のカメラもいろいろなのですね。


コンパクトデジカメ
ブログに低解像度の写真を載せるくらいなら、この携帯カメラでじゅうぶんなのですが、ちょっと不便なのは「走りながら写真を撮れない」のと「セルフタイマーで撮れない」ことです。

EXILIM 1そこで去年の秋ごろ、こんなコンパクトデジタルカメラを買いました。

カシオ EXILIM EX-V7 です。


買ったといっても、さくらやのポイントが溜まっていたのでお金はかかっていません。

ポイントで買える範囲内でいろいろ調べてみたのですが、一番こだわったのは「レンズカバーを開けるとスイッチがオンになる」ことです。
以前使っていたサイバーショットがそういった方式だったのですが、走行中首から下げておいても風が当たってレンズが傷付く心配がありませんし、撮りたいときはバイクのグローブをつけたままでも問題なく操作できて便利です。

EXILIM 2あと、購入した後にとても便利だと思ったのは、充電用のクレードルです。
パソコンとUSBケーブルで接続されていて、スイッチひとつでPCから外部フォルダとして認識するのでファイルのコピーがとても簡単です。


ただ欠点は…
右上のモード操作ダイヤルが回りやすく、バイクで走行中にグローブで触ると簡単にモードが変わってしまうのです。
走行中はいちいちモード確認なんかできませんので、いつのまにか「マニュアル露出」や「ムービー」になっていて撮影失敗、なんてことが多々ありました。

また、夜間や逆光のようなシーンでは、モードを切り替えればうまく撮れるのですが、オートのままだとたいてい失敗してしまいます。
その点、W32Hの携帯カメラは、何も考えずに撮ってもそこそこうまく撮れるので失敗が少なかったりします。

要するにいろいろ便利な機能が付いていても僕には使いこなせなかったりするのですね。
デジタル一眼レフなんていう高級カメラは、僕には不要の長物のようです。
他の[その他いろいろ]カテゴリ記事を見る
コメント

早速ありがとうございます!
らんぴょさんだったら、ご自分で加工なさった方が思い通りのができていいかもしれないなぁと、レスに書きました。零は仕事ではPhotoshopユーザですが、家のノートにはフリーのソフトだけなんですよね。まぁ大抵のことはこれで間に合うのですが。
著作権以外にもらんぴょマダムさまの!肖像権ですなっ!
消される前に(?)見れてよかったです☆
可愛らしい方ですねv-238
零も携帯電話カメラですが、2年ちょっと前のモデルです。モードは色々付いてるし一応セルフタイマーもあるし、ムービーも撮れるし3.2Mなので間に合ってます!因みにSHARP製です。らんぴょマダムさまの携帯の画質の悪さは零も某所で見かけましたー。同じSHARP製なのに…なんだか残念です。
零もkoaraさんに触発されました!写真上達するように今年はがんばってみたいと思います!
零 #BxQFZbuQ|2008/01/11(金) 19:51 [ 編集 ]

写真は難しいですよね。
僕はあまり気にしてません。^^;
僕も携帯のカメラで取ってます。(SH904i)
1年ぐらい使ってますが、やっと使い方が解ったような気がします。
前までは携帯の待ち受けサイズで撮ってました。
ところがブログに載せると小さくてイマイチだったような・・・
会社の同僚に聞いたのですが、撮影する時にサイズを変更して
撮ればいいんですよね。
それが、やっと解りました。^^;
シャッターチャンスが撮れればいいですけどね。
走ってる時は、まず無理です。
ビデオ撮影の予定だった日もあったのですが、皆さんメカおんちで
(僕もです)撮影したはずが映ってませんでした。( ̄▽ ̄;)!!ガーン

らんぴょマダムさん、削除前に拝見できて良かった~~^^
金沢のタツ #-|2008/01/11(金) 20:02 [ 編集 ]

koara師匠の2番弟子のドトキンです。こんばんは。
格好良い写真を撮るのって、ほんと難しいです(;^_^A アセアセ・・・

ボクも写真を撮ったつもりが、動画になってることが
よくありますよ~(;_・)
最近は、バイクに固定するカメラあるらしくて、すんげぇ~気になるですよね~( ̄Д ̄;;
ドトキン #bUV/SSR6|2008/01/11(金) 21:25 [ 編集 ]

零さん>
勝手に文中リンクすみません ^^;
こーゆー「遊べる」Webサービスは面白いですね。
もっといろいろバリエーションが増えるといいな、と思います。
マダムの携帯はホントに画質が悪いのですが、最近の携帯は、薄型高機能で、カメラもコストダウンされているのだと思います。
SHAARPがすべて悪いわけではないのでしょうね。
まあ、カメラがどうあれ、最後は撮る人間の感性だとは思いますが(^^;

金沢のタツさん>
携帯もデジカメも、どんどん高機能になっていきますが、使う人間が追いつかないと宝の持ち腐れなんですよね。
僕のような人間には、結局「シンプル イズ ベスト」で、携帯電話のカメラが一番合ってるのかもしれません(笑

ドトキンさん>
バイクに固定するアダプタは何種類かあるのですが、一番のネックは「ハーレーは振動が激しい」ってことです。
一昔前のリジットマウントエンジンよりはマシとはいえ、ハンドルバーに固定したらカメラが壊れるだろうな…と思うと踏み切れません(^^;
でも、撮りたいんですよね、走行中写真…(^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/01/11(金) 22:50 [ 編集 ]
私も
いつまで経っても写真ベタです。
一眼デジカメも持っているのですが、なかなか上手くなりません。
まぁ、そのうち何とかしたいなと思ってはいますが…
FSS #-|2008/01/11(金) 23:27 [ 編集 ]
複雑な心境・・・
なんか,写真談義が多くなっている原因を作っていそうなkoaraですm(__)m

わたし,決して写真を撮るのが得意だとか,自身があるなんて事は無いんですよね m(__)m

ただ,記録に残して,後で振り返って色々なことを思い返すのが好きなんですよね。(^^ゞ

師匠だなんて,滅相もございません。m(__)m
こちらこそよろしくお願いします。
koara #SFo5/nok|2008/01/11(金) 23:30 [ 編集 ]

らんぴょさん
ジミウサギと申します。
同じくコレ伝えたいって風景などの写真は中々に難しく違う事になってしまいます。走行中の写真も「手ブレ」対策付きのカメラだと大分助かる筈と購入しましたが結構失敗してます。走行中の撮影、見た目が悪いのですが勝手に操作してしまう部分やバッテリーの取り外し部品(操作中外れやすい所)をテープで地味にグルグルにしたりもしてます…。 奥様の写真は、カワイイです、上手です(笑)。
ジミウサギ #-|2008/01/12(土) 00:13 [ 編集 ]

私の携帯はauの53CAです。
これはカメラがウリなので、かなりいいですねーー。
と言っても写真撮るのが下手なのでどうにもこうにも・・・
ブログを辞めると写真撮るのも減りそうですね。
文を入れないブログ写真集にでもしてみますか(笑)
ゆう #n64RtCaA|2008/01/12(土) 08:34 [ 編集 ]

FSSさん>
さすがに向上心をお持ちですね^^
僕は携帯カメラが分相応、と悟りました(笑)

koaraさん>
何をおっしゃいますやら(^^;
撮影スポットやアングルなど、いろいろ興味深い話を聞けますし、“写真好き”というだけで、じゅうぶん師事するに値しますよ。
冬はバイクネタも不足しがちですので写真談義も良いのでは、と(^^
実は写真ネタ、まだ続けようかと思っております^^

ジミウサギさん>
僕のカメラにも手ブレ軽減機能は付いているのですが、走行中のバイクの振動を打ち消すほどの効果は無いのかも、ですね。
まあそれ以前に僕の場合、撮影技術が不足しているとは思いますが。
「地味にテープで」は、いいアイデアですね。
ローテクなところが気に入りました(笑)。
こんど真似させてもらいます。
僕はジミウサギさんの写真がブログで一番好きですよ。

ゆうさん>
W53CA、記事にもあった「EXILIMケータイ」ですね。
僕も、もし今ケータイを買い換えるならコレかな。
どうせカメラ以外の機能は使わないだろうし(^^;
ブログ写真集、いいかもです。
コメントも受け付けない設定にすれば、シンプルな“公開アルバム”が作れますね ^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/01/12(土) 09:35 [ 編集 ]
はじめまして☆
blogのタイトルをみてビビッときて覗かせていただいてます。実は私も千葉県在住の今43歳です。昨年秋に教習所に通い大型自動二輪免許取得しました。バイク歴は20歳の頃2年ほど乗った50ccオフロードのみで、今まではずーっと車だけでした。でも一昨年の秋頃から『ハーレーに乗りたい病』にかかり昨年の秋に免許取得、今はハーレー購入に向けて計画進行中です。出来たらまたコメント入れさせていただけたらと思いますので宜しくお願いします!
hide #MyJ0QW/M|2008/01/12(土) 19:53 [ 編集 ]

かぶり物のマダムも素敵♪
haru #Wa8vY8KE|2008/01/12(土) 22:54 [ 編集 ]
カメラ
昨日、発注しました。
購入機種を決めた上で、行動範囲内でそれを一番安く売っている某チェーン店に行き、カウンターで「これ下さい」って言ったら、品切れで展示品のみと。。。。 (ーー;)
勢いで、そのチェーン店のネットショップで同じ物を同じ値段で発注。目下納品待ちっす。
さっき、息子にメーカのWebを「これ買った」って見せたら、「古! これって新型?」だって。
ますこ #mQop/nM.|2008/01/12(土) 23:18 [ 編集 ]

hideさん>
はじめまして!
訪問&コメントありがとうございます ^^
年齢も、免許&バイク暦も、ほぼ同じですねー!
ハーレー乗りたい病、ですか?(笑
手遅れにならないうちに病院へ!(www
もし手遅れになって購入してしまったらお知らせください。
一緒にリハビリツーへ行きましょう!!!
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/01/13(日) 00:10 [ 編集 ]

haruさん>
いや~、、、
haruさんのほうが似合うと思いますよ(^-^

ますこさん>
あれ?息子さん、スキー合宿中では?
ともあれ「古!」って感想が気になります…
何を買ったのでしょう?
届いたらブログでレポしてくださいね ^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/01/13(日) 00:15 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
《写真サービスPicMarkr》
零のブログ友の、バイクブロガーもペットブロガーもフォトブロガーも、みなさん写真のクオリティが高いんです。 ブログで色々と情報発信するには、やっぱり写真は大事ですもんね。零はまだまだ未熟者です。 今日はそんな、写真をブログに掲載するみなさんに便利なサービ
motorpsycle|2008/01/11(金) 19:54

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/160-95f14e64



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
