43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2017/10 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017/12 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト 

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

ツーリング:つくば 

2007/12/30(日) 14:35:42

筑波:小貝川

「29日13時半。例のコンビニで待つ」
その男の書き込みを見たのは数日前のことだ。
俺に対する挑戦なのか。
しかしこんな見え透いた挑発に乗るほど愚かな俺ではない。

12月29日朝は夜来の雨だ。
バイクで出てゆく馬鹿はいないであろう。
ただでさえ年末の雑事に多忙を極める時期である。
もちろん俺は“奴の挑戦状”のことなど、すでに気にも留めてはいなかった。

いくつかの用事を済ませた11時。
ふと窓の外を見れば雨があがった様子である。
天が俺に呼びかけている。
「北へ行け」と。

雨がやんだとはいえ路面はウェット。
しかも夕方からはまた強いにわか雨の可能性、とテレビの予報が伝えている。
だが。
奴とはいずれ勝負を付けなければならないのだ。
仕方がない。
余興に付き合ってやるか…




■北のコンビニ
筑波:ファミマ13時。
俺は“例のコンビニ”にいた。
しばし待つが奴は現れない。
「やはり怖気づいたか」
俺は帰り支度をはじめた。
そのとき。

あの音は…
水冷パラレルフォアの重く乾いたサウンドが近づいてくる。
赤いツートーンのCB1300 SUPER BOLD'OR。
奴だ…

koara「あ、らんぴょさん!ど~も~(^^」
ランピョ「どーもコンニチハー(^^)突然来ちゃってスミマセーン(^^;)」
koara「今日、雨だったので中止にしたんですよー。ド○キンさん来れないって言ってましたし~(^^」
ランピョ「あ、そーだったんですか…。じゃあ、僕のためにわざわざ?」
koara「ウチ、ここから近いですしね。ウルトラプチツーですから。じゃ、マッタリ行きましょーか(^^ ニコニコ)」

マッタリと、だと?
笑わせやがる。
俺は奴の瞳の底に燃える獣の炎を見逃さなかった。


■小貝川
筑波ツー:小貝川koara「じゃ、ちょっと細い道に入りますんで、付いて来てくださいね(^^」

付いて来い?
それは俺のセリフだ。

CBは県道を右折すると細い橋を渡りそのまま小貝川沿いの土手道へ入る。
舗装はされているものの、クルマならすれちがうことも難しいほどの、緩やかだがタイトなワインディングである。

「…! しまった、これは罠だ」
この道は奴がいつも自宅近くでのプラクティス・ランで走るコースではないか。
前を行くCBは徐々にスロットルを開ける。
「くっ、ここでチギろうって気だな」
スポーツスターのVツイン1200cc エボリューションエンジンが唸りを上げる。
しかし、これだけベリータイトな道ではどうしても前に出ることができない。
総合的な運動性能では明らかに CB1300SBのほうが上だ。
左手は冬枯れの水田。
右手はゆっくりと蛇行して流れる小貝川。
しかたがない。
ここの勝負はおまえに譲って、俺はのんびり景色でも楽しませてもらおう。


■豊田城
第1チェックポイントに先に滑り込んだのは奴だった。
koara「どうですか、いまの道は?(^^)」
ランピョ「田んぼと川の景色がとってもいいですねー、こーゆー道大好きです(^^)」
koara「でしょ?いつもここを走ってるんですよ(^^)」
ランピョ「で、ここはお城ですか?」
koara「常総市の交流センターなんです。バイクをね、ここに、こーゆー向きで停めると、いい写真が撮れますよ(^^)」

常総市:豊田城こうかな?
お、なかなかイイ感じなんじゃない?
(クリックで拡大するぞ!^^)

常総市:豊田城:長塚節←とても親切に一生懸命説明をするkoaraさん。
koara「これは有名な歌人の…(^^)」
ランピョ「ふーん(あんまり興味ないなー(--)」



■小貝川土手撮影会
筑波ツー:koarakoara「じゃあ、もう一度さっきの川沿いへ行きますよー!今度は停まって写真を撮りましょう!(^^)」

筑波ツー:撮影するkoara氏←怪しいポーズで撮影に夢中なkoaraさん。

筑波ツー:らんぴょ俺のバイクも…
お!?なかなかカッコイイじゃん!
湿った空気もなかなかイイ感じだ。

筑波ツー:スポーツスターランピョ「すみませーん、シャッター押してもらえますか?(^^)」

ポーズは…こうかな?

koara「写しますよー(^^)」
どれどれ?
うーん、キマッたな ^^



■田んぼの中
koara「それじゃ最後のポイントへ行きましょうか(^^)」
最後の?
いいだろう。
そうそういつまでもCBのケツを拝んでいられるか。
そろそろ一泡吹かせてやるぜ。
筑波ツー:バトル・・・
ランピョ「あー、koaraさーん、待って~ぇ!(^^;)」

筑波ツー:田んぼの中最終チェックポイントにて。

koara「ここから、いつもならバックに筑波山が見えるんですけどねー(^^)」
ランピョ「いやいや、うす曇りもまた雰囲気があっていいですよ(^^)」
田んぼの中でブーツを泥だらけにしながらバイクの撮影をする。
その後はバイク談義に話が尽きない。


■戦いを終えて
筑波ツー:CBとkoara氏koara「それじゃあそろそろ戻りましょうか(^^)」
帰り道は交通量が少なく走りやすい県道だ。
よし、ここなら俺の…
・・・
ランピョ「あー、koaraさーん、もーちょっとゆっくりお願いします~(^^;)」

最後にコンビニにバイクを停めて、温かい缶コーヒーを飲む。
戦いを終えた男たちに言葉は要らない。
ホーンをひとつ鳴らして奴は去っていった。
俺も短くホーンで応える。

俺は奴の背中に呼びかけた。
「今日は引き分けにしておいてやる。勝負は次までお預けだ」

17時帰宅。
走行距離 145キロ。
夕方の雨は俺が帰宅するまで待っていてくれた。


■追記:
koaraさん、昨日はありがとうございました(^^
B型マイペース、我侭、身勝手、自己中のワタクシの突然の参加にお付き合いいただいて恐縮です(^^;
つくば、小貝川のすばらしい風景を堪能できました。
また一緒に走りましょう!
他の[ツーリング]カテゴリ記事を見る
コメント

<仕方がない。余興に付き合ってやるか…
なるほど、なるほど、、、
いきたかったのがとっても伝わってまいります(^^)

なんかそういう道があるのってとってもいいですよね!!
先が見通せる、かつ、ちょっと自然に触れられる!!
そんな道を、、、走ってみたいものですw
レクキオ #eC9DSNlQ|2007/12/30(日) 15:15 [ 編集 ]

ハードボイルドなツーリング記事・・・笑わせてもらいました(^^)
しかし・・・よくあんな雨の日に行く気になりましたよね~?さすがだ・・・f^^;
では来年もよろしくお願いいたします!!
良いお年をwww
LIVE #-|2007/12/30(日) 16:54 [ 編集 ]
告白状...
らんぴょ先輩へ
明日PM13:30、例のファミマで待ってますv-344(* ̄(エ) ̄*)ポッ
             byドト子

てか、らんぴょさんのブログ、めっちゃ面白いww(≧m≦)ぷっ!
ドトキン #bUV/SSR6|2007/12/30(日) 17:07 [ 編集 ]
最高過ぎですよ・・・
昨日は,お世話になりました。

らんぴょさん。最高におもしろすぎですよ。

時々,だいぶ距離が開くことがありましたが,やはりブログネタの写真撮りまくりでしたか。

いや~。本当におもしろいです。また,一緒に走って,楽しい記事をお願いします。

らんぴょさんのブログをお借りして申し訳ありませんが,ドトキンさん明日同じコース行きましょう。ちなみに私は,もうこのコースを1年半くらい走っています。
koara #SFo5/nok|2007/12/30(日) 18:33 [ 編集 ]
ココが一番好きです(^^
>俺は奴の背中に呼びかけた。
「今日は引き分けにしておいてやる。勝負は次までお預けだ」

最高です~。面白すぎて最後まで一気に呼んじゃいました(^^
ハードボイルドで実は丁寧ならんぴょさまのツーレポが
いつも楽しみで楽しみで。

>水冷パラレルフォアの重く乾いたサウンドが近づいてくる。

(* ̄m ̄)プッ
もう駄目です~
ハードボイルド好きなわたしにはたまりません(^^;
ぶる #tZDc9YLU|2007/12/30(日) 20:27 [ 編集 ]

いつも楽しいツーレポ有難うございます。ところで、勝負って、何の勝負なんですか。
シムジィ #-|2007/12/30(日) 21:05 [ 編集 ]
BGM?
ワンダバダワンダバダ♪ワンダバダ♪ワン・・・

あ、いえ、その、思いつきでカッコ良いかな?と(笑)
しんさん #z3bbzH2M|2007/12/30(日) 21:39 [ 編集 ]
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
超おもしろかったです!!

てか、茨城来てたんですね~。
連絡してくださいよ~。


家で寝てますから(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
ボニィ〜 #-|2007/12/30(日) 22:30 [ 編集 ]

レクキオさん>
あれ?わかりましたか?(^^;
もー、行きたくてウズウズしてました(w
自然に触れられる道、千葉茨木に来ればいくらでもありますよ(^^

LIVEさん>
雨の日に?
僕が走れば雨雲は避けて通るのですよ(^^b
残念ながら初日の出ツーは中止になりましたが、
また新年、Bニィ~さんツーでお会いしましょう!

ドト子さん>
それは俺に対する恋文なのか。
しかしこんな見え透いた誘惑に乗るほd(略
てか、31日はマジ無理ですって(^^;
スミマセンm(__)m

koaraさん>
本当に楽しい午後でした。
ありがとうございました(^^
ブログネタ?
そんなこたぁ考えてねえよ。
俺とおまえのアルバムの1ページさ。
…なんちて(^^;

ぶるさん>
うわー、ぶるさんハードボイルド好きでしたか?!
意外ですが…楽しんでいただけて何よりです(^-^
どっかのおじさんは「スローな冬にしてくれ」とか、ヌルいネタを書いてますので、男はハード&ワイルド!に攻めてみました(www
もっとハードなアイデアはいろいろと浮かんだんですけどね、公共社会派ブログですので…自粛しました(笑)

シムジィさん>
こちらこそ、いつも読んでいただいてありがとうございます(^^
何の勝負かは…突っ込まない方向でひとつ(笑;

しんさんさん>
えと…科学特捜隊のテーマですか???
どちらかというと「ライディング・ハイ(汚れた英雄)」のほうが(^^;

ボニィ~さん>
どーも!
茨城大好きらんぴょです(^^
なんでも元旦までお仕事で拘束とか…
たいへんですね。
何か僕に出来ることがあったら言ってください。
無視しますから。
(゜∀。)アヒャヒャヒャ
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/12/30(日) 22:36 [ 編集 ]
さすが!
フっ、と笑いながら読みましたよ~!
お城バックの写真、超素敵!
お城とバイクって和と洋だけど合うんですよね~☆

>よし、ここなら俺の…
>・・・
>ランピョ「あー、koaraさーん、もーちょっとゆっくりお願いします~(^^;)」

ここで盛大に吹きました∵:.(:.´艸`:.).:∵ぶっ
零 #-|2007/12/30(日) 22:42 [ 編集 ]

零さん>
いつもくだらない文章を読んでいただいてありがとうございます、恐縮です(^^;

>お城バックの写真、超素敵!
あ、ここちょっとだけ間違ってますよ。
>お城バックのらんぴょさん、超素敵!
ですね(^^

らんぴょ #8tkRw2wA|2007/12/30(日) 23:20 [ 編集 ]

らんぴょさん、年末だろうが寒かろうが
関係ないようですね・・(;^_^ A
大掃除は全部マダムがやったのかな?

今年はバイクを通じてらんぴょさんに
お会いできて楽しかったです♪

来年もどうぞよろしくお願いします。
おやじケロ #-|2007/12/31(月) 00:24 [ 編集 ]

年の最後に笑わせていただきました(笑)
楽しいブログありがとうございます。
今年もあと1日となりました
来年もどうぞよろしくお願いします。
ゆう #n64RtCaA|2007/12/31(月) 01:22 [ 編集 ]

いいなあ~
こういうツーリング!

こっちに城が無いのが残念です!
でも日本人の血が流れている私には物凄く城に憧れる・・いいなあ!城なんかいってみたいです!
子供の時は興味がなかったのに、今はものすごく憧れます。あたし前世はニンジャかサムライだったのかも!(笑)

来年も遊びに来ますのでよろしくお願いします!
クルーザー乗りじゃないけどどうぞ仲良くしてください!

ベルボトム #-|2007/12/31(月) 03:57 [ 編集 ]

はじめまして!
アクセスランキングで、43歳からの大型自動二輪日記!
というのが眼に入ったので、お邪魔しました~。
実はタツもそうなんですよ。去年から教習所へ通って
普通二輪から取って暮れに大型二輪卒業しました。
今年の1月4日に交付したのです。
タツも1963年生まれですよ~。
書き込み方がうまいので、読むのが楽しかったです~。

書き方を参考にさせて頂きます。
ありがとう!
金沢のタツ #-|2007/12/31(月) 13:39 [ 編集 ]

らんぴょさん
ジミウサギと申します。
食うか食われるかの世界に生きて居るらんぴょさんだったのですね(笑)にやけてしまいました~。寒い中走った様子が写真から伝わってきますね~地味な撮影会の様子が好きです良いポーズの写真もです。自分も同じ様な地味な撮影会を何度か一人土手でやってまして(笑)。今年も終わります、来年も地味に覗かせて頂きます!とお伝えしたかったのです。読んでいて今年最後に沈んでいく太陽を見に土手に行こうかな…って気分で居ます(笑)。
ジミウサギ #-|2007/12/31(月) 14:35 [ 編集 ]
はじめまして
はじめまして! バイクライフを楽しんでいる様子が良くわかってとっても楽しく読ませてもらいました。
私も53歳のバイク乗り。ようやくブログを開いたのでどんな人がいるのかと他の人のを覗いていて、ちょうどあのお城が出てきたので懐かしくてメールしました。
これからも楽しい記事をいろいろと頑張って掲載してくださいね。そして機会があればツーリングしたいものです。ちなみにスポスタから今はローキンになってます。
はるばる #-|2007/12/31(月) 15:03 [ 編集 ]

ケロさん>
結局大晦日まで遊び呆けてしまいました(^^;
大掃除は…この日までにほとんどマダムが終わらせてくれました(^^;;
僕はまだ年賀状も書いてなかったりします(^^;;;
僕もケロさんに会えてよい年でした。
また来年も一緒に走りましょう!
良いお年を!(^^

ゆうさん>
楽しんでいただけてなによりです(^^
こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします!
良いお年を!(^^

ベルボトムさん>
このお城は公民館のようなもので、ホンモノのお城ではないのです(^^;
でも雰囲気はいいかんじでしょ?
ベルボトムさんの前世はもちろん“Ninja”ですよね(^^
また来年もよろしくお願いいたします。
良いお年を!(^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/12/31(月) 17:38 [ 編集 ]

金沢のタツさん>
はじめまして!
訪問&コメントありがとうございます(^^
1963年生まれで1月に大型免許とは、まったく同じなんですねー(@@
住まいはちょっと遠いけど、これからもどうぞヨロシクです(^^
ブログは…ロクなことを書いてませんので、あまり参考になさらないでください(^^;

ジミウサギさん>
おや?今日はお名前が全角ですね(^^
毎度のようにふざけた文章でお恥ずかしい。
地味な撮影会、本日2度目に行ってきました(笑
来年もどうぞよろしくです。
よいお年を!(^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/12/31(月) 17:44 [ 編集 ]

はるばるさん>
はじめまして!
訪問&コメントありがとうございます(^^
53歳ですか、先輩ですね(^^
お城をご存知ならご近所でしょうか。
くだらないブログですが、これからもよろしくお願いいたします(^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/12/31(月) 17:47 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/155-413da71f



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。