43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2017/08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017/10 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト 

--/--/--(--) --:--:--

他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

ワタクシ的冬装備 

2007/12/25(火) 17:01:34

いえね、
なんかうるさいんですよ、
「バイクで冬の高速は寒くないのか」って、
「冬にバイクに乗るときは何を着ればいいのか」って、

シバラク氏、ではない某、最近バイク免許を取った友達のA氏(仮名)がね、
いろいろ根掘り葉掘り聞くわけですよ、
「そこんとこどーなんだ」って。

そりゃ寒いですよね。
バイクですから。
でもおおよそ「ふつーに冬の格好でダイジョーブ」ですよ。
バイクで冬のシベリアを旅しようってんじゃなければね。
死ぬこたぁありません。
日本ですから。
それも比較的温暖な関東地方太平洋側ですから。

なんかね、
「ライダーには、ものすごく特殊な防寒装備があるんぢゃないか」って、
「すごく特別なウェアを着なくちゃいけないんぢゃないか」って、
「らんぴょは俺にナニか隠してるんぢゃないか」って、
「わざと教えずに俺が寒さで凍える姿を見てブログネタにしよーと企んでるに決まってる」って、

そー思ってるみたいなんですよ。
そー思い込んで頭がいっぱいみたいなんですよ。
どうやらね。

・・・
しょーがないなー、
ぢゃあ、僕の「冬装備のすべて」を包み隠さずお見せしますね。


冬装備:ヘルメットまずは上から。
ヘルメットですね。
アライの「SZ-RAMⅢ」です。

特に冬用ではありません。
オールシーズンこれです。
てか教習のときからこれです。
でもコイツはなかなかスグレモノですよ。

開閉可能なエアインテークが9つ(数えてみた)も付いてます。
大きなシールドを閉じればアゴまで隠れるので、エアインテークもすべて閉じれば、ほとんど風は入りません。
フルフェイス並みに快適です。
でもフルフェイスと違って、かぶったままタバコを吸えるし、缶コーヒーも飲めます。
シールドを上げて笑顔を作ればそのままコンビニや銀行ATMに入れます。

と、ゆーわけで、とても快適で便利なのでオールシーズン使ってます。

A氏「でもアライのヘルメットって、かぶってみたら頭がデカく見えるんだけど…」
ランピョ「…。そりゃあ単にアナタの頭が大きいから…」
A氏「え?」

いや、そーじゃなく。
まあ、アライ、ショウエイあたりはしょーがないですね。
シェルやインナーが厚いですから。
どーしても帽体が大きくなります。
オサレにかぶりたいなら、SG規格くらいの安価で小ぶりなメットがいくらでもありますので、そーゆーのがいいでしょう。
クラシックな半ヘルにゴーグルでキメて、フェイスマスクにマフラーすれば寒くないですよ。
でもその格好で銀行には入らないでくださいね。

冬装備:グローブ冬用グローブ。

唯一「冬用」と呼べるもの。
どこのブランドか不明です。
厚手のソフトレザーで、全体的にモコモコした感じです。
手首の辺りは裏が起毛素材で暖かいです。
指の甲には厚みのあるパッドが入ってるので、これも防寒の役に立っている気がします。
まあ、ごく普通のウインターグローブですが、これでじゅうぶんです。
特に指先が凍えて動かない、なんてことはありません。

冬装備:ダウンジャケットこれは最近着ているダウンジャケットです。

えと、正確にはダウンジャケットではありません。
「中綿ポリエステル」なので。
はっきり言って安物です。9800円くらいだったかな。
先日誕生日プレゼントに買ってもらいました。

ちなみに同じ12月の妻の誕生日プレゼントは、この○倍の値段の○○○のバッグでして、だいたい僕へのプレゼントが9800円なのに、なんで…
すみません、話がそれました。

えと、ケチったわけではないのですが、この形で中がダウンのものが見つからなかったので。

冬装備:ダウンジャケット2ほとんど飾りのようなモノですが、いちおう裾にベルトが付いていて、袖口は二重構造で風が入ってきません。
すごく暖かいです。
生地はシーレ加工(熱処理でツルツルしている)で、風を通さないし、少々の雨なら大丈夫だと思います。
先日セルフのスタンドでうっかりガソリンをかけてしまいましたが平気でした。
まあ中綿も含めて化学繊維100%なので、ガソリンかぶって引火でもした日にゃあエライことになりそうですが…そーゆーエライことは考えないことにしておきます。

春・秋はレザーのライダースジャケットを着ていますが、かなり重ね着をしても冬は寒いです。
結局ダウンジャケットが一番暖かい、と思います。
でも素材自体は薄いので転んだら大変なことになるかもしれません。
贅沢を言えば「レザーのダウンジャケットでプロテクター入り」ってのが一番良いかと思います。
まあかなり贅沢な話ですが。

A氏「あ、買いました。プロテクター入りのレザージャケットで中綿がダウンのやつ」
ランピョ「・・・。ナンダト?(--メ」

冬装備:ジーパン下はジーパンです。

オールシーズン、ジーパンです。
寒いです。
ええ。
さすがにこれは寒いです。

で、ユニクロの「サーモテックなんたら」とかゆーインナーも買ってみたのですが…
やっぱり寒いです。
で、ジャスコの「ハイテクサーモなんたら(厚生地)」とかゆーインナーも買ってみたのですが…
やっぱり寒いです。
どーしても寒いです。

でもジーパンがスリムなので、これ以上厚いインナーははけません。
ジーパンがスリムなのは「裾をブーツの中に入れたいから」です。
ここは譲れません。
なんとなく。

冬装備:ニーシンウォーマーで、過去記事にも書いた「ラフ&ロード ニーシンウォーマー」を買いました。

まだ使ったことが無いので効果のほどはわかりません。
でも、こだわりのライダー「めろんさん推奨☆☆☆」なので、きっと“効果あり”だと思います。

ホントはちゃんとした防寒用オーバーパンツのほうがいいのかもしれませんが、かさばるし見た目が良くないので。
デカいクルーザーならチャップスなんかも似合うかと思います。

冬装備:ソックスあとはソックスです。
わざわざ写真を載せるようなモノではありませんが。

「発熱効果がどーとかこーとか」書いてあった気がしますが忘れました。
ちなみに“バイク用”とか“登山用”とかではなく、ホームセンターで売っていた“作業用”です。
980円くらいです。
ホームセンター情報も「めろんさん」からです。
これとエンジニアブーツですが、じゅうぶん暖かいです。
何の問題もありません。


A氏「これだけ?」
ランピョ「これだけです」
A氏「ホントに?」
ランピョ「ホントにです」
A氏「ホットグリップとか、熱線ジャケットとか、ゴアウインドストッパーとか、ホカロンとか…」
ランピョ (ガチャン! ツーツー…)

ダイジョーブですって!
べつにバイクで冬のシベリアを旅しようってんじゃn (以下略


PS:
A氏(仮名)様。
もちろん記事内の失礼な文言、発言等はすべてブログネタ仕様の脚色でございます(^^;
ワタクシも“ほぼ初心者ライダー”でございますが、こんなワタクシでよろしければ、いつでも何なりともご相談くださいませ。
全然迷惑なことはありませんから。
仕事中に突然電話がかかってきてもちーっとも迷惑なことはありませんから。
それでは~(^^


さらに追記:
「A氏ってのはシバラク氏ではないのか?」
というご質問をいただきましたが、個人情報に関わることですのでお答えできません。
かわりに「A氏の写真」を追加しておきましたのでこちらでご勘弁を。
他の[バイク用品]カテゴリ記事を見る
コメント
ありがとうございましたb
冬の装備についていろいろ根掘り葉掘り聞いた某Aです^^

冬装備「写真&詳細説明付き」記事でフォローまでしていただいちゃって恐縮至極であります^^;

ダウンジャケットの件、伺って安心しました。
近場はダウンジャケットで過ごそうと思います。

また、ご相談させていただいた後、
会社帰りに近場のバイク用品店に行って、
「ラフ&ロード ニーシンウォーマー」を探したのですが、
流石にシーズン中の人気商品らしく、品切れとのことでした^^;
(実は店員さんは良く知らなかったみたいで、
「品切れ」というのもちょっと怪しいですが……)

また色々と教えてください。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

P.S
教えていただいた分のご請求は、
某有名ファミレスの高級オージービーフステーキランチ割引クーポンをお送(以下略)

某A #XocNAQX2|2007/12/25(火) 19:46 [ 編集 ]

男性って元々、重ね着厚着が苦手らしいですが、少ないですよね。
零なんて昨日のツーではジーンズの下に4枚、上も革ジャン合わせると4枚着てましたよ!
まぁ確かに、死ぬことはないですけどね~。
快適走行ならば、いい素材・いいウエアを持ってるに越したことはありませんよね。
零 #-|2007/12/25(火) 21:12 [ 編集 ]
驚きです^^;
そんなに少なくて大丈夫なんですね^^;
確かにあまり重ね着してしまうと、もこもこして
動きづらくなってしまいますものね・・・。

わたしは、らんぴょさまの4倍ぐらい多い装備で
走ってます。
昨日なんかはレザージャケット2枚重ね着した上に
ゴアテックのジャケットでした^^;
それでも本当はまだ寒いのですけれど○| ̄|_
ぶる #tZDc9YLU|2007/12/25(火) 21:40 [ 編集 ]
みためより・・・
わたしは,見た目は悪いですが暖かさ優先で,下はオーバーパンツをはいています。その下は,動きやすさ優先で,ジャージです。(^^ゞ

寒いとフリーズするkoaraです。

ちなみに,知り合いが24日からアラスカにオーロラを見に行きました。夜は氷点下40度以下だそうです。
メガネも,金属フレームからプラスチック製に変えました。火傷をするからだそうです。また,その辺のものを素手でさわると,全てドラえもんの手のように何でもくっつくそうです。そして極めつけは,走らないでくださいと言うことだそうです。走ると冷たい空気が肺に入り,肺が凍り付くそうです。

こんな場所をバイクで走る勇気はありません。
koara #SFo5/nok|2007/12/25(火) 22:17 [ 編集 ]
さすがですね。
らんぴょさんは、寒さよりスタイル重視なんですね~~。
ホットグリップかハンドルカバーを付けようと企んでる私を軟弱者!!と叱って下さい。
haru #-|2007/12/25(火) 22:28 [ 編集 ]
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
う~ん...ホッカイロも使わないとは...。
らんぴょさんって寒さに強いんですね!v-405

最近メッキリ寒さに弱くなったボクは、玉ねぎがドトキンかっていうくらい重ね着しています...( ▽|||)サー
ドトキン #bUV/SSR6|2007/12/25(火) 23:51 [ 編集 ]

らんぴょさん、こんばんは。
私は上ライダース、下チャップスです。その下はダルマにならない程度に着こんでるつもりですが、やはり寒いのでどんどんダルマに近づいてる気がします。
「ヒーティングジャケットあったかいですよ」「グリップヒータいいですよ」という誘惑もあるんですけど、予算が....
この時期に走ると缶コーヒーやエンジンの温かさが何ともありがたく感じてしまいます。
BO #-|2007/12/26(水) 00:16 [ 編集 ]
某Aさん>
いえいえ、お役に立てませんで、かえって申し訳ありません(^^;
まあ、僕の冬装備は、あまり参考になさらないでください(ww
でもべつにバイクで冬のシベリアを旅しようってんじゃn (略
ちなみに今回の記事は、もともと冬装備ネタで下書きしてあったものに手を入れただけでして…
たまたまAさんからお電話をいただいたので、ネタとからめてアップしてしまいました。悪しからず(^^;
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/12/26(水) 09:43 [ 編集 ]

零さん>
ジーンズの下に4枚???!
それは僕には不可能です(^^;
上は4枚くらい着てますけど。
まあ、千葉の冬は短いので…死なない程度の防寒で走っております(^^

ぶるさん>
寒いのは膝あたりだけですねー
寒さに鈍感なのかな?>俺(^^;
レザージャケット2枚にゴアテックジャケット???!
なんだかものすごいことになりそうですが…(^^;
ぜひ写真をアップしてください(^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/12/26(水) 09:52 [ 編集 ]

koaraさん>
先日の北総ツーもこんな格好でしたが、皆さんが言うほどは寒くなかったですよ(^^
寒さに鈍感なのかな???
氷点下40度以下…バナナで釘が打てますね(w
アラスカでは走らないように気をつけます(www

haruさん>
いえいえ、全然スタイルを重視しているわけではないのです。
僕の場合、バイクも、街着も、仕事まで、ぜーんぶおんなじ格好なんです(笑)
なので「バイクの時はこの格好」という発想が無いのですね(www
ホットグリップは、あるに越したことはないですよね。
僕も欲しいです(^^;

ドトキンさん>
ホッカイロはマダムに無理矢理持たされることはありますが、ほとんど使った記憶が無いですねー。
ドトキンさんは玉ねぎだったんですか?
こんど皮剥いてみよーっと(^^

BOさん>
ウェアやらヒーターやら、あれもこれもと考えていると、中古バイク1台分くらいの値段になっちゃいそうですよね。
まあ寒さを噛みしめるのもライダーの醍醐味かと(笑;
暖かい缶コーヒーは冬ツーの喜びですね(^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/12/26(水) 10:07 [ 編集 ]

私は下より上の方が厚着かなぁ~~。
でも、暑がり寒がりなので・・・・・
夏も冬もキビシイです。
ウェアも専用ってあまり持ってないです。
ゆう #n64RtCaA|2007/12/26(水) 20:02 [ 編集 ]
ホカロンベスト
ホカロンパンツにホカロンベストができればいいのに・・
使い捨てがこだわりです
スクールのときは全然寒さを感じませんが
普通に走ってるとめちゃめちゃ寒い!!
今年こそはオーバーパンツ!と思いつつ
サイズがなかったり・・あう~
下半身が厚着(パンスト+スパッツ×2+ズボン)だととても動きづらいんです
今のエースだとそれがキビシイ・・
実は先日のスクールでCBに跨ったとき足が開かなかったです・・・
ちなみに上はたいていジャケット+カッパでしのいでます
たね #-|2007/12/26(水) 20:16 [ 編集 ]

ゆうさん>
皆さんのお話を聞くと「もしかしたら俺って暑さ寒さに鈍感なのかも…」と思えてきました(笑
自律神経がイカレてるのもしれません(^^;
専用ウェア、僕もほとんど持ってないですね。
ちなみにバイクも、街着も、仕事も、全部おんなじ格好です(www

たねさん>
ホカロンパンツにホカロンベスト…
なんかのぼせちゃいそうな気がしますが…(笑)
僕もカッパはサイドバッグに常に入っているのですが、寒くても出すのがメンドくさくて着たことがありあません(^^;
寒いときはやっぱり「気合を入れる!」のが一番かと(^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/12/26(水) 20:53 [ 編集 ]

薄着ですね この装備で高速も走るのですか?
ジーンズのみとは凄いです 同じ歳とは思えません(^_^;)
ユニクロのヒートテックにレザーパンツでも寒くて先週末のツーには風防付けて行っちゃいました
見た目はどうあれ効果抜群でした
あんず #-|2007/12/26(水) 22:33 [ 編集 ]
私には
冬装備はありません。
なぜか、それは… 冬は雪が降って乗れないから(^^)
路面がアイスバーンなので、そんなとこで乗ってるのは、プロ(郵便局か新聞関係)だけです。

らんぴょ様、某シバラク氏のお守りケア、ご苦労様ですm(_ _)m
FSS #-|2007/12/26(水) 22:59 [ 編集 ]
しゃ…写真が
追加されています~^^;
A氏(仮名)さまのイメージなのでしょうか^^;
でも…熊???(笑)
ぶる #tZDc9YLU|2007/12/26(水) 23:50 [ 編集 ]

あんずさん>
いちおうジーパンの下に「ヒートなんたら」のインナーは履いてるんですが…効果はよくわかりません(^^;
真冬の高速は走ったことがありません。
たぶん寒い…でしょうね(笑)

FSSさん>
なんでも郵便屋さんのバイクって、チェーン巻いたりするらしいですね。見たことはありませんが。
千葉県は滅多に雪は降りませんし、路面も凍りませんのでライダーにとっては住みやすい場所です(^^

ぶるさん>
写真はイメージではないですよ。
本人です。
しかも華麗にコーナーリングをキメているところです。
写真ではわかりにくいですか?
A氏(仮名)さんはね、デカイんですよ アタマが 身長が。
なので小さなバイクとかに乗ると「サーカスの熊さん」に変身しちゃうのです。
待ち合わせのときはすぐ見つかるので便利ですけど ^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/12/27(木) 00:26 [ 編集 ]
コラボ
最近、コラボしたと言うか、リンクしたと言うか、そんなブログ構成ですね。それが、妙に面白いです(笑)。
ういんぐ #/dKDbQxY|2007/12/27(木) 00:51 [ 編集 ]

A氏、B氏の双方の装備、永久保存版にさせていただきます(^∇^)ありがとうございました。

でーみ #TA1wk.3Y|2007/12/27(木) 12:05 [ 編集 ]

あ~・・・なんか
ニーウォーマーの感想を聞くのが怖く・・・(笑)
ちなみに僕も上着はダウンジャケで
かなり安物のを着てます、去年の福袋物(笑)
手の袖口を除けば安物でも最高です^^;
めろん #-|2007/12/27(木) 17:02 [ 編集 ]
めろんさま>
初めまして^^
(初めましてじゃなかったらごめんなさい)
バイク初心者のシバラクと申します。

この度は、らんぴょさんのblogで、
めろんさんのニーウォーマー情報を拝見し、
とても良いものなので、
ついついワタクシのblogにも書かせていただいてしまいました。
勝手にお名前を出してしまい、
また、御礼が遅れて申し訳ありません。

シーンズの上に着ける良いものを探していたところだったので、とても助かりました^^

今後ともよろしくお願い申し上げます。

あ、因みにワタクシ、「A氏」ではありませんので……
ここは「B氏」のblog、じゃないですよね……
シバラク #XocNAQX2|2007/12/27(木) 17:43 [ 編集 ]

ういんぐさん>
いや、ただの偶然…って、そんなわけないですね(^^;
正確にはシ○○クさんが パクッた いや、インスパアされたらしく(w

でーみさん>
永久保存ですね、ありがとうございます(^^
今ならもれなく特製バインダーセットをお付けして半額です(^^

めろんさん>
勝手にお名前を出して申し訳ありません(^^;
めろんさんはバイク用品を熟考されるので、いつも参考にさせていただいてます^^
ダウンジャケットは安物でも暖かいですよね。
僕のなんか1万円以下ですから、転んで破けても買い換えればいいし(笑)

シバラクさん>
・・・
えと…、僕のブログです(^^;
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/12/27(木) 18:30 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/152-4232298d



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
