43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2017/09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2017/11 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト 

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

ツーリング:北総マニアックロード・後編 

2007/12/17(月) 17:16:55

魅惑のワンダーランド、北総スーパーローカルツアーへようこそ!
北総ツーリング:今井の農道
(写真提供:LIVEさん)

12月16日、日曜日。
天気晴朗なれど風強し。

峠を攻めるだけがバイクじゃねえさ。
たまには里山の自然を眺めながら、のんびり田んぼのワインディングを流してみないかい?

どーも、ツー幹事、らんぴょでございます(^-^
あ、どーも( ^^)
あ、どもども(^^ )

ボニィー「てか、田んぼは茨城にも…」
LIVE「近場すぎてあんまり興味が…」
シムジィ「らんぴょさん、寒いよ ウヒャヒャヒャ」
koara「ホントに茨城とはまた違った雰囲気で、とてもいいですねえ(^-^」
・・・
どーやら今回のツー内容の素晴らしさを理解してくれてるのはkoaraさんだけだな…

それはともかくレポ後半です。
本日も前回に続いて、掟破りの「全写真・顔モザイク無しスペシャル」だ!


本埜村の白鳥
北総ツーリング:本埜村 白鳥飛来地へ印旛郡本埜村(もとのむら)白鳥飛来地に到着。
ALL「ふーっ、やっと着いたよ」


北総ツーリング:本埜村 白鳥の群れいるね。
いるいる。
いっぱいいる。
カモのほうが多いね。

北総ツーリング:本埜村 川エビ白鳥よりタライで売られている川エビに興味を示すボニィ~さん(右奥)とLIVEさん(右手前)、とか…

北総ツーリング:本埜村 石焼芋白鳥より石焼芋に夢中ならんぴょマダム、とか…

北総ツーリング:本埜村 白鳥飛来地からALL「さ、次行こ、次」

・・・


佐倉・宗吾霊堂
北総ツーリング:宗吾霊堂本埜村を後にした一行が次に向かったのは…
ここです

ボニィー「ここ、なんすか?」
ランピョ「宗吾霊堂(そうごれいどう)です」
ボニィー「宗吾…って、なんすか?」
ランピョ「佐倉宗吾さんと言って、むかし飢饉の時、佐倉の領民を救うために我が身を犠牲にして…」
ボニィー「あ、ここ佐倉っすか?! 佐倉に友達がいるんスけど、その友達が…」
ランピョ「ヒトのハナシをちゃんと聞けー! --メ」

ところで宗吾霊堂の駐車場には、バイクが故障して困っている CB750SFのライダーさんがいました。

北総ツーリング:宗吾霊堂 駐車場にて親身になってバイクを調べるkoaraさん(左)。
親身になっているふりをしてバイクを覗き込むポーズをとるボニィ~さん(右)。
ただ見ているだけのLIVEさん(奥)。
そしてブログネタ写真を撮るらんぴょ…

CBのライダーさん、お役に立てなくてスミマセンでしたm(__)m


成田山・新勝寺
ランピョ「んじゃ次は成田山へ向かいますよー」
ランピョマダム「成田山? 道混んでるよー」
koara「混んでるんですか?」
シムジィ「めちゃ混みだよねー! ウヒャヒャヒャ」
LIVE「お腹すいたなー」
ランピョマダム「土日なんて道混んでて通れないよー、無理だってば」
ランピョ「・・・」

無理だろうが何だろうが、オトコには行かねばならない道がある!

北総ツーリング:成田山 参道日曜の成田山新勝寺参道へ突っ込むらんぴょ隊。
(写真提供:LIVEさん)

でも新勝寺には寄らずに軽くスルーね ^^;


成田空港・さくらの山公園
北総ツーリング:成田空港 さくらの山公園成田市街を抜けて本日の最終休憩ポイントへ。
成田空港北「さくらの山公園」に到着。

あんまりいい写真が撮れなかったけど、目の前が滑走路で、離着陸のジャンボ機が頭のすぐ上を通過する迫力の飛行機ウォッチングポイントです。

北総ツーリング:さくらの山公園の飛行機写真中央の“怪しい物体”は、飛行機を見上げるシムジィさんです ^^;

白いのは毛糸のネックウォーマーで、奥様手作りだとか。
シムジィ「ウチの奥さんが、寒いからコレ着けてけ、って編んでくれたんですよ ^^ ニコニコ」
ランピョマダム「泣かせるお話だわ… (;;」




北総ツーリング:安食へランピョ「お腹がすいたのでお昼を食べに行きましょう! ^^」
LIVE「今日のお昼はどこで食べるんですかー? ^^」
ランピョ「決めてませんっ! ^^」
LIVE「・・・ ナンデスッテ? --#」

北総ツーリング:安食 鰻 さかたと、いうわけで今日のお昼は…
栄町安食の利根川近くにある、天然鰻の名店「さかた」へ。

お店の写真を1枚…
あ、LIVEさん、ポーズは要りませんから。

ランピョ「ここは利根川の天然鰻が食べられるんですよ。天然鰻は冬が油が乗って旬なんです。お財布に余裕がある方はぜひ注文して下さい。“時価”ですけど ^^」
ALL「・・・」

北総ツーリング:安食 鰻 さかた 2左奥から、
シムジィさん、LIVEさん、koaraさん。
右奥はらんぴょマダム、手前は一人大盛りを注文したボニィ~さん。

ランピョ「天然鰻、誰も食べないの? 誰かドーンと思い切ってブログネタに…」
LIVE「じゃあ、らんぴょさんが頼めばいいじゃないですか」
ランピョ「そうですか?それじゃあ…」
(横目でマダムの顔を見る…。 あ、あれは「ダメ!」のサインだ…)
ランピョ「えっと・・・。 ボ、ボクは去年食べましたから…」

北総ツーリング:安食 鰻 さかた 3


(天然ぢゃないけど)美味しい鰻重を食べて、みんなで楽しく歓談タイム ^^
次のツー幹事もボニィ~さんに快く引き受けていただけたし、事故もなく無事走り終わって良かった良かった!

気がつけばもう2時過ぎ。
風は午前中より強くなって、これで日が暮れたら凍死確実…ということで、今日はここで解散となりました。

北総ツーリング:安食 鰻 さかた 天然うなぎ入荷せめて「天然鰻の看板」と記念撮影を。

・・・
あ、koaraさん、そんなにかしこまらなくても大丈夫ですから(^^;


帰路
しばし利根川沿いを一緒に走り、茨城チームとは途中でお別れ。

残った千葉県チームのLIVEさんと、途中のコンビニにバイクを停め、缶コーヒーを飲み、別れを惜しみます。
ガソリンの高騰、日本経済、サブプライムローン問題、中近東情勢、地球温暖化防止策、などなど、話は尽きませんがLIVEさんともこの先でお別れです(;_;

北総ツーリング:コンビニにて・・・?
あ!LIVEさん!僕のバイクにイタズラしないでくださいっ!

途中で夕飯の買い物をして、午後4時ころ帰宅しました。

今日参加していただいた皆さん。
突然のお誘いにもかかわらず、寒い中集まっていただいてありがとうございました。
短時間、短距離でしたけど楽しいツーリングでした。
またぜひ一緒に走りましょう! \(^^

本日の走行距離: …あ、メーター見てないや。たぶん100キロあるか無いかくらい。
(追記:110km)
他の[ツーリング]カテゴリ記事を見る
コメント

今回も面白く読ませていただきましたw
らんぴょマダムさまの視線ビームには適いませんよねw仕方がないです(^^;)
>ガソリンの高騰・・・
ガソリンの高騰以外、話したのかとても不思議な件についてw
レクキオ #-|2007/12/17(月) 17:22 [ 編集 ]

100円回転寿司の鰻で満足できるめろんです、こんにちは^^
天然物や外で鰻食べたこと無いんですよね(涙)
そこのお店の天然物はおいくらだったのでしょ?ドキドキ・・・

マスツーはいつもいいな~と思って見てます。
関西でも集まればいつか合同でツーリングしたいですね^^
めろん #-|2007/12/17(月) 17:32 [ 編集 ]

どもども、人の話を聞かないボニィ~です。
親身になってるフリが得意なボニィ~です。

相変わらず、セリフの再現性の高さに感服です。

ツーレポアップお疲れ様でした。
ボニィ~はまだまだ続きますよ~( ̄ー ̄)ニヤリ
ボニィ〜 #-|2007/12/17(月) 20:34 [ 編集 ]

ちょwよくよく読んだら変な一文が・・・

>次のツー幹事もボニィ~さんに快く引き受けていただけたし
え~っと・・ココおかしくないっすか??

ボニィ〜 #-|2007/12/17(月) 20:38 [ 編集 ]
あううっ
結局たねチーム(母&姉+甥っ子)は2時までゆめ牧場にいまして
その後、成田のイオンでお買い物しまして
成田を出たのは午後7時でございました
ニアミスすらありませんでしたね
安食のうなぎやさん、いつかは入って見たいです~
たね #-|2007/12/17(月) 20:44 [ 編集 ]
天然鰻
いいですねぇ、天然鰻。でも、寒そうで、私には、この時期のツーリングは無理です。みなさん、元気だなぁ。
ういんぐ #-|2007/12/17(月) 21:29 [ 編集 ]

レクキオさん>
楽しんでいただければ何よりです(^^
もちろんLIVEさんとは国内、世界情勢について、トコトン話しましたよ。
私らくらいの年齢になるといろいろあるんです。
レクキオさんは若くていいなあ…(--遠い目)

めろんさん>
北総は天然鰻も食べられますが、養殖もけっこう盛んな土地でして。
鰻は比較的安く美味しく食べられるところだと思います。
この店の天然鰻はピンキリですが 3500円くらいから食べられたと思います。
北総には2000円台で天然鰻が食べられるお店もありますよ。
関西にも行きたいですが、ぜひ関東にもいらしてくださいませ(^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/12/17(月) 22:27 [ 編集 ]

ボニィ~さん>
すみません。
ボニィ~さんの心の広さと寛容なお人柄に甘えて、ついつい、いつも本当のことを書いてしまいます。
でもボニィ~さんに来て頂いて、楽しいツーになりました。
ありがとうございました(^^

>ココおかしくないっすか??
あ、重ね重ねすみません。
日本語、おかしかったでしょうか。
以下、修正しておきますね。

[誤] 「次のツー幹事もボニィ~さんに快く引き受けていただけたし」

[正] 「次回予定されているツーリングの幹事も、心の広いボニィ~様に、嫌な顔ひとつせず、快くお引き受けいただけいたこともあり」

次回ツー、楽しみにしています。
ヨロシコです(^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/12/17(月) 22:28 [ 編集 ]

たねさん>
お会いできず残念でした(^^;
僕は「どこかでたねさんとすれ違うのではないか」と気が気ではなく、ツーはうわの空でした(笑)
今度ぜひ千葉に鰻を食べに来てください。
そのときはご連絡くださいね。
マダムと一緒に案内させていただきます(^^

ういんぐさん>
僕はそれほど寒さを感じませんでしたが、他の皆さんは「寒い寒い」を連発していました。
でも走り出してしまえば、それほど寒さは感じないと思います。
休憩で停まったときのほうが寒かったです(^^;
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/12/17(月) 22:29 [ 編集 ]

お~っと・・・。
トラブルのバイクを見ているところまで,写真を撮るとは,さすが,プロのブロガーですね・・・。
「おぬし・・・できるな・・・」

寒かったけど,すごく楽しかったです。また,誘ってください(^^ゞ
koara #SFo5/nok|2007/12/17(月) 22:38 [ 編集 ]

ツーレポ楽しく読みました。

う~うなぎ が食べたくなってきた(笑)
でる #qbIq4rIg|2007/12/17(月) 23:27 [ 編集 ]

らんぴょさん、こんばんは。

お天気になって良かったですね。
京都は雨が降ったり止んだりで訳のわからない天気でした。
私は正月に大阪香里園の成田山に車のお払いに行ってます。来年は交通安全を車で行ってバイクの分までお願いするか、バイクで行って車の分までお願いするか、はたまたバイクと車と別々に2回行ってお願いするかちょっと悩んでます。
うなぎいいですね。天然物食べたことないです(涙)
BO #-|2007/12/17(月) 23:45 [ 編集 ]

らんぴょさん
ジミウサギと申します。
成田山にさくらの山と自分も知っている場所の登場は嬉しくなりますね~飛行機の撮影って難しいですね。白鳥の飛来地に興味有りでチェックしました! 距離や有名所でない普通の農道でもバイクでお出掛けの「喜びです。」とらんぴょさんは伝えたかったのでしょうね(笑)。初詣に成田山に来た方がウナギを食べて帰ると言うぐらいに成田周辺はウナギも美味しい土地の様ですよ、それに天然ウナギが気に成ります…(笑)、「お疲れ様でした」。
ジミウサギ #-|2007/12/18(火) 00:02 [ 編集 ]
お疲れ様でした!
精力的にツーリングをなさいますね!お仲間達も本当に楽しそう。(^^)
マダムと白鳥の美の共演もいいですねえ~。
としちゃん #EXr3TcQ6|2007/12/18(火) 05:17 [ 編集 ]

koaraさん>
プロ…って(笑;
親身になって心配するkoaraさんに感動して写真を撮ったのです(^^
寒い中お疲れさまでした。
またぜひ一緒に走りましょう。
koaraさんもツー、企画してくださいね ^^

でるさん>
楽しんでいただけたら良かったです ^^
鰻、食べたくなったら誘ってください。
他にも安くて美味しいお店がありますので(^^

BOさん>
大阪にも成田山があるのですね。
千葉の新勝寺は成田山の総本山で、正月になると初詣客でものすごく混雑するところです。
やっぱり交通安全で有名なのですが、あまりに道が混むのでクルマで行ったことはありません(^^;
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/12/18(火) 09:41 [ 編集 ]

ジミウサギさん>
白鳥の池は、駐車場からはけっこう歩きますが、平日なら田んぼの中を通って近くにバイクを停めることができると思います。
本埜第二小学校の近くです。
成田山の参道は鰻を焼く匂いであふれておりました。
天然鰻はそろそろ時期が終わりですが、利根川沿いには二千円台で食べられるお店もありますよ。
機会があれば、ぜひジミウサギさんとご一緒したいです(^^

としちゃんさん>
バイクで遠くへ行くことは少ないけれど、休日には近場をぐるぐる走ってます。
せっかく買ったバイクですしね。
短い時間でも仲間と走るのは楽しいです(^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/12/18(火) 09:55 [ 編集 ]

ランピョマダム綺麗!!!!
シムジィさんのお話、いいですね~。
はぁ~愛があるっていいなぁ(´;ω;`)ブワッ

零は自分の家の周りは、もう通るところが決まっているので、実際バイクで通ったことがない道のほうが断然多いです。近いところでも色々と見るところがあるっていいですね!零も冬の海、でも見に行こうかなー【1人で】。

・゚・(つД`)・゚・
零 #BxQFZbuQ|2007/12/18(火) 12:47 [ 編集 ]
白鳥…
すんなり流されちゃったんですね(´・ω・`)

でも、みなさま寒い中とてもお元気です^^
天然鰻のお味が気になる所ではありますが
次回は、ぜひ!らんぴょさまが食べてくださると信じて
楽しみにしています^^
ぶる #tZDc9YLU|2007/12/18(火) 13:35 [ 編集 ]

零さん>
マダムの顔、なんとなくわかりましたでしょうか。
このへんが掲載コードぎりぎりでございます(笑)
千葉県北部は東京近郊ではめずらしく里山の自然が残っているところです(単に“田舎”とも言いますが)。
田んぼの農道は、近所の道でも四季それぞれ違った景色を見せてくれるので大好きな道です。
近場の道でも走ってみれば「愛が落ちてる」かもしれませんよ(^^)b

ぶるさん>
白鳥、記事ではサラッと流しましたが、本当は皆さんそれなりに感動していただけたみたいです。
天然鰻、去年は食べたのですが今年はマダムから「ダメ」が出されてしまいました(笑)
天然モノのほうが歯ごたえも味もしっかりしている感じです。養殖はふわっとして軽い感じですので、どちらが美味しいとかではなく、好みの問題かな、と思います。
でもツーリングのランチは、何を食べても美味しい!ですけどね(^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/12/18(火) 14:36 [ 編集 ]

ツーお疲れ様でした(・∀・)

今回は行けませんでしたが次のオフ会ツーには行きたいと思ってます

しかし、北総方面だと上々人は間違いなく帰り凍死ですね(^_^;)>
上々人 #-|2007/12/18(火) 23:30 [ 編集 ]

楽しそう!寒そう(笑)
らんぴょさんのツーリングはSSの人ともOKですか?
主人や他のクルーザーライダーはSSを嫌がるんですよね、さみしいです。

うなぎ!何年もたべていないなあ。。。
ベルボトム #-|2007/12/19(水) 05:20 [ 編集 ]

上々人さん>
今回は急なお誘いですみませんでした。
次回はまたぜひ一緒に走りましょう!(^^

ベルボトムさん>
もちろんSSだろうとクルーザーだろうとスクーターだろうとOKですよ(^^
50ccだと日本の法規上、同じ速度で走れないので難しいですが、125ccでもウェルカムです。
でものんびりペースなので走り屋さんだとストレス溜まるかも(^^;
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/12/19(水) 09:44 [ 編集 ]
今年も。。
あとわずかになってきましたねーー
パソコン修理中に行ってたんですねーー
うらやましーーー
関東の方がさぶいんでしょねー
お互い身体もバイクもいたわりましょう。。^^
オジンより愛を込めて。。
黒い鉄馬 #-|2007/12/19(水) 22:12 [ 編集 ]
黒い鉄馬さん>
千葉は関東でも暖かいほうですが、この日は風が強くて寒かった~!
次のツーは年明けまでおあずけです
…たぶん(^^;
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/12/19(水) 23:14 [ 編集 ]
ウナギ
私も大好物。
実はちゃんとしたツーリングって、私は未体験なんですが、行った先で美味いものを喰うときって、ビールとか呑まないでもいけるのかな...というのが素朴な疑問でして。
やっぱり酒好きのヒトは、それなりにガマンしてるんでしょうか?

最近はどっかに夕食摂りに行くときも、呑みたいがために自転車で行くようにしているという「そこまでして呑みたいか?!」という感じのわが家です。
(自転車でも、ホントはダメなんですけどね)
ryjymmt #DcFBaWQ2|2007/12/21(金) 00:38 [ 編集 ]
ryjymmtさん>
うちも夫婦でお酒好きなので、ツーリングは夕食の時間までに帰るのが基本です(笑)
昼はもともと飲みませんし、普段のツーリングでは質素なんですよ。
この日の鰻は特別です。
ホントは肝焼きで一杯いきたいとこですけどね(^^;
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/12/21(金) 09:44 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/147-de8cd868



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。