43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

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スポーツスター:12ヶ月点検を終えて 

2007/12/12(水) 23:44:44

スポーツスター:12ヶ月点検を終えて予定通り、バイクの1年点検が終わったとの連絡があり、今日はディーラーへ愛車スポーツスターを取りに行ってきました。

点検費用がかさむので節約してタクシーは使わないことに。
ダブルの革ジャンにエンジニアリングブーツで電車に乗る。
最近はライダースファッションが流行っているらしいし、全然おかしいことはない。たぶん。
しかしアンダーウェアまで着込んでるから暑い暑い。




ディーラーに到着し、点検内容の説明を受ける。
費用は過去記事の見積どおり。
¥37,370- でした。

エンジンオイル、ミッションオイルを交換。
エアクリーナーエレメントは吹き返しでかなり汚れていたとのことで、これも交換。
シリンダーのオイル漏れ修理。
インジケーターランプのモジュール基盤も交換。
ブレーキランプが点灯しっぱなしの故障は、
「お客様がブレーキレバーを交換された際、スイッチの突起が折れてしまったため」
とのこと。
原因は俺の素人作業か… ○| ̄|_
でも無料で修理してくれました。

受け取った書類の枚数がすごい…
スポーツスター:12ヶ月点検の書類


見積書 2枚。
これは前回見積のとき貰ったもの。

納品請求書 7枚。
交換した部品やケミカル、作業料金が細かく記載されています。

点検整備記録簿 1枚。
点検、作業した内容が、おそらく80~90項目近く、実に細かく書かれています。

デジタル・データシート 3枚。
これは例えばセンサーの温度が規定値の範囲内かどうか、など、数値で表せるチェック内容が、やはり何十項目にわたって記載されています。

これらの書類を見ると「やっぱり素人に定期点検は無理だなあ」と納得です。
点検費用もバイクを1週間預けるのも納得できました。
4万円近い出費が痛いことは変わりありませんが(^^;

メカニック担当さんの説明も丁寧で、素直な気持ちで「ありがとうございました ^^」とお礼を言って店を出る。
バイクはきれいに洗車されていました。


ちょっと遠回りして、いつもの田んぼワインディングを流してみる。
メカニカルノイズも吸排気音も、点検前よりマイルドになった気がする。
シフトチェンジも柔らかくなった感じだ。
何より新しいオイルだと思うだけでも気分がいい。
バイクも喜んでいるだろうな、と感じる。


もう少し走りたいけれど、このあと別の用事があるからダメだな。
週末、天気が良かったら今年最後のプチツーに出かけよう、などと思いつつ、わずかな時間、エンジン音を楽しみながら走りました。
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コメント
復活おめでとうございます\(^o^)/
こんばんは!
点検終わってまた復活ですね!

日本車の点検とは随分違いますね!
やはりしっかりした書類の束はマニュアルの国、訴訟の国のバイクという事なのでしょうか?
またツーレポ楽しみにしています~
でーみ #TA1wk.3Y|2007/12/12(水) 23:57 [ 編集 ]

退院おめでとうございます
ブレーキのスイッチは簡単に折れてしまうのですね 気をつけます
先日、ウインカースイッチ交換とオイル滲みの修理をしてきました
今は絶好調で気分良く走れます
あんず #-|2007/12/13(木) 00:56 [ 編集 ]

おっ!!復活ですね!!
なんという書類の量。。。
この量を全てチェックする技師さん。。。
やはりプロなのだと感動します♪
バリ君いつ点検してもらおうかな~。。。
レクキオ #-|2007/12/13(木) 01:15 [ 編集 ]

でーみさん>
>訴訟の国のバイク
なるほど、そーゆーことかもしれません。
費用はちょっと高いけど、点検項目は多いし、ちゃんとメンテして長く乗れれば、それが一番だな、と思いました ^^

あんずさん>
なんでもスイッチ部分に細い突起があって、折ってしまう人が多い、と聞きました。
自分でレバーを交換したとき、ランプも確認した記憶があるので、ちょっと???ですが。
何にしても全部きれいに直って気分爽快です ^^

レクキオさん>
やっぱりプロはイイ仕事しますねー(当たり前か ^^;)
太郎くん、マメに点検して、大事にしてあげてくださいね(^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/12/13(木) 08:36 [ 編集 ]

おお~...!
ヒトのコトながら、こっちの胃が痛くなってきちゃいますね(苦笑)
ryjymmt #DcFBaWQ2|2007/12/13(木) 10:58 [ 編集 ]

スポスタおかえりなさい!
ホントいうと、お金に関係なく、命をそのまま預ける乗り物ですから、いつでも万全の状態にしておきたいですよね。
零 #BxQFZbuQ|2007/12/13(木) 12:54 [ 編集 ]

ryjymmtさん>
胃が???
私はとりあえず点検が終わりましたので気分爽快です(^^

零さん>
まったくそのとおりですね。
点検でもメンテでもカスタムでも、カネに糸目は付けない!
…と言ってみたい、です(^^;
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/12/13(木) 21:55 [ 編集 ]

早起きのらんぴょさん、こんばんは。
休日早起き、平日寝坊常習者のBOです。
すごい数の点検項目ですね、ビックリしました。何か「バイクバラバラにしてありとあらゆるところを見ました!」って感じですね。
単純計算で23,100円/80項目で大体1項目280円くらいですか.....「80項目コース」とか「40項目コース」とか点検コースなんかあると面白そうですね(笑)
BO #-|2007/12/13(木) 22:47 [ 編集 ]
jiritu
43になっても自立してないのですね。
ハーレーは大人の乗り。ものです
がきは、口を出すな。
奥さんに負担をかけてまで乗るな。
baka #-|2007/12/13(木) 22:48 [ 編集 ]
すごーい!
80~90項目近くって...v-405
ひょってして、エンジンもバラしての点検ですか??
さすがHDディーラーですねー!v-290
ドトキン #-|2007/12/13(木) 23:17 [ 編集 ]

復活おめでとうございます。
これで週末走れますね。
それにしてもすごい点検項目。
私が行ってるバイク屋さんは1年点検は・・
15000円くらいだったと思います。
私も来年は車検。うーん・・怖いなぁ~
自分でやってみようか、ひそかに企んでいます。
ゆう #n64RtCaA|2007/12/14(金) 07:35 [ 編集 ]

BOさん>
1項目 280円ですか、おもしろいですね(^^
項目自体は「排気ガスの色」とか「レーバーのガタつき」とか、素人でもチェックできそうなものが多いです。
でも「問題があった場合の対処」が、素人には難しいですよね。
自動車メカニックの友人、とかがいれば半分くらいは何とかなりそうですが…

bakaさん>
ありゃ…前記事でしょうか?
誤解を招く書き方ですみません。
「無職」はネタでして…
前々記事の「左手痛い」から続いております(末文をご一読ください)。

ドトキンさん>
点検項目自体は、ほとんど簡単なことばかりでして。
さすがにエンジンはバラさないと思いますが…(^^;
今回はオイル漏れ修理でロッカーカバーを外して接合部の研磨をしたそうです。
これは定期点検ではなく、保障期間修理のほうですけど。
料金は高いけどディーラー信頼度は3ポイントアップしました(笑

ゆうさん>
ありがとうございます(^^
ユーザー車検、がんばってチャレンジしてください!
よければ手伝いますよ(ヤクタタジュ、ですが ^^;)
PS:
今週末の日曜日、手賀沼~印旛沼あたりでプチツーをします。
100km前後、9時~お昼過ぎくらいまで、で、ツーリングというより、ほぼミーティングですが(^^;
よかったら、一緒にいかがでしょうか? ^^
右下メールフォームからご連絡いただければ詳細お知らせいたします。
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/12/14(金) 09:57 [ 編集 ]
カルテ
ディーラーさんでは、この点検記録簿をデータベース化していて、次回の点検の時活用しているようです。
オイル交換時期や点検内容など、前回の作業内容を確認して、作業しているようです。

オイル交換に行くと、前回からまだあまり走っていませんねと言われたりします。

また、このデータはメーカにもフィードバックされてより信頼の高い製品作りに活用されているのでは無いでしょうか?

単に電子化しプリントアウトするだけでは、意味無いですからね。
その後のデータの活用を考えているんだと思いますよ。
ada #/Fi3fPro|2007/12/14(金) 22:28 [ 編集 ]

adaさん>
たしかにユーザーの点検履歴は、しっかりとデータベース化されているようです。
ディーラーのメカニックさんがとても頼もしく見えました(^^
あちこちのブログやHPを見ると、ハーレーは純正のケミカル類も性能がいいようですね。
これでもう少し作業料が安ければ…と思うのは貧乏人の愚痴ですが(笑;
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/12/14(金) 22:45 [ 編集 ]
はじめまして。
ブレーキスイッチで検索してこちらに辿り着きました。
僕の07の883Rも、ブレーキランプが点きっぱなし状態に
なってるみたいで困っています。
(前後どちらを握っても/踏んでも変わらず。。。)

先日自分でブレーキレバーを変えたときにスイッチを
壊してしまったのかと思ってるんですが、スイッチが
「折れる」というのはどういう状態なんでしょうか?
突起部分はゴムで覆われているんですが、折れたのか
どうか判断つかず・・・見てわかるものでしょうか?

かなり前の記事に質問で申し訳ありません。
fightingbull555 #EBUSheBA|2008/08/14(木) 13:15 [ 編集 ]

>fightingbull555さん
はじめまして!
訪問ありがとうございます^^
ブレーキレバーは、交換するとき「レバーを握った状態」で差し込まないとスイッチの突起が折れてしまう、と聞いた気がします。
僕も、この故障の後はレバー交換をしていないので、形状がどのようになっているかはわからないです。すみません。
でもレバー交換をしてからブレーキランプが点きっぱなしになったとしたら、たぶん同じ原因かと思います。
一度バイク屋さんで見てもらったほうがいいかもしれませんね。
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/08/14(木) 15:04 [ 編集 ]

>らんぴょさん
なるほど、確かに「握った状態」ではレバーを差し込んで
いませんでした。よくわからないですが折れてる可能性が
高そうですね。プロに見てもらうことにします。
ありがとうございました。
fightingbull555 #EBUSheBA|2008/08/14(木) 19:55 [ 編集 ]

>fightingbull555さん
いえ、たいしてお役に立てなくてスミマセン。
よろしかったらまた遊びに来てくださいませ^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/08/14(木) 21:42 [ 編集 ]
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らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

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