43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2017/04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2017/06 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

 

--/--/--(--) --:--:--

他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

スポーツスター:12ヶ月点検へ 

2007/12/05(水) 17:01:30

スポーツスター納車から11ヶ月。
今日は12ヵ月点検(1年点検)のため、ディーラーへ行ってきました。

スポーツスター:12ヶ月点検へ

今回ディーラーでお願いしたのは、以下のとおり。
・エンジンオイル交換
・ミッションオイル交換
・エアクリーナー(汚れていれば交換)
・ニュートラルランプ不具合でインジケーター基盤交換
・シリンダーヘッド(ロッカーカバー部分)のオイル漏れ修理
・ブレーキランプ故障修理

で、見積りはというと…



・定期点検基本料金 ¥23,100-
・エンジンオイル交換(工賃)¥1,890-
・ミッションオイル交換(工賃)¥1,890-
・オイルフィルター交換(工賃)¥1,470-
・消耗工材、ケミカル類 ¥1,050-
・産業廃棄物処理費用 ¥1,050-
・エアフィルターエレメント ¥6,850-
・O-RING(←これ何?)\70-

合計: ¥37,370-

なるほど、エアフィルターの部品代が高いのね。
てか、点検基本料金の 23,100円はやっぱり高いなあ。
オイルそのものの代金は無料。
修理関係も保障期間(2年)内なので無料、とのこと。

エアフィルターは「もし汚れがひどいようなら交換してください」と、お願いしておきました。
ちなみに千葉県にあるハーレーパーツの直輸入販売ショップ「ヒロチー商事」でエアフィルターエレメントを買うと 5,690円。
送料入れたらそんなに変わらないですしね。

今回は1年目ってこともあるので、ディーラーに点検をお願いすることにしたけれど、やっぱり4万円近い出費は痛いです。
今後はオイル交換のたぐいは自分でやることにします。
でも1年後の車検は…やっぱりディーラーかなあ。
見積りがあんまり高かったら自分でユーザー車検だな。ブログネタにもなるし(笑)

ハーレーダビッドソン:ディーラー試乗車

ディーラーに2008年モデルの試乗車が数台ありました。
08のスポーツスター1200Rも。
タンクがデカくてうらやましい。でも形はスモールタンクのほうがカッコイイな。
純正のウィンドスクリーンが付いてるけど…正直カッコイイとは思えない。
ウィンドスクリーン、欲しかったけどやめた。
高速では風と戦うことにします(^^;
他の[スポーツスター]カテゴリ記事を見る
コメント
(((( ;~Д゚)))ガクガクブルブル
エースの6ヶ月点検は1万円でした
半年で1万ということは1年では倍を想像しています
来年車検ですか?ワタクシも来年の11月が車検です
できればユーザーでなんとかしたいものです
があまりにドシロウトなので皆さんに頼りまくりだと思いますので
早めに出撃しておこうかと思ったり・・
車検場ヨロヨロしないようにしないとなぁ・・
たね #-|2007/12/05(水) 17:44 [ 編集 ]
もうだめだーーーー
マジすか?らんぴょさん。
高いわーー!こ!怖いーーー
維持するのは、大変ですねー
らんぴょさん。オイラのブログが、ホンダ
ディオになってたら、ゴメリンコ。
ハンドルネームは
黒い原付で。^^
さぁーーー!働くぞー
らんぴょさんが、教えてくれなければ、
オイラ。爆死です。
黒い鉄馬 #-|2007/12/05(水) 18:37 [ 編集 ]
高いですねぇ
僕は購入6ヶ月ですが半年後が怖い
すべての交換を終わらせてから持ち込み
「点検以外何もしなくていいです」
と言ったところで¥23100は掛かるんですね
う~高い!パーツ買いたい
あんず #-|2007/12/05(水) 20:20 [ 編集 ]
リーンウイズでは...
HDの点検工賃は、数千円ということでしたヨv-363
マスターも店員さんもイイ方ですよv-290

リーンウィズHP:http://www.leanwith.com/

てか、茨城は遠いですよねv-356
ドトキン #-|2007/12/05(水) 20:47 [ 編集 ]

O-Ringは、エンジンオイルのドレンプラグに使うものだと思います。
これは、消耗品なので都度交換が望ましいものです。
ada #Np/Zya7Q|2007/12/05(水) 20:49 [ 編集 ]

たねさん>
ユーザー車検、ぜひ挑戦してください!
そしてブログで詳細なレポートをお願いします!
僕はたねさんのレポートを参考にして、ユーザー車検に行きますので(^-^

黒い原付(笑)さん>
マジ高いですわー(TT
これでオイル代が無料じゃなければ5万円!?
もう爆死寸前です(^^;

あんずさん>
点検基本料金が一番高いんですよね。
1週間も預けることですし、それなりに隅々まで点検してもらえるのだろうと思いますが。
HDジャパンには、このあたり何とか考えてもらいたいですね。

ドトキンさん>
お店に聞いていただいたんですか?
ありがとうございます!
うーん、ちょっと遠いけど、近所に良いバイク屋さんが見つからなければマジ行きますよ!
そのときは紹介して下さい(^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/12/05(水) 20:57 [ 編集 ]

adaさん>
あー、なるほど。ありがとうございます(^^
O-RINGって、いろんな部位にあるので、どれかと思ってました。
じゃあ自分で交換するときはこれも必要ですね。勉強になりました。
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/12/05(水) 20:59 [ 編集 ]

車検のない250ccを買うレクキオです。
車検費用、、、点検費用、、、高いですね(TT)お金のない貧乏学生にはとっても痛いです!!まぁ、だから250なんですけど。。。
でも250は車検がないからこそ、日々の点検、手入れ、などなどをしっかりこなさなければならないんですよね!!
何かあったらバイク屋さんや自動車整備科にいっているバイクの先輩の友達に聞いてみたいと思います!!
レクキオ #-|2007/12/05(水) 21:56 [ 編集 ]

はじめまして、ryjymmtと申します。

こちらのBlog、実は9月ころから、毎日楽しみに読ませていただいてます。
というのも私もこの夏、急に思い立って二輪に乗りたくなって教習所に通い始め、そのあたりで関心事が二輪になっていたことによるものです。
免許取得の前日にFATBOYを売約し、乗り始めてはや一ヶ月超、先日一ヶ月点検に出してきましたが、やはりそのときもOリングを三つ変えられました。
一個70円だから三つで210円って、そんなのいちいちまともに課金しないでタダでつけてよ!って感じですよね。
その他、油脂類だなんだで、実費14,000円ちょっと取られちゃいました。
初回の技術料はクーポン券でタダといっても、一ヶ月点検でこれでは、実際この先が思いやられますね...
とは云ってもこれをやっておかないと、三年保証の対象にならないのだとか。

そんなことで、今後もよろしくお願いします。
ryjymmt #DcFBaWQ2|2007/12/05(水) 22:01 [ 編集 ]

らんぴょさんこんばんは。
値段に納得できる状態になってるといいですね。
ウィンドシールド、始めは「効果あるのかな?」なんて思ってたんですけど、先日創業感謝際でディーラーに遊びに行った時にウィンドシールド体験コーナーがあって体験してみたら結構効果あるんですね。一瞬心ゆらぎました。
....がやはり見た目って重要ですよね。
私も高速道路走るときはあごひもしっかりしめて風に全身もみくちゃにされながら気合で走ります。
BO #-|2007/12/05(水) 22:37 [ 編集 ]

レクキオさん>
学生さんで貧乏なのは当然としても、お金のない社会人はちょっと恥ずかしいです(苦笑;)
250でもメンテや点検は必要ですし、税金、保険もかかりますから、維持費のことは考えておかないとだめですね。
頼もしい先輩がいるようですからメンテはOKかな?^^

ryjymmtさん>
はじめまして(^^
コメントありがとうございます!
FATBOYですか!いいですねえ。
今は3年保障なんですね。
僕のバイクは初回2年車検、2年保障です。
あと1年で車検…保障も切れるし、その先がたいへんそうです(^^;
まあ頑張って働いて稼ぐしかないですね(笑
たいした記事は書いていませんが、こちらこそどうぞヨロシクです(^^

BOさん>
>値段に納得できる状態
ですねぇ。新車同様になりますように(笑
シールドはたしかに効果があるようですね。
でも純正品はどうも???です(^^;
ハーレーは前傾姿勢でもないので、高速はつらいですね。
社外品のシールドでも探そうかな…
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/12/05(水) 23:15 [ 編集 ]
工賃が
以上に高いっすね・・・ΣΣ( ̄◇ ̄;)!
確かに、ディーラーに飾ってある工賃表を見ると、
BMWより一回り高いっす。
しかもツーリングファミリーって最高値だったりする・・・orz
1年点検+HOG会費+盗難保険
っで軽く10万円オーバーする計算に
{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~
怖すぎるので、現実逃避しときます
(゜_。)ぽわ~ん
778 #-|2007/12/06(木) 00:48 [ 編集 ]
778さん>
およよ!?
BMWより高いんですか?
ウチのディーラーは「グッドウッド二輪商会」という会社が経営してるんですけど、この会社、ハーレー、BMW、トライアンフ、ドカティ、etc、いろんな正規ディーラーを持ってます。
千葉の市川あたりだとハーレーもBMWもサービス工場は一緒です。
それでも工賃は違うのかな?
僕のディーラーは松戸だけれど、メガディーラーだから高いのか…こんど聞いてみよう。
HOGは、たしか数ヶ月無料なので入会して記念品を貰いましたが、その後は更新していません(^^;
盗難保険も高くて入れませんでした(^^;;
僕も現実逃避しときます
(゜_。)ぽわわ~ん
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/12/06(木) 01:38 [ 編集 ]

高い、なんでそんなにするのか!
基本料金からして高額設定ですよね。
私は自分でなるべくしていますが、ハーレーは維持費がかかりますね。

あまりの高さに驚きました!
車検の際はもっと金額が高いのですかね??
ベルボトム #-|2007/12/06(木) 05:22 [ 編集 ]

昔は日常のメンテは自分でやってましたが、故障となると…お手上げです(^^;
“ロッカーカバーのガスケット交換”なんぞを自分でやった日にゃあ、エンジンが粗大ゴミと化すこと必至です(w
やっぱり日本メーカーより維持費がかかりますね。
どーやらハーレーって日本では「エグゼクティブの高級車」なのかもしれません(^^;
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/12/06(木) 12:09 [ 編集 ]

> どーやらハーレーって日本では
私もなんだか最近、そんな感じがしてます...
分不相応?(苦笑)
ryjymmt #DcFBaWQ2|2007/12/06(木) 13:31 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/140-afbb0142



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
