43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2017/03 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017/05 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

 

--/--/--(--) --:--:--

他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

スポーツスター:12ヶ月点検の準備 

2007/12/04(火) 12:39:34

スポーツスター:マフラー交換明日はスポーツスターの12ヵ月点検。
バイクをディーラーへ1週間預けなければならないのでマフラーをノーマルに戻すことに。

マフラー交換は何回目だろう。
さすがに慣れてきて、最初の頃ほど苦労しなくなりました。
何度も抜き差ししてるので、マフラーの継ぎ目自体が緩くなったのかもしれませんが。



でもやっぱりマフラー交換は面倒くさい。
いいかげんガスケットもくたびれてきたな。次は新品に替えよう。
エキパイのカバーは…付けなくていいか。
どーせ点検から戻ったら、またマフラーをドラッグパイプに戻すつもりだし。

エンジンオイルはどうかな?
ありゃ、レベルゲージに届いてない…
色もずいぶん汚れてる。
やっぱりオイル交換しなきゃなあ。

故障してるブレーキランプも見てみる。
やっぱり点きっぱなしだ。
スイッチはどーゆー仕組みだ? と、いろいろ見てみたけどわからない。
これはディーラーに直してもらおう。

シリンダーヘッドのオイル滲みも気になる。
これも保障で直してもらえるだろうな。

ついでにエアクリーナーも見てみるか…
エアクリーナーカバーを外したらトンボの死体が…なんて話を聞いたことがある。面白そうだ(いや、そーじゃないだろ^^; >俺)。
車載工具の六角レンチで…硬いっ!外れねーよ。
ボルトの穴をナメそうだな。
六角のビットは…2階の部屋だ。
めんどくさいからやめた。

これで準備オーケー。
じゃあついでに近所を一回り…
ダメだ。
ブレーキランプ故障だし。
仕事しなきゃ。
他の[スポーツスター]カテゴリ記事を見る
コメント
大変ですね~
こんにちは!
私は昔から機械オンチでバイクも車も点検はただディーラーに持っていくだけでした(^^ゞ
多分、今度も同じだろうな~大丈夫か?ツーリング??
でーみ #TA1wk.3Y|2007/12/04(火) 16:18 [ 編集 ]

先日マフラーを自分で付けました
難しくは無いですがめんどくさいですね

オイル滲みの修理に行くのですが、HD純正のスリップオンなので、ディーラーにこのまま行ってみます
何か言われちゃうかなぁ?
あんず #-|2007/12/04(火) 17:39 [ 編集 ]
凄いなぁ^^
キルスイッチが入っていることも気づかず、
今朝はエンジンスタートで
バイクと20分も格闘したシバラクです^^;

昔かららんぴょさんがとてもマメで、
細かいことでも大きなことでも、
なんでも自分でやっちゃう方ということは
知っておりましたが、
それでも凄いなぁ^^

私でもいじれるのかなぁ>バイク
壊す、いや、分解するのは得意なんですけど、
その後の組み立てがどうにも……
ちょっと心配になってきたぞ^^;
シバラク #XocNAQX2|2007/12/04(火) 17:40 [ 編集 ]

え、1週間も預けるんですか~
1日で終わるもんだと思ってました。
やっぱり自分のバイクは自分でやるに限りますよね!
それだけバイクにも愛着がわくんでしょうし・・・

と、お店任せの自分が言ってみる。。

そろそろ僕も自分でやっていかないと^^;
めろん #-|2007/12/04(火) 18:18 [ 編集 ]

でーみさん>
僕も自慢ぢゃあありませんが機械オンチです。
せいぜい「マフラーを外す」とか「オイルを見てみる」くらいが関の山。
これくらいなら誰でもできますよ(^^

あんずさん>
純正なら大丈夫でしょう…たぶん(^^;
年式によって騒音規制が違うので、厳密には違法改造になる場合もありますけど、純正で何か言われたら納得できませんよねえ。

シバラクさん>
比較的「なんでも自分でやっちゃう」ほうですが「なんでも自分で出来ちゃう」わけではありません(爆
で、KCRのクランクシャフトの写真をブログにウp(以下略

らんぴょ #8tkRw2wA|2007/12/04(火) 18:22 [ 編集 ]

めろんさん>
たぶん実作業は1日か、せいぜい2日だと思うんですけどね。
まあよっぽど「すごい点検」をしてくれるのだろう、と期待してみます(^^;
1年点検が終われば、故障しない限り日常的なメンテはオイル交換くらいでしょうから、車検までは自分でやろうと思ってます(^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/12/04(火) 18:28 [ 編集 ]
きっと、
やればできるのかもしれませんが、零もショップ任せです。
零の行くバイク屋店長が、面倒になってバイク自体を嫌いになってほしくない、という考えをお持ちの方で。お陰でちょっとした事ならタダでやってくれるのでかなーり助かってます。手も汚れるし場所も必要、狭い賃貸マンション、駐車場なしな零の環境も手伝って、やっぱり今のところはお店に任せようと思う零でした。
点検で完璧になればあとは楽になりそうですね~☆
零 #BxQFZbuQ|2007/12/04(火) 18:43 [ 編集 ]
明日はわが身^^
めんどいですねー。
オイラもチョイ憂鬱です。^^
バイクの健康診断ですね。仕方ないですよね?と
自分に言い聞かせてます。
健康診断で胃潰瘍が見つかりブルーのオイラより、愛を込めて。。。^^
黒い鉄馬 #-|2007/12/04(火) 20:45 [ 編集 ]
ボクも...
100%店任せのドトキンです。こんばんは。
バイク乗るのも楽しいですが、
バイクを弄るのも楽しみだと思ったりもします。

いずれは、自分でエンジンをバラせる
くらいになりたいです...







...って、ウソです...面倒くさッ! (_´Д`) アイーン
ドトキン #-|2007/12/04(火) 20:45 [ 編集 ]

ぇー 点検でもマフラー戻すのですか?
わたしんとこのディーラーは爆音マフラーでも点検してくれましたよ。

違法なのは 違法マフラーの固定しているねじを締める行為 なんだそうです
大笑い
ぶらっく #-|2007/12/04(火) 21:01 [ 編集 ]

零さん>
良いショップ、良い店長さんですね。
店長さんの言うことはそのとおりだと思います。
昔、何件かのショップにお世話になりましたけど、親身になってくれるバイク屋さんだと、長く乗れるし、バイクに愛着も沸くんですよね。
そういうショップなら、安心してすべて任せるのが正解、だと思います(^^

黒い鉄馬さん>
やっぱり定期点検は大事なので、今回はしっかり見てもらお、と思ってます。
胃潰瘍?大丈夫ですか?
バイクに乗ってストレス発散して下さい ^^

ドトキンさん>
あれ?電気系は直してくれるのでは?^^
僕はエンジン、バラせますよ。たぶん。
絶対元には戻せませんけどね(爆;

ぶらっくさん>
>ねじを締める行為
僕もそれは聞きました。
でも今回、ニュートラルランプの不具合とブレーキランプの故障を直してもらうので、もしかしたらクランクケースカバーを外さなければならないそうです。
で、そのためには一旦マフラーを外すので、このままでは修理が出来ないかも、と言われてしまいました。
そうなったら余計面倒なので、マフラーは元に戻しておけば何も問題ないだろう、と思った次第です(^^;
ともかく正規ディーラーは、何かと面倒です orz
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/12/04(火) 21:57 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/139-180f2697



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
