43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2017/06 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2017/08 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

 

--/--/--(--) --:--:--

他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

スポーツスター:テールランプ故障 

2007/11/26(月) 08:21:22

週末の3連休は素晴らしい快晴、絶好のツーリング日和でしたが…
ここのところ遊びすぎで仕事が溜まってしまい、どこへも行けません。

でもとりあえず、前回の霞ヶ浦ツーでブレーキランプが点灯しなくなったので、それだけ修理することにしました。

スポーツスター:テールランプ交換たぶんバルブ(電球)のフィラメントが切れたんだろうなあ。
ということで。
まずはテールランプのバルブが、どんな形か見てみることにする。

ドライバーでテールランプの左右2箇所のネジを外して、レンズを取り外します。
次にレンズ側のソケット左にひねって外します。
配線のコネクタは、ツメを下げると外れます。

どれどれ…


スポーツスター:テールランプテールランプのバルブです。
ブレーキランプのフィラメントも一緒になっているタイプ。
バルブは2箇所のツメでソケットに固定されているので、左右の溝にマイナスドライバーを差し込んで外しました。
フィラメントは…
見た目は切れてなさそうだけど…

浦安:イル・キアーロ遊びにいけないので、ランチくらいは、と思い、らんぴょマダムとクルマで浦安へ。
こちらのお店はオサレなイタリアンレストラン“il chiaro イル・キアーロ”(浦安市当代島1-3-10)
以前は違う名前のレストランだったんだけど、いつの間にか変わっていて、聞いたら今年3月にオープンしたとのこと。
パスタランチは1300円くらい、デザートがたしかプラス200円。安いけど前菜とパン、ドリンクも付いていて、とても美味しい。
満足して店を出る。

浦安:レーシングワールドもちろん浦安まで来た本当の目的はコッチ。
バイク用品店「レーシングワールド 浦安店」
いつも“ライコランド”や“2りんかん”ばかりでつまらないから、入ったことのない店へしようかと(w

店員さんにテールランプのバルブを見せるが…
「こ-ゆーのは置いてないですねえ」とのこと。
ハーレーのバルブはやっぱり特殊なのか…?

行徳:ハーレーダビッドソン・グッドウッドしょーがないので、近くにあるディーラー「ハーレーダビッドソン・グッドウッド」へ。
浦安近辺はいろんな店がかたまってるので便利だ。
余談だけど美味しいラーメン屋さんもたくさんある。

テールランプのバルブはありますか?とたずねると「サービスセンターに行ってみてください」とのこと。

行徳:グッドウッド・サービスセンターさらにクルマで近くにあるグッドウッドのサービスセンターへ。
ここはドカティ、BMWのショールームもある。
で、テールランプのバルブを1個570円で購入。

スポーツスター:テールランプ交換自宅に帰って、バルブを交換する。
・・・
うーん、ダメだね。
テールランプ自体は点くけど、ブレーキランプは点かない。
交換前と同じだ。

やっぱりディーラーへ持って行くかな。
めんどくせ。(^^;


テーマ別コミュニティ⇒にほんブログ村 トラコミュ HARLEY-DAVIDSON HARLEY-DAVIDSON

他の[スポーツスター]カテゴリ記事を見る
コメント

Nランプの次はテールランプですか~。
ブレーキ踏んでもつかないって事ですよね?

奥様とお食事行かれるなんて素敵☆
そっか、賞品として当たったお米ばっかりじゃ飽きるからですね?
(`・ω・´) (違)
零 #BxQFZbuQ|2007/11/26(月) 12:37 [ 編集 ]
零さん>
そうなんです。ブレーキ踏んでも点かないんです。けっこう危ない気がします(w
お昼は二人で外食することが多いですね。
素敵ですか? 夫婦なので…まあ普通かと思いますが(^^;
二人とも料理が好きだけど、外で食べるのも好きです。
クルマで出かけるといつも「どこかに美味しそうなお店はないかな~」ってチェックしてます(^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/11/26(月) 15:00 [ 編集 ]
なんだかねー
らんぴょさん。なんか。こー小さいトラブルがあると、確かに面倒くさいですねー
俺なんて、ちょいブルーになります。。^^
小心者ライダーより。。愛をこめて。。
黒い鉄馬 #-|2007/11/26(月) 20:03 [ 編集 ]

ありゃま 私この前これとおんなじ症状であんこう鍋ツーに行けなかったのです
私は球切れだったのですけれど、そうじゃなさそうね。めんどくさい故障でないといいですね。
ぶらっく #-|2007/11/26(月) 20:15 [ 編集 ]

黒い鉄馬さん>
おおきに!(←関西弁の使い方、合ってますか? ^^)
愛をありがとうございます。
確かに受け取りました(笑)
黒い鉄馬さんって小心者なんですか?
とてもそうは思えませんが…

ぶらっくさん>
球切れじゃない、ってところが何ともイヤな感じです(^^;
日本車に買い換えるかな…(嘘 ^^;)
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/11/26(月) 21:11 [ 編集 ]

後ろから見ていた感じではブレーキランプつきっぱなしのように見えましたけど
シムジィ #-|2007/11/26(月) 22:06 [ 編集 ]

らんぴょさま、こんばんわ♪

わたしも出先で
片方のウインカーの配線が突然おかしくなって
(玉切れではなく、急に点灯しなくなりました)
後続車さんに迷惑をかけたことがあります^^;
どうやって曲がらずに帰ろうかと試行錯誤でした^^;
すぐに治るようなトラブルだといいですね。

憧れのらんぴょさまのブログに訪問させていただいて
ドキドキしてますが^^;
勇気を出してこれからもコメント書かせていただきます(笑)
よろしくお願いします o(_ _)o

ぶる #tZDc9YLU|2007/11/26(月) 22:08 [ 編集 ]
僕はウインカー
右のウインカーが点きません
勝手に点く時もあります
走ってて気が付くとウインカーが点いているのです
この状態で大洗から常磐で帰ってきましたがウインカーを消すのも右スイッチが逝ってるのか押しても消えず、左を押して消そうとするとハザードになり、もう一度押すと左が点き、さらに押すと消えます

右⇒ハザード⇒左と3分おきに点けて直進していたら渋滞の中、後続車が長~い車間距離をとっていました
あんず #-|2007/11/26(月) 22:18 [ 編集 ]

シムジィさん>
ありゃ? 点かないんじゃなくて点きっぱなし?
そりゃあ考えてもみませんでした(^^;
明日にでももう一度チェックしてみます。

ぶるさん>
ウインカー故障は怖いですねえ。
ブレーキランプは「俺はブレーキなんか使わないんだぜ!」って顔して走れば問題ありませんが…(← あるって!)
えーっと…、私もブログを始めて1年未満ですし…、たいした記事も書いてませんし…、最近軌道をはずれてバカ丸出しですし…(苦笑;)
勇気なんか必要ございませんので、今後ともコメントいただければ嬉しいです(^^

あんずさん>
>後続車が長~い車間距離・・・
なにげにすごく怖い話ですねえ(^^;
それじゃあ、ウンインカー故障に備えて、手信号の練習をしておきますか…
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/11/26(月) 23:56 [ 編集 ]

あらら、球切れじゃ無かったですか・・・
Nランプといいブレーキランプといい
さすが!ですね♪
僕のは今のところ大丈夫のようです。

「めんどくせ」解ります!!

ぶる #-|2007/11/27(火) 00:00 [ 編集 ]

ぶるさん>
納車の時にはヘッドライトが点かなかったし、どうやら僕のスポは「灯火類」がハズレのようです(w
あーめんどくせ!
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/11/27(火) 00:14 [ 編集 ]

あ~~、そうだ。。。
私もバイク屋に行かなきゃです。
どっかからオイルっぽいのが・・・
たま~に垂れてくるんです。
赤茶けた色なんですけどね。。。
何のオイルだろ。でも土日しか行けないので面倒で仕方ないです。
どっかパッキンじゃない?とか言われてますが、ど素人には皆目見当つきませぬ。。
ゆう #n64RtCaA|2007/11/27(火) 07:45 [ 編集 ]
ゆうさん>
オイル漏れはちょっと怖いですね。
エンジンにも良くないけど、漏れたオイルを後輪が踏んで滑ったりする可能性もあるので、早めに見てもらったほうがいいかもです。
僕のバイクもシリンダーヘッドに、漏れというほどではないけど、オイルの滲みがあるので、来月の1年点検で修理してもらうことになってます。
いろいろメンドクセ、です(^^;
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/11/27(火) 09:30 [ 編集 ]
保障が効くうちに・・
らんぴょさんこんにちわ。
私の前愛車はいつの間にか勝手に左ウィンカーが付いてましたね~。
ほとんどオートキャンセルされるまで気が付かなかったと思うんですが
たまに勝手に付いてるのに気が付いたときは
とりあえず右ウィンカー付けて無かったことにして貰ってたっけ^^;
後続車はススッと車間距離を開けてくれました。

電気系は目に見えないからやっかいですよね。
でも保証が効いてるうちに不具合を出し切っておこうという意味ではいいかも・・・?

GSイエロー #GxlL9hY2|2007/11/27(火) 09:43 [ 編集 ]

バルブ切れじゃないとなると配線とかヒューズとかですかね~(--;)
私が2万円で直しましょうか??ぷぷぷっ(^m^)
ちなみに私のスクーターもオイル漏れしてますが、そのまま継ぎ足しで走ってますf^^;
エンジンオイルの漏れならオイル交換の時に市販のシール材を混ぜると直るらしいですよ!!
LIVE #-|2007/11/27(火) 21:23 [ 編集 ]

らんぴょさんこんばんは。

「ブレーキランプつきっぱなし」ですか...
テールランプの方はいつも暖機しながらヘルメットかぶったりグローブはめたりしてると目に入るので何気なく確認できてるのですが、ブレーキランプはチェックしたことないので私も一度チェックしてみます。
BO #-|2007/11/27(火) 23:17 [ 編集 ]
電気系は...
バルブ以外となると、ランプのon/offの接点トラブルですね?
電気系等は、ボクの得意中の得意なんで
お任せ下さい!もちろん御代は戴きません。
だって、ハーレー弄るの初めてですから。ヽ( ´∀`)ノうふふ♪

ドトキン #-|2007/11/28(水) 00:06 [ 編集 ]

GSイエローさん>
ウインカーのトラブル、ハーレーも多いみたいです。
来月12ヶ月点検に出すことにしました。
ちゃんと直ればいいんだけど…

LIVEさん>
えーっと、LIVEさんに修理をお願いするとパーツがセメント張りになりそうですので今回は遠慮させていただきます(^^;
>市販のシール材
へー、そんなのがあるんですね。
今度調べてみます。

BOさん>
ブレーキランプは走行中目に入らないので、ツーリングのとき指摘されるまで気がつきませんでした。
こういうチェックって重要ですね。

ドトキンさん>
え?ドトキンさんは電気責めが得意なんですか? …それは初耳でした。
せっかくのお申し出ですが、僕のハーレーはノーマルなので…そういうプレイは遠慮させていただきます(^^;
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/11/28(水) 09:33 [ 編集 ]
勝手についたり消えたり
私も勝手についたり消えたりの怪現象がウインカーに。ユーザー車検中だったので焦りましたが、原因はバッテリーの老化による電力の低下だったようです。
650 #-|2010/11/28(日) 14:15 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/136-85f25f7d



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
