43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2017/10 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017/12 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

 

--/--/--(--) --:--:--

他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

ツーリング:茨城ラダツー・後編 

2007/11/20(火) 13:43:10

前回の続きです。
ラーメン活龍を後にしたラダツー一行は、本日最大のヤマ場“極寒の霞ヶ浦”へと向かいます。
頼れる地元リーダー・ドトキンさんを先頭に、市街地を華麗にスルーして交通量の少ない県道を東へ快適に飛ばします。
霞ヶ浦ツーリング:霞ヶ浦へ見よ!あれが霞ヶ浦だ!
と、心の中で叫んでみる。

なんだかツーリングで突然目の前に海とか湖が見えるのって感動的です。


■遭難!
県道は霞ヶ浦手前で突き当たりですが、ドトキンさんはイノシシのごとく霞ヶ浦めがけて突進していきます。
おおっ!さすがは地元ライダー!こんな細い道まで知り尽くしてるのね。
こんな細い…道?…まで…
・・・
ここ、道ではないですね。
田んぼの用水路のコンクリートの蓋?
・・・
完璧に突き当たりましたね。
・・・
あの~ぉ、ドトキンさん?
ここはドコですか?

ドトキン「・・・。
蓮田ですね。レンコンの田んぼ。
茨城県産レンコンは土浦市を中心に全国生産量トップを誇り…」


霞ヶ浦ツーリング:蓮田そのころ狭い蓮田の農道では…
呆然と立ちすくむ者…
必死にUターンを試みる者…
パニックに陥り泣き叫ぶ者…
「オレのバイクは泥田の中だって走れる」と強がる者…
そんな情景を見てニヤニヤとほくそえむ者…
ここぞとばかりにブログネタの撮影に余念が無い者…
…と様々な人間模様が繰り広げられたのでした。



極寒 酷暑の霞ヶ浦
霞ヶ浦ツーリング:湖岸の道なんとか蓮田脱出に成功すると、そこは広大な霞ヶ浦を右手に見て、ゆるやかにうねりながらどこまでも続く湖岸ロード。
霞ヶ浦にこんな道があったなんて知らなかったなあ。
(写真は走りながらあわてて撮ったので露光不足です^^;)

霞ヶ浦ツーリング:道の駅たまつくり午後の休憩ポイント。
“道の駅たまつくり”でポカポカ陽気の中、まったり過ごす。

ポカポカ陽気…
ボニィー「ってか、暑くね?」

ええ、暑いです。暑い。
なんたって“極寒の霞ヶ浦”に備えて、わざわざインナーを購入し、下は3枚、上は5枚も着込んで来ましたから。

ジャケットを脱いで汗をぬぐう者…
あちこちから携帯カイロをはがす者…
突然全裸になって叫びだす者…
…と様々な(以下略)

事前に地元ライダーさんから「いかに茨城が寒いか」について詳細かつ具体的な情報とご忠告をいただいております。

「普通の格好で走ったら即死する」
「30分で膝の反応が無くなる」
(情報提供 ボニィ~さん)

「当日、ボクはホッカイロを防弾チョッキのように…」
「タバコを吸いに外に出たら5分でつま先の感覚がなくなり…」
(情報提供 ドトキンさん)

役に立つ情報、本当にありがとうございました。
おかげさまで汗だくです。

■ダチョウ王国リベンジ
霞ヶ浦ツーリング:ダチョウ王国ダチョウ「どーも、こんにちは。ダチョウです」

今回のツーリングは通称「ラ・ダ・ツー」
「ダ」は「ダチョウ」の「ダ」です。

ということで、やってきました「ダチョウ王国
用事があるkoaraさんはここでお別れです。

では、その後の写真を一挙にご紹介しましょう。
霞ヶ浦ツーリング:ダチョウ牧場ダチョウ王国、ってーくらいですの、ダチョウがいっぱいいます。
そりゃあもう、わらわらといます。
間近で見ると、けっこう怖いです。

霞ヶ浦ツーリング:三十路♀さんとヒヨコ三十路♀さんとヒヨコ。
かわいいです(^^

霞ヶ浦ツーリング:えびさんとロバえびさんとロバ。
かわいいです(^^

霞ヶ浦ツーリング:LIVEさんとエミューLIVEさんとエミュー。
あんまりかわいくないです(--

ブログネタの仕込み中?

霞ヶ浦ツーリング:ボニィ~さんとモルモットボニィ~さんとモルモット。

ボニィー「なんで俺のエサは食わねーんだよ!」
マジギレしてます…

霞ヶ浦ツーリング:シムジィさんとヤギシムジィさんとヤギ
シムジィさんは、かなりの動物好き。

霞ヶ浦ツーリング:ドトキンさんとヤギあーっ!?
ドトキンさん!
ヤギを相手に何をっ!?

霞ヶ浦ツーリング:ボニィ~さんとアルパカボニィー「はーい、目線こっちねー、いいねー」
アルパカ「ナニ勝手に写真撮ってんだ? あ?!」
このアルパカくん、かなり目つきが悪いです。

かわいい動物たちに癒された一行はダチョウ王国ショップに戻ってお土産などを物色します。
私は「味付けダチョウフィレ肉」と「ダチョウのハツ」を購入。

ボニィー「らんぴょさんお土産買ったんですね。刺身も売ってましたね」
ランピョ「焼肉用の肉です。刺身は…ねえ(^^; ちょっと危険な感じがしますよねえ」
ボニィー「ですよねぇー(^^;」

ワイワイ…ガヤガヤ…

LIVE「刺身買いましたよー! 皆さんでどうぞー!(^^ ニコニコ」
ボニィー「・・・」
ランピョ「・・・」

霞ヶ浦ツーリング:ダチョウの刺身とソーセージLIVEさん、好き嫌いが多い割にはけっこうチャレンジャーです(笑
もちろんワタクシも美味しくいただきました。
写真(→)はダチョウの“刺身”と“ソーセージ”。
ごちそうさまでした(^^


霞ヶ浦ツーリング:ダチョウドッグ上々人「うん…コレもなかなか…」
ふと横を見ると上々人さんが“ダチョウドッグ”にかぶりついています。
上々人さん…、あなたさっき、つけ麺450g+α+餃子を食べてませんでしたか…?


■お別れ
午後4時過ぎ、ダチョウ王国を後にし、国道近くのコンビニで解散しました。
最後に今回初参加の方の写真をご紹介。
霞ヶ浦ツーリング:えびさんえびさん。
真っ赤なW400がとても似合っていますね。
またぜひ一緒に走りましょう!(^^

霞ヶ浦ツーリング:koaraさん今回唯一のリッターオーバーマルチ、CB1300SBの地元ライダーkoaraさん。
初参加にもかかわらず、最後尾でツーリング守備隊長を務めてくださいました。
ありがとー!\(^^

霞ヶ浦ツーリング:シムジィさん私と同じスポーツスターのシムジィさん。
「いっつも俺が最年長だなあ」って嘆いてましたが…それは仕方ないですねえ(^^;
比較的近所ですのでまたぜひご一緒に!(^^

霞ヶ浦ツーリング:帰路水戸方面チームと分かれた後、帰りはドトキンさんが渋滞の中、最寄のインターまで送ってくれました。
コースの下見(イメージでしたっけ?^^)までしていただいて、ありがとうございました。
楽しいツーリングでした!


■帰路
前回、国道6号で帰ったら大渋滞だったので、今回は常磐自動車道で帰りましたが、やっぱり大渋滞。
柏でICを降りても大渋滞。
国道をはずれて裏道に回ったらそこでも大渋滞。
そこからさらに「勘を頼りに」細い道へ入ったら…迷子になりました(TT

それでも18時40分、無事帰宅。
本日の走行距離:240km

テーマ別コミュニティ⇒にほんブログ村 トラコミュ ツーリングへ ツーリング

他の[ツーリング]カテゴリ記事を見る
コメント
むむっ
暖かく楽しいツーリングだったようで
コッチは極寒で楽しいツーリングでした
・・・_| ̄|○ ガクッ
ワタクシも来週はエンジンがかかればエースで茨城を攻めまーす
エースの機嫌を損ねないようにするのがすごくタイヘンになってきた今日この頃です
たね #-|2007/11/20(火) 17:21 [ 編集 ]
新しい世界が^^
バイクのツーリングの良さって、
気楽にいろいろなところで止まって、みんなで食事をしたり景色を見たり、
名所施設に寄れることだと思いました^^
四つ輪じゃとても出来ない世界。
(何台もまとめて止める場所も少ないし、そもそも1台に一人じゃ環境にも優しくないし)
違う世界が開けそうだなぁ~^^

(うーん、ところで、突っ込んでいいのか、ボケとくべきか^^;)
あ!マッパってのは
「下3枚上5枚着込んだつもり」になって、
気合で走ることだったんですね~!
シバラク #XocNAQX2|2007/11/20(火) 17:35 [ 編集 ]
これだけの
人数がみんな一斉にブログネタ探ししてる様子がなんだかウケますね。
でも同じシーンでもそれぞれ違う写真や文章で
並列して見れるので楽しいです!
らんぴょさんが一番乗りで仕上げられたんじゃないですか?
他のみなさんはゆっくりペースなので。。。

てか!ドトキンさんは動物相手にも容赦ないですね;;
零 #BxQFZbuQ|2007/11/20(火) 17:52 [ 編集 ]

私も茨城攻めなきゃ!
まだ足を踏み入れたことも無いからなぁ。
ってか、春になったら・・にしときます。
ゆう #n64RtCaA|2007/11/20(火) 20:22 [ 編集 ]

あ~見るたびに羨ましく・・・
いいですねぇバイクブログ仲間近くにたくさんいて(涙
めろん #-|2007/11/20(火) 21:21 [ 編集 ]
なんかーーー
らんぴょさん。なんかシムジィさんの背中が
心なしか?さびしそうに感じました。。^^
240キロお疲れでした。。
黒い鉄馬 #-|2007/11/20(火) 21:59 [ 編集 ]

たねさん>
土曜日は寒かったようですね。
でも美味しいお蕎麦とスイーツが食べられてうらやましい(^^
ACEくん、いろいろ大変ですねえ。
でもメンテも楽しみのひとつ、ということで(^^;

シバラクさん>
違う世界は…開けますね。もう開けまくりです。開いちゃってください。ナルハヤで。
下3枚上5枚はブログネタです。
やだなあ、本気にして…
男は革ジャンにマッパ。
BGMは“Don't Stop Me Now”by フレディ・マーキュリーです。

零さん>
あー…、よく言われるんですよ。早いって。
ドトキンさんは“来る者は拒まず、来ないものでも容赦せず”らしいです。

ゆうさん>
茨城攻めの時にはお供させてください!(^^

めろんさん>
私にはライディングスクールで腕を鍛えるような根性はありませんので…(笑)
もっぱら地域交流にいそしんでおります(^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/11/20(火) 22:03 [ 編集 ]
黒い鉄馬さん>
シムジィさんは“背中で語る男”なんです。
でもとっても楽しんでましたよ~(^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/11/20(火) 22:05 [ 編集 ]
いいですね
1枚目の写真,いいですね。
写真左だけ加工したのでしょうか?なんか,いい感じで流れてますよね。(゚_゚)
 先日は,圧縮した状態で写真を送っていただいたし,もしや,らんぴょ様はバリバリのIT関連の方だったりしませんか・・・。
 何となく,コンピュータ関係のすごいスキルを持っていらっしゃる感じがするのですが・・・・。
koara #SFo5/nok|2007/11/20(火) 22:16 [ 編集 ]

らんぴょさんこんばんは。

お天気良く暖かなコンディションで良かったですね。京都は晴れ→曇り→雨のローテーションでコロコロ変わる天気で、気温もぐっと下がりました。

ダチョウの肉ってどんな味か想像がつかないのですが、何に似た味なのですか?

BO #-|2007/11/20(火) 22:21 [ 編集 ]

背中の寂しいものです。て言うか革ジャンの重さにちょっと疲れきみなだけです。
相変わらず楽しいツーレポ有難うございます。
シムジィ #-|2007/11/20(火) 23:08 [ 編集 ]

え~っとガセネタを流した1人ですv-356

その・・・ツーリングで流す汗って何物にも代えがたいっすよねv-363
ボニィ~ #-|2007/11/20(火) 23:12 [ 編集 ]

またまた楽しそうなツーリングですねぇ
三宅島モーターサイクルフェスティバルに行ってましたが土曜は大雨で疲れました
あんず #-|2007/11/20(火) 23:38 [ 編集 ]

koaraさん>
私はバリバリのライダーです。
…じゃなくて、バリバリじゃありませんがソフトウェア関係の仕事です(笑)
写真は左側に余計なクルマが写っていたので消えてもらいました。かなり手抜きレタッチです(w;

BOさん>
関東地方も天気予報では午後から崩れるはずだったのですが、帰宅まで良い天気に恵まれました。
ダチョウの刺身はクセがなくて“鹿刺し”に近いかな。ソーセージは味はまあまあですが、ちょっとボソボソしてイマイチでした。

シムジィさん>
シムジィさんの後姿は“男の背中”ってかんじでカッコイイですよ(^^
ツーレポはまだ続く…かも(w
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/11/21(水) 09:13 [ 編集 ]

ボニィ~さん>
とても爽やかな汗をかかせていただきました。本当にありがとうございました。
でも帰りの高速はやっぱり寒かったです(^^;

あんずさん>
そんなイベントがあったのですね。
たしか石原知事が公道レースをやるとか言っていたやつですね。
大雨とは残念でした(^^;
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/11/21(水) 09:20 [ 編集 ]

あら??あのネタがないんですねぇ。。
ま、私の所で大々的にやりますけれどぉ~~。

帰りの夕焼けは本当に綺麗でしたよね!
次回幹事楽しみにしてま~す♪
三十路♀ #-|2007/11/21(水) 14:31 [ 編集 ]
三十路♀さん>
ギクッ!
ど、どのネタでしょう?(^^;;;
ひょっとして「らんぴょの勇気ある行動」ですか?
そんな自慢ネタは自分では書けません(^^;
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/11/21(水) 14:44 [ 編集 ]

らんぴょさん
ジミウサギと申します。
楽しい旅の雰囲気を感じる各写真を見て、羨ましくなって居ます(お米も含めて(笑)。ダチョウは行きたいと思ってましたので参考にさせて頂きますよ。帰りの柏ICを降りてからご自宅付近までの渋滞の様子を想像(柏在住ですから)して「お疲れ様です」とも成ってます(笑)。
ジミウサギ #-|2007/11/21(水) 21:36 [ 編集 ]

やはりそうでしたか(^_^)
すごいですね。
そのうち,いろいろ教えてください(^^)
koara #SFo5/nok|2007/11/21(水) 22:49 [ 編集 ]

吊り橋、ダチョウとらんぴょさんのチキンぶりを目の当たりにしてきましたが・・・
どうでしょう?これを今後シリーズ化してみては??(^m^)
LIVE #-|2007/11/22(木) 00:45 [ 編集 ]

ジミウサギさん>
スミマセン、バカな記事ばかり書いてまして…オハズカシイ
休日夕方からの柏近辺の渋滞はホントにすごいんですよねえ…
でもまさか柏市内で迷子になるとは思いませんでした(笑)

koaraさん>
教えられるようなことは何も…(^^;
仕事はPC関係ですがデジカメはさっぱり使いこなせません(笑;

LIVEさん>
どうでしょう…って(^^;;;
ってゆーか、私はチキンではございません!
次の「水戸納豆ツー」で証明してみせましょう!
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/11/22(木) 04:00 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/133-1c4c508f



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
