43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2017/04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2017/06 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

 

--/--/--(--) --:--:--

他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

スポーツスター:Nランプトラブル・その後 

2007/11/13(火) 18:28:51

先日記事に書いた「ニュートラルランプが点灯しないトラブル」で、ディーラーに電話して状況を説明すると「とりあえず症状を確認したいので持ってきてください」とのこと。

スポーツスター:メガディラー松戸支度をして自宅を出発。
マフラーは社外マフラーのままです。
やっぱり“Nランプ”は点灯しません。
信号で止まるたびにギアをニュートラルに入れてみます。

ブーーーン
ガチャガチャ…
ブーーーン
ガチャガチャ…

あれ?
点いたよ、Nランプ…



ディーラーのサービス担当さんに状況を説明。
ランピョ「えーっと、ここに来る途中で点きました。Nランプ」
担当「最近雨の日に走りましたか?」
ランピョ「無いですねー(晴れ男なもんで)。ほんのちょっとの霧雨くらいならあるかなー」

説明によると、雨天走行などした場合、インジケーターランプ類の基盤が濡れて、ランプが点かなくなるケースがあるとのこと。
この場合は基盤が乾けば直るらしいです。

ランピョ「でもねー、雨に濡れたらランプが点かない、じゃあ困りますよねー」
担当「必ず点かなくなる、という訳ではないのですが、メーカーのほうでも特に対策部品などはないんですよ」
ランピョ「何か対策方法はありませんかねえ…」
担当「基盤を防水シールすることもできますが、ランプが暗くなるんですよ」
ランピョ「暗くなるのもイヤだなあ。基盤を交換したら良くなるってことはないですか?」
担当「症状が出ない車体もあるので直るかもしれません。100%良くなるという保障はありませんが…」
ランピョ「基盤以外の原因は考えられませんか?」
担当「クラッチ側のスイッチ不良ということも考えられますが…。その場合、マフラーを外さなければならないのでノーマルに戻していただかないと…」
ランピョ「・・・ ^^;」

まあタダでは帰れない(?)ので、ともかくインジケーターランプの基盤を交換してもらうことにしました。
部品は注文して取り寄せなので日数がかかるとのこと。
まあ今のところNランプは点いているからいいか…

スポーツスター:いつもの道まだ11時か…
天気がいいなあ…
ちょっとだけ走ってくるか…

お気に入りの田んぼワインディングへ。
印旛沼を一回りして約100キロの散歩ツー。
コンビニでサンドイッチを買って、公園で食べる。

あー、ホントにいい天気だ。
このままどっか行っちゃうか…
…あ、いかんいかん。帰って仕事だ。Wさん(←誰だよw)に怒られちゃう。

スポーツスター:ガソリンスタンド戻って自宅近くのスタンドで給油。
ハイオク153円。
会員価格でも150円。
高いなあ。

スポーツスター:洗車なんか前回のツーの汚れが気になる…
洗車しよう、洗車。
ゴシゴシ…
はー、キレイになった。
気持ちいいねえ。
…はっ!いかんいかん。仕事しなきゃ、仕事。Wさん(←だから誰だってw)に怒られちゃう。

Wさん、仕事してますよ。
…2時半からだけど。
…6時からブログ書いてるけど。

テーマ別コミュニティ⇒にほんブログ村 トラコミュ HARLEY-DAVIDSON HARLEY-DAVIDSON

他の[スポーツスター]カテゴリ記事を見る
コメント
ひとまず。。。
ひとまず安心ですかね?^^
らんぴょさん。散歩がてらに100キロは
ガッツリツーリングですよ^^
らんぴょさんの883またスネますよ^^
洗車したんでごきげんですか?
黒い鉄馬 #-|2007/11/13(火) 19:44 [ 編集 ]

原因が分かれば取りあえずは一安心ですよね。
大きな故障などでなくて良かったですね~。
ガソリン、全く走ってないので、11月に入ってから入れてないんですが、高いですね凹ハイオク車じゃなくてヨカッタ。。
零 #BxQFZbuQ|2007/11/13(火) 21:43 [ 編集 ]

Nポジランプの件、大事に至らずなによりです。
安心しましたよ~!故障発生日が発生日でしたから^^;

ワタクシのblogは
「絶対に仕事関係者が見ていない!(キッパリ)」
と思って書いております^^;
天気の良いポカポカ陽気の日は、安心してプチツーリングに出ましょう^^b
ワタクシも免許が取れた暁にはwww(以下「笑いながら」略)
シバラク #XocNAQX2|2007/11/13(火) 21:48 [ 編集 ]

黒い鉄馬さん>
安心はしたけど納得はいきませんわ(w
100キロは、自宅→ディーラー→散歩ツー→自宅ですので大した距離ではないです。3時間くらいです(^^;

零さん>
ガソリン、今までは1000円でお釣りがきてたりしたんですけど、急に高くなりました(TT
ただでさえ燃費が悪いのに…
まあそれでもクルマよりいいか、と無理矢理納得しています(^^;
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/11/13(火) 21:56 [ 編集 ]
シバラクさん>
Nランプの件は「バイクでシバラクに近づくな」というお告げかと思いました。
私もこーゆー事態に備えて、仕事関係者にはブログのことは内緒にしているんですが、約一名だけ危険な人がいるんです。
近親者にはブログは内緒にしておいたほうがいいですよ。色々とね(笑)
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/11/13(火) 22:00 [ 編集 ]
なによりです。
らんぴょさんはじめまして。

私も今年7月に大型二輪免許を取ってハーレー乗ってます。

Nランプ何事もなく良かったですね。
私も納車の説明を受けてた時にハイビームのランプがつかなかったのをうっかりそのまま引き取って帰ってしまって1週間後に見てもらいました。原因は単にコネクタが抜けてただけでした。
私のハーレーは雨や洗車で水がかかった後に走るとタンク上のスピードメータがよく曇ります。気になったのでディーラーのメカニックの人に聞くと「こういうものなんです」って言われました。

千葉県はハイオク153円ですか、ちょっと安いですね。私の地元(京都)のセルフは大体156円です。5ガロンタンクなので満タンにすると3000円でちょっとおつりくらいです。

以前、関東の方で仕事をしていたのでツーレポに出てくる地名はとてもなつかしく、らんぴょさんの文章表現も面白くていつも楽しく読ませて頂いています。
これからも楽しいツーレポ、バイクネタよろしくお願いします。
BO #-|2007/11/13(火) 23:00 [ 編集 ]

らんぴょさん、その後も活動的ですね。

良い天気とバイクを見ていたら
なかなか仕事がはかどらないのでは~???

おやじケロ #-|2007/11/13(火) 23:13 [ 編集 ]

これもハーレーの「味」なんでしょうね(^_^)

私も近親者にはブログのこと教えないようにしてます。
先日、息子のPTAの酒飲み懇談会で知り合った「CB750乗りの若いカーチャン」に教えようかと思ったけど、やっぱり止めました。

あと10年若かったら教えてたでしょうねw
FSS #-|2007/11/14(水) 00:04 [ 編集 ]

BOさん>
はじめまして(^^
訪問&コメントありがとうございます。
私は初ツーの後、ライトが点いていないことに気づいてディーラーに駆け込みました(笑)
私のバイクもメーターは曇ります。
そういうモノみたいですね(^^;
まあ出来の悪いところも含めてハーレーを楽しみましょう。
こんなブログですが、また遊びに来てください(^^

ケロさん>
ひさしぶり~!\(^^
元気でしたか?
僕は夏の間乗れなかった分、秋に集中して走り回っています。ブログも気合で(?)更新です。
仕事のことは…ノーコメントで(^^;アセアセ
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/11/14(水) 00:08 [ 編集 ]
FSSさん>
あんまり故障の“味”は味わいたくない気もしますが…(^^;
このブログも、最初はだ~れにも教えず秘密にしていたんですけど、徐々にバレつつあります。ってゆーか自分でうっかりしゃべってしまうのですけれど(笑
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/11/14(水) 00:11 [ 編集 ]
ガソリン高くなりましたね
今日の秋晴れの澄んだ空を見たら、ボクも仕事するのバカらしくなってしまいましたv-407
今日、バイク乗ってるらんぴょさんが、とても羨ますぃv-344

PS:リンク有難うございましたv-363
ドトキン #-|2007/11/14(水) 00:14 [ 編集 ]

ドトキンさん>
つい秋空の誘惑に負けて走ってしまいました。ちょっとだけですけど。
仕事、明日から真面目にやります。すみません。(←誰に謝ってんだろ?^^;)
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/11/14(水) 01:19 [ 編集 ]

いいですね~
仕事の合間に乗れるなんて
(´=ω=`)ジー
上々人も仕事中にハーレー乗りたいっす!!
o(≧∀≦)oイイナイイナ
上々人 #-|2007/11/14(水) 18:01 [ 編集 ]
条例違反の千葉県民です
はじめまして。
楽しく読ませていただきました^^
私も空冷Vツインに乗ってます(国産ですが)

千葉県民ですが房総半島半周しかしてませんので
完璧に条例違反ですねwww
銚子方面にはちょくちょく行ってますので
いつの日が会えるかも^^;
karasu #PKSlr/h2|2007/11/14(水) 21:48 [ 編集 ]

上々人さん>
いや、仕事中に乗っているのではなくて、仕事をサボ…(^^;

karasuさん>
はじめまして(^^
訪問&コメントありがとうございます。
MT-01!すごい迫力ですね。
千葉県民ですか?
機会があったらぜひご一緒しましょう!(^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/11/14(水) 23:20 [ 編集 ]
はじめまして!
最近、シバラクさんのブログに出没しております運転大好き勤め人です。情けないことにバイクはペーパーなんです。欲しいバイクはZRX1200Rなんですけどね!らんびょさんはハーレー乗りなんですね!ハーレーには試乗会でしか乗っていません。(^^)らんびょさんとは年代も住まいも近いようですのでどうぞよろしくお願いいたします。
としちゃん #EXr3TcQ6|2007/11/16(金) 05:23 [ 編集 ]
としちゃんさん>
はじめまして(^^
訪問&コメントありがとうございます。
ご近所ですか?
こちらこそよろしくお願いいたします。
ZRX、“男のバイク”な感じですね。
近いうちに乗れるようになるといいですね(^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/11/16(金) 10:25 [ 編集 ]

05 スポーツスターですが、ボクもNランプが点かなくなりました。症状はエンジンをかけて10分ぐらい走ると点かなくなります。1時間ぐらいエンジンを止めて冷えると点きます。またエンジンが暖まると消えます。コレの繰り返しです。ギリギリ保証期間中だったので直してもらいました。原因は不明だそーです。クランク内にあるNスイッチを交換したらしいですが、とりあえず直りました。しかし原因不明の為、また点かなくなる可能性もあります。1年経ちますが今のところ大丈夫です。これは絶対欠陥だと思いますが…。
883 #-|2007/11/19(月) 15:08 [ 編集 ]
883さん>
情報ありがとうございます。
私の場合、走り出してしばらくしたら直ったので、症状が逆ですね。
いずれにしてもNランプ関係のトラブルは多いようです。
ちゃんとした原因がわかればいいのですが…
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/11/19(月) 17:05 [ 編集 ]
はじめまして
はじめましてi-84
いつも楽しく拝見しております。44歳にして大型二輪を取得して25年ぶりにバイクにまたがりました。偶然出合い引き寄せられた、06スポスタ1200Rプチカスタムで千葉県内を走っています。そのうち何処かでお会いするかもしれませんね。99%空冷4発ショートストロークのゼファー1100に乗るつもりだったのに・・あの日あの時出会わなければ・・お前に乗ってしまった俺が悪いのか・・そんなこんな言いながらスポスタにはまってゆく今日この頃です。それではi-88 
スポスタ45ライダー #wCQmcXKc|2008/10/16(木) 23:36 [ 編集 ]

>スポスタ45ライダーさん
はじめまして!
訪問&コメントありがとうございます^^
とっても境遇が似ていますね。
僕は95%くらいXJR1300に乗るつもりでした(笑)
更新は激しくムラがありますが、またぜひお寄りください。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/10/16(木) 23:50 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/129-4b22f8ff



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
