43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2006/12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2007/01 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

 

--/--/--(--) --:--:--

他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

スポーツスター:トラブル 

2007/11/09(金) 18:50:50

スポーツスター:トラブル今日は“ほとんど私用+ちょっとだけ仕事”でS氏に会うため都内某所へ。

S氏とはバイク友達でもあるので、いい機会だからマイバイクを見せびらかそう、などと企み、早起きしてイソイソと支度をし、防寒のためインナーをたくさん着込み、ヘルメットのシールドまできれいに磨き、クルマを移動し、チェーンロックやらカバーやらをせっせと外し、念入りにストレッチなどしつつ、都内某所までどのルートで行こうかなどと考え、準備万端、さあ出発! …ということでキーをひねる。

あれ?
(ガチャガチャ)・・・。
あれれ?

おかしい。
ニュートラルランプが点灯しない…。



ギアはニュートラルに入るのだけれど、Nランプが点きません。
何度もギアを入れ直してみたり、メインスッチを入れ直してみたりしましたが全くダメです。

困った…。
ニュートラルランプが点かなくても走ることには支障は無い。
高速も特に問題は無い。
でも料金所でちょっと困るか…
都内の渋滞して信号の多い幹線道路、クラッチ握りっぱなしはツライかも…
何より「Nランプが故障」という状態で出かけるのは精神衛生上よくない…

考えること15秒。
結局予定より30分ほど遅れて、今日はクルマで行くことにしました。

さて、明日にでもディーラに持って行きたいところですが。
それが簡単にはいきません。

スポーツスター:マフター←コレ。
(たぶん規制値をクリアしていない)社外マフラーに換えてしまったので“ディーラー出入禁止”なんです。

ハーレーの正規ディーラーは、そのへん非常に厳しいらしく、
「違法改造とみなされるカスタムをしてあると、修理、点検はおろかロードサービスも受けられないから注意してくださいね。
特にマフラーはダメですよ~ん ^^ ニッコリ」
なーんていうご忠告をいただいています。
知らん顔して持って行ってみるか…
でも突き返されたら腹が立つかもなあ(自分が悪いのだけれど)。

しょーがない。
土曜か日曜にマフラーを元に戻すか…
あーあ、メンドクサイ。


あ、そうそう。
クルマで出かけた後、ちょっと遅刻で「バイク友達S氏」に会いました。
いろいろ面白いことがあったのだけれど、それは次回の記事で(^^

テーマ別コミュニティ⇒にほんブログ村 トラコミュ HARLEY-DAVIDSON HARLEY-DAVIDSON

他の[スポーツスター]カテゴリ記事を見る
コメント

私が購入したディーラーは面白いことを言っておりましたよ
「違法マフラーのねじを締めるのがNGなんです。それ以外でしたらOK」
違法マフラーを取り付ける行為がダメっぽいですね
ということでスクリーミンイーグルⅡの私もまだ出入り禁止にはなっておりません。
それどころか「たまには遊びに来てくださいよ」と言われるしまつ。
らんぴょさんのディーラーも行けば追い返したりはしないと思うんですけど
追い返されたら別のところ行きましょう
ぶらっく #OEZKBdis|2007/11/09(金) 19:10 [ 編集 ]

マフラーそのままでも直してくれますよ。
シムジィ #-|2007/11/09(金) 21:14 [ 編集 ]
初見参のご挨拶and本日のお礼^^
こんばんは&こちらでは初めまして~。
「S氏」であります。

今日はSuperありがとうございました~!
とても嬉しかったし楽しかったです^^
しかし、ほんとにマジでらんぴょさんが現れるとは!!!
オマケにもうblogのネタになっているとはwww
感謝感激二重丸b

そんなこんなで、晴れてこちらに初コメントを入れさせていただきました。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

あ、そうだ!
すみません、ワタクシのblogからこちらにリンクを張らせていただいちゃいました。
事後報告でごめんなさいm(_ _)m
S氏 #XocNAQX2|2007/11/09(金) 21:41 [ 編集 ]

ぶらっくさん>
そうですね、まあ“出入禁止”はちょっと大袈裟ですが…
ただ私のディーラーでは「点検、修理、ロードサービスが受けられなくなる」とは言われました(^^;
まあさすがに追い返しはしないでしょう(笑)
日曜にでも修理をお願いしてみます(^^

シムジィさん>
なるほど、マフラーそのままでも…
! って、え゛ーーーっ!? シムジィさんですか!?
お久しぶりですーーー!(^^
いやぁ~、お元気でしたか?
相変わらず利根川走ってますか?
また一緒に走りませんか?…寒いですけどね(^^;
右下にメールフォームがありますので、空いている日があれば連絡くださーい(^o^

S氏さん>
S氏さん…はて…? どこかで聞いたような…
いや、スミマセン、軽いボケです(^^;
こちらこそ今日はお邪魔をいたしまして。
また次回記事でレポなど書かせていただきます。
リンク、こちらこそヨロシクです(^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/11/09(金) 22:37 [ 編集 ]

えっ…規制値をクリアしていないバイクって正規ディーラーは見てくれないんですかっ!?!? 近々マフラー交換しようと思ってるんですけど、見てくれないとなると困る…バイクのこと無知なエポにはディーラーさんだけが頼りなのにil||li _| ̄|○ il||li
エポ #HcMV.biQ|2007/11/09(金) 23:05 [ 編集 ]
こんばんは
シバラクさんのとこから飛んできました。

「らんぽう」懐かしいですね。
私も大好きでした。確か単行本も全部持っていたような…

ハーレー乗りがノーマルで乗っているわきゃないと思うのは私だけでしょうか?(^_^)
多分ディーラーの「建前」では?

また遊びに来させてもらいます。
よろしくお願いします。
FSS #-|2007/11/09(金) 23:12 [ 編集 ]
マジすか?
らんぴょさん。大丈夫ですか?なんかブルーになりますね?
走りすぎでスネたんですかね?
ただのランプ切れやったらいいんですけどねー。
マフラーめんどくさいですね?明日か明後日やろうと思う私は考えてしまいますわ^^
お互いワイルドにいきましょー^^
ディラーに行ってこんな感じで
「ヘイ!兄弟!相棒がスネちまって機嫌直してやってくれねーか?」
間違いなく叩きだされるでしょうね?^^
大した事ない事をお祈りし時ますね。
黒い鉄馬 #-|2007/11/09(金) 23:53 [ 編集 ]

へ~バイク屋によっていろいろなんですね。
うちの所はちょっと変わってまして、
付けるのも、戻すのもやってくれるんですが、1回戻したらもう付け替えてくれないんです。
なんか、変わってますよね~?
ボニィ~ #-|2007/11/10(土) 00:31 [ 編集 ]

エポさん>
いえいえ、これはハーレーの正規ディーラーだけです。他のところは大丈夫だと思いますよ。
街のバイク屋だと「改造車検やります」なんて書いてあるところもありますし。

FSSさん>
はじめまして!
訪問&コメントありがとうございます(^^
形を変えたりする見た目のカスタムは車検のとき申請すれば通るのでOKなんですが、マフラーはダメなんです。
ハーレー乗りもメッチャカスタムしてる人は正規ディーラーのお世話にはなってないですね。カスタムショップとか、自分でやるとか…

黒い鉄馬さん>
まあ故障なら見てもらえると思いますので、とりあえずそのまま持って行ってみます。
「ヘイ!兄弟!」いいですねー、言ってみますわ(^^

ボニィ~さん>
へー、それは不思議ですね。
何でだろ?
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/11/10(土) 09:56 [ 編集 ]

全く同じ症状、出てます(^^)v

ギアがニュートラルに入っていても
Nランプが点灯しないとインターロックが掛かって
クラッチ握らないとエンジンが掛からないのがメンドクサイです・・・
Dラーには行きましたが、行くと症状が出ないんですよね。。。
一週間位預かって見ないと・・・と言われました。
そのうちに出なくなっちゃったんですよね・・・
富士山ツーの時も大丈夫でした。。。
僕も保証期間内にディーラーに預けようと思ってます。
ぶる #-|2007/11/10(土) 11:53 [ 編集 ]

ランプがつかないと…確かに精神衛生上よろしくないですよね。
零だったら間違いなくビビリまくってクラッチにぎりっぱなしで国道を頑張って走りバイク屋に泣き付く気がします。
Harleyショップに前行った時、そういう話を聞いたことあります~。ショップのガレージにある中古車は、パーツを適合品に取替え中です、と書かれた札が貼られていました。
ただのランプ切れ…だといいですよね。
零 #BxQFZbuQ|2007/11/10(土) 12:19 [ 編集 ]
もしかすると
らんぴょさんのハーレー・・・

リコールに入ってるかも?

ここで、照合してみては?

http://www.harley-davidson.co.jp/company/activity/recall/index.html
上々人 #-|2007/11/10(土) 16:00 [ 編集 ]

ぶるさん>
ありゃ、ぶるさんのスポもですか?
なんか欠陥があるんじゃないかと思っちゃいますね。
でも…ほっとけば直るかな?(^^;

零さん>
スポーツスターのクラッチ、重いんですよ~(TT
Nランプが点かないとかなりつらいです。
適合品に取替え?やっぱり欠陥かなあ…

上々人さん>
おーっと!リコール!?
…(調べ中)…
あ、大丈夫です。リコールには入ってません。
てか故障だから、どっちにしろ大丈夫ではないですけどね(^^;
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/11/10(土) 17:29 [ 編集 ]
まったく同じです
通りすがりですいません。
まったく同じ症状になりました。デラで無償で修理してくれましたよ。
私の場合、インジケーターの基盤ごと交換になりました。
LEDで玉切れとは・・・、しかも電球じゃないんで部品の入荷が時間かかりました。
とおりすがり #-|2007/11/10(土) 21:00 [ 編集 ]
なるほど...
最近、HDに限らず、トヨタなんかもちょっとカスタムしてあると、整備拒否になるみたいですねーv-393
茨城に、腕の良いハーレー職人がいますヨv-363
でも、彼はショベル以前のオールドHD専門なのですがv-356
ドトキン #-|2007/11/10(土) 21:53 [ 編集 ]

とおりすがりさん>
情報ありがとうございます。
やっぱり同じ症状が出ているのですね。
速攻ディーラーへ行ってきます(^^

ドトキンさん>
へえー、トヨタもですか。
ショベル以前…
なんかOLDハーレーのほうが楽しいかも、って思う今日この頃です(笑
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/11/10(土) 22:29 [ 編集 ]
はじめまして
おはようございます。
シバラクさまのところから飛んできました。
いつもは読み逃げをさせていただいていたのですが
(ゴメンナサイ><)
思い切ってコメント残します^^

ハーレーの正規ディラーがそんなに厳しいとは知りませんでした。
ロードサービスも受けられないなんて
ちょっとした意地悪みたいですね^^;
マフラー交換、頑張ってください♪
また遊びに来させてもらいます。よろしくお願いします^^
ちびっこのぶる #tZDc9YLU|2007/11/11(日) 07:53 [ 編集 ]
ぶるさん>
“ちびっこの”ぶるさん、はじめまして(^^
訪問&コメントありがとうございます!
すみません、返信遅くなりました。
てっきりお返事したつもりになっていて、いま「あれ、返信したはずのコメント入ってない」と気が付きました(^^; 申し訳ない。
コメントをいただいてから、ぶるさんのブログも拝見させていただいてます。
こーゆーいい加減なやつですが…
これに懲りず今後ともよろしくお願いいたします(^^;;;
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/11/26(月) 14:03 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/127-510680d8



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
