43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2017/07 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2017/09 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

 

--/--/--(--) --:--:--

他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

バイク:YAMAHA RZ 

2007/11/01(木) 14:04:25

クルマでよく通る道にこんなバイク屋があります。
RZ250 RZ350 Runner
ヤマハ RZ 専門店
全国でも珍しいんじゃないかな?もしかして唯一?

お店の中にはピカピカの RZ250、RZ350がずらりと十数台。
お店の外にもレストア途中の車体やチューンされたRZが並んでいます。
いつもこの店の横を通るたび「いいなあ」と思いながら眺めています。

え?RZ、知らないですか?



RZ350こんなバイクです。
写真は “ナナハン・キラー”と呼ばれた YAMAHA RZ350

RZは、1979年の東京モータショーで発表され、翌1980年にRZ250、1981年にRZ350が発売されました。(Historic YAMAHA
今から27年前。私が高校1年生の頃です。

2サイクル2気筒で、その当時はとんでもなくスパルタンな性能とスタイルでした。
バイクに興味を持ち出し、一番欲しかったバイクがRZ。
もちろん高校生のアルバイトで買えるようなモノではなく、当時は5万円くらいの中古50ccに乗っていましたが…

今なら買えるかな(ヲイヲイ)、と思って価格を見ると…
おおよそ40~60万が中心、当時の新車(RZ250が354,000円)より高いよ…
一番高い車体は100万近く!
そりゃそうだよな。30年近く前の“走り屋さん御用達”のRZだもの、タマ数は少ないだろうし、程度がいい状態で残っているわけが無い。レストアだって金がかかるはず。
もちろん最近のSSと比べたら特別速くも無いだろうし、乗りにくいバイクだろうとは思うけど、でも若いころに憧れたバイクってのは当時の印象が脳裏に焼きついてるものです。

…いいよなあRZ。
きっと買っちゃうな、宝くじが当たったら(笑)

テーマ別コミュニティ⇒にほんブログ村 トラコミュ バイクへ バイク


他の[バイク選び]カテゴリ記事を見る
コメント

日の丸カラーのRZ250に乗っていましたブラックです。
このバイク確かに3000以上は怒濤の加速なのですけれど逆に下はまるっきりスカスカでまともに発進しません。信号で止まるたびに回転あげてスタートするので仲間から「なに族みたいなコトしてるんだよ」って言われたことがあります。
その代わりワインディングや高速はもう最高!鬼のように早かったです。
350は低速にも振っていて250より乗りやすかったですね。
お金があったらもう一回乗ってみたいバイクです
ブラック #OEZKBdis|2007/11/01(木) 19:59 [ 編集 ]

RZ250欲しかったんですか~
昔に憧れてたバイクはいつまでも憧れですからね^^
今は当時の新車よりも高くなってるんですね。
絶版車の貴重なバイクになったんですねぇ
自分もバイクに乗り始めた頃に出たCBR1100XXには今も憧れてます^^
めろん #-|2007/11/01(木) 20:18 [ 編集 ]
僕も乗ってました
白地に黒ラインの初期型250に2年ぐらい乗ってました
峠に通い詰めてた頃で、いい思い出です
市販レーサーのTZ350のピストン、シリンダー、チャンバーがそのまま付きました
死ぬほど速かった 直線は・・・
コーナーではフレームが負けてヨーイングが酷かったのを覚えてます
また乗ってみたいバイクです
あんず #-|2007/11/01(木) 20:35 [ 編集 ]
懐かしいけど高!
同じく日の丸カラーのRZ250に乗っておりました。
確か5-6年落ちの中古を定価の1/3ぐらいで手に入れた記憶があります。
カーディナル #YrGnQh/o|2007/11/01(木) 20:42 [ 編集 ]
( ̄-  ̄ ) ンー
ワタクシが中学生の頃に
バリバリ伝説や湘南爆走族がはやって
男子たちがバイクの話で盛り上がっておりました
その波がワタクシにも押し寄せバイク雑誌を買って読んでいました
ナツカシイ・・・
でも、なぜか憧れだったバイクがなんだったか思い出せない
FZRって言うようなやつだった気がするのですが・・
みんなまだ乗ってるのかなぁ・・
下りちゃったかなぁ~
もっと早く乗り出していればよかったぁぁ!
たね #-|2007/11/01(木) 21:20 [ 編集 ]

おや?意外と反響が…
けっこう乗っていた人がいるんですねえ

ブラックさん>
RZ250、かなりピーキーなエンジンだったらしいですね。
信号スタートから加速していく独特の排気音は印象的でした。

めろんさん>
XXはスーパーブラックバードでしょうか。人気があったみたいですね。
名前は知っていますが、その頃はバイクから離れていたので、あまり印象が…
私が若いころはリッターオーバーのバイクなんか雑誌でしか見たことがありませんでした(笑

あんずさん>
峠にはいっぱい来てたなー、RZ。
あと当時空いていた湾岸道路でシグナルグランプリとか…
私は当時XJ400だったので、峠でも加速でも相手にされませんでした(^^;

カーディナルさん>
ええっ?
林道大好きカーディナルさんがRZに乗っていたなんて…ちょっと意外です。
元走り屋さんですか?(^^;

たねさん>
バリバリ伝説は読んでたけど、湘南爆走族は記憶に無い…
あとバイク漫画だと750ライダー(古い^^)とか万歳ハイウェイとか…
FZRはRZより少し後ですね。バイトの後輩が乗っていて、一緒にツーリングに行ったなー。懐かしいです。
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/11/02(金) 10:18 [ 編集 ]
アンコウ鍋
今度、一緒に食べに行きませんか?

もち、バイクで奥さん後ろに乗せてね。
寿司も旨いんだけどね。
ada #Np/Zya7Q|2007/11/03(土) 00:19 [ 編集 ]
adaさん>
あ…アンコウ鍋…
えーっと…今日食べてきました(^^;
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/11/03(土) 22:50 [ 編集 ]
見た!
昨日、今日と一泊で所沢のお友達のお宅へおジャマしてきました。
そして、彼女の旦那様は”コレ”に乗っております。カラーも同じでした。
白煙を撒き散らし、聞いたこともないような音で走っておりましたが、
途中から合流した778君が「イイ音してるな~」と。
現在レストア中のようですが、かなり楽しそうでした(笑)

そうそう、本体は”250”なのに、エンジンが”350”というマシンを始めてみましたよ(ー'`ー;)ムムッ
771 #4a1thY..|2007/11/04(日) 23:53 [ 編集 ]
771さん>
2ストはオイルをガソリンと一緒に燃やして走るので白煙がすごかったんです。当時は排ガス規制もゆるかったし。オイルも飛んでくるのでRZの後ろは走りたくなかったな(笑
そういえばRZ250と350はフレームが同じなのでエンジンを載せ換えて「車検の要らない350」にする人は多かったですよ。
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/11/05(月) 09:47 [ 編集 ]
今でも乗っています
はじめまして、今でもRZ250改(エンジン350プラスワイセコピストン1ミリボアアップ、足回り初代TZR250前後移植、その他もろもろです)中学2年の時に発表されて、高校1年の時からずっと乗っています、いまで3台目です約30年間、あいだずっと乗っていない時もありましたが、所有はしていました。最近はあまり見なくなってさみしく思っています。もう一度街中で雄姿を多くみたいです。
がんばれカープ #-|2011/12/27(火) 08:57 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/122-f6e3b9a1



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
