43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2017/07 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2017/09 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

 

--/--/--(--) --:--:--

他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

バイク用品:ツーリングマップル 

2007/10/31(水) 21:19:47

先日の赤城山の山道でエライ目にあったので、いまさらだが「ツーリングマップル(おや?ウェブサイトのバイクの写真がER-6nだ! ^^)」を買ってきました。
ツーリングマップル左は愛用しているライトマップルと100円ショップの広域地図。
右がライトマップル。




今回の赤城山ツーでは「ALPSLAB route」で大まかなルート図を作って印刷し、100円ショップの広域図と一緒に「100円ショップ素材マップケース」に入れて出かけました。
この方法は、なんたって無料マップサイトの印刷と100円ショップ地図&ケースですので、仮に盗まれようと、風で吹っ飛ぼうと、それほど損害も精神的ショックもありません。そのためバイクを降りたときいちいち持ち歩く必要も無く、ものすご~く気に入っていました。

↓「ALPSLAB route」のルートマップ。

「印刷」をクリックするとジャストサイズのPDFに変換してくれるので、印刷がものすごく綺麗で詳細です。標高グラフまで見れちゃいます。
会員登録などしなくてもルート作成ができて使い勝手もいい。
すごいぞアルプス!ビバ!アルプス!(決してアルプス社の回し者ではありません w)

赤城山に登った道は西側の県道4号、下った道が東側の県道16号。
地図では同じような道に見えますが…これが罠だった。

んで、同じ過ちは繰り返すまい、と思って、ライダー必携(?)ツーリングマップルを買おうと思ったわけです。
たぶんツーリングマップルなら「この道はとんでもなく狭くて急ですべるからデカいバイクはダメよ!」とか書かれているのではないかと…

でも、今買うと「2007年版
毎年3月末に新版が出るらしいので、来年3月まで待つか…
もうすぐ冬だし、そんなにツーリングには行かないかも…
でも3月までは5ヶ月もあるなあ…
おや?リング綴じの「ツーリングマップルR」ってのもあるなあ。
一回り大きくて字もデカイってのはイイなあ。
でも2,835円か…1,000円以上高いしな…却下だな。

ライトマップルとツーリングマップルあれこれ悩んで「ツーリングマップル 2007 関東甲信越 1,680円」を買いました。

←「ライトマップル(上)縮尺1:100,000」と「ツーリングマップル(下)縮尺1:140,000」
けっこう文字の大きさが違います。
ツーリングマップルの字は小さくてオヂサンにはつらいです(^^;

ツーリングマップル:赤城山周辺ツーリングマップルで赤城山周辺を見てみる。
えーっと、県道16号は…ナニナニ…?
「赤城の裏ルート 道幅狭く急勾配」
…。
微妙だ。
でもこれくらいのことが書いてあればタンデムのハーレーで入っていくバカはいないか…(笑

ツーリングマップル:PUR製本ウェブサイトには「360度折り返し可能なPUR製本」と書いてあったので折り返してみた。
…。
うーん、まあ折り返せるけどかなり無理矢理な感じがしなくもない(^^;

まあでも、あちこちに景観ポイントとか「ソフトクリームがおいしい」とかまで書いてあるし、事前にツーリング計画を立てるのには役に立つ…と信じたい(^^;

テーマ別コミュニティ⇒にほんブログ村 トラコミュ バイク用品へ バイク用品

他の[バイク用品]カテゴリ記事を見る
コメント
私も久しぶりに買いました。
ほんとに久しぶりに買ったので、ページ中の QR コードをケータイで読み取ると該当ページの情報がケータイで見れるのでビックリ!しました。
時代は進歩していますね...。
yujirockets #-|2007/10/31(水) 21:34 [ 編集 ]
はじめまして
夜遅くにこんばんわ^m^

初めまして上々人です

返事が遅くなって申し訳ありませんでした
_(._.)_ペコリ

是非ともご参加して下さい
(⌒∀⌒)ノ

早速ですが、集合場所ですが那珂ICを降りて右折して左側にあるファミリー・マートに八時に集合です
詳しい場所はこちらから御覧下さい↓

http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E140.29.3.6N36.27.16.1&ZM=9&CI=R

朝早い時間ですがお願いします
ヽ(*^д^*)
上々人 #-|2007/10/31(水) 23:55 [ 編集 ]

追記

参加の際は、らんぴょさんお1人ですか?

お昼のどぶ汁なんですが予約制なのでもし奥様もご同行なら追加しますので(・∀・)
上々人 #-|2007/11/01(木) 00:34 [ 編集 ]
yujirocketsさん
あー、あのQRコードはそーゆーモノだったのですね(@@
今度試してみます~(^^;
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/11/01(木) 00:47 [ 編集 ]
上々人さん
連絡ありがとうございます!
当日楽しみにしています(^^
ウチの奥さんは当日用事で出かけますので、今回は私一人で参加します。
よろしくお願いいたします。
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/11/01(木) 00:51 [ 編集 ]
ビバ!ビバ!
自分も御前崎行くのにツーリングマップル関東甲信越版を買いました。

そして同じページを見てますよ( ̄∀ ̄)v

でも道が狭いと書いていても県道。
地図で道の太さってどのページも同じだからわかりませんよね。
自分の場合はオフだからガンガンと攻めれるけど、大型でタンデムなら無茶は出来ないしから大変っスね

とはいえ、3月までは5ヶ月もある…その考えがオイラは好きだぁ(・∀・)b゙
えてきち #-|2007/11/01(木) 01:25 [ 編集 ]
えてきちさん>
ホント、地図では同じように見える道も実際は…。赤城では自転車にあおられました(笑;
ツーリングマップルはいろんなことが書いてあって見ていると楽しいですねえ(^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/11/01(木) 01:41 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/121-4f961341



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
