43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2017/09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2017/11 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト 

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

ツーリング:赤城山 

2007/10/29(月) 09:50:33

今日は紅葉を求めて群馬県、赤城山へ。
時間があれば渡良瀬渓谷~日光方面も、などと考えてみたりする。
あんまり下調べをしてないんだけどダイジョーブかな?
…ダイジョーブではありませんでした(^^;

ツーリング:赤城山:県立赤城公園



4時半起床。
ツマ「東京24℃だって。コレ(夏用のスカジャン(みたいな)ジャケット)でいいかな?」
オレ「先週の富士山ツーのときも東京24℃だったけど、山は寒かったぞ。朝夕の高速も寒いぞ。真冬装備にしな」
渋々ダウンジャケットに着替えるらんぴょマダム。
私も3枚重ね着した上に革ジャンを着て、下にも冬用インナーを着用。

6:20 出発。
台風一過の空は快晴。千葉の漁師言葉では“すってんぱれ”(^^
空気も気持ち良く澄んでいて、千葉県からも富士山が綺麗に見えました。

外環(東京外環自動車道)を端から端まで飛ばして関越道へ。
赤城IC着は8時半ころ。
まだクルマも少なく、快調に赤城山へ向けて坂を登ります。
下から見る赤城山は綺麗に色付いている様子。

ツーリング:赤城山:紅葉標高800m付近で“第一赤モミジ”発見。
喜んで写真を撮るらんぴょマダム、を撮影した写真。

いつも写真はほとんど携帯のカメラですが、この日は「よーし、ゲージツ的写真を撮っちゃうぞ」などと普段使い慣れないデジカメを持って行きました。
が、撮影モードがいつのまにか「マニュアル」になっていて、撮った写真はほとんど露出アンダーで真っ暗。帰ってからフォトショでせっせとカラー修正をしましたが…あんまりいい写真が撮れませんでした orz
デジカメ難しーよ。スイッチ多すぎるし。仕事はPC関係ですがデジタルモノは苦手だったりする(笑)

大沼に着いてひと休み。
ツーリング:赤城山:大沼
湖畔の紅葉は…それほどでもないなあ。
紅葉する樹が少ないんだろうか。それとも台風で葉が落ちたのか。
それでも秋の湖畔の風景は広々と涼やかで気持ちがいい。

ツーリング:赤城山:小沼さらに紅葉を求めて小沼方面へ登る。
このあたりはハイキングやスケッチの人たちがいっぱい。
でもやっぱり紅葉はイマイチ、かな。
オレ「小沼だよ。見に行く?」
ツマ「行かない」
オレ「…。じゃあ山を降りて渡良瀬渓谷のほうへ行ってみるか?」
ツマ「行く」

ツーリング:赤城山:県道ALPSLABからプリントアウトして持ってきた簡単な地図を確認して道を下る。
ブーン…
「…。あれ?行き止まりだ。おかしいな」
降りようと思ってた道は登山道らしく進めない。
「じゃあコッチの道だ」(←無計画)
ブーン…
だんだん道が細くなるなあ…
「…。ここはどこ?」
尾根道らしく右も左も稜線が下がっている。見晴らしはいいけど…ちょっと怖い。
ブーン…
さらに道は細くなり乗用車1台の幅。やっと道が下りはじめたと思ったら超ヘアピンの連続。いや、ヘアピンというよりは、むしろツヅラ折の階段に近いか…
「うわっ、キツっ」

ツーリング:赤城山:林道?道は狭くて急な上に、台風の後で濡れた落ち葉が積み重なっています。
(←写真はこれでも広くて平らなところ)
スポーツスターとはいえ300kg近いハーレー。しかもタンデム。
ちょっと気を抜いたら滑りそうだ。

引き返す?いや無理。
たねさんの「ホントに危ないところは引き返せない構造になっている」の言葉の意味を実感するワタクシ。
て言っても赤城だしね。たねさんの“天界の郷ツー”に比べたら100分の1くらいの状況だろうとは思うけど。
まあ何とか無事には降りてきました。
下調べはちゃんとやらなきゃな。今度 オフロードバイク ツーリングマップル買おう、っと。

ツーリング:赤城山:渡良瀬渓谷その後、渡良瀬渓谷方面へ。
こちらはほとんど紅葉していません…

あんまりいい写真が撮れなかったけど、赤城の紅葉は満喫したし、予定外の林道体験も堪能(?)したし、本日のツーリングはここまで。
昼食にきのこうどんを食べて帰路に着く。

オレ「いやあ、あの山道には参ったよ」
ツマ「お疲れさま。どっかでアイスコーヒー飲みたいね」
オレ「じゃあカフェかなんかあったら入ろうか」
帰りは北関東自動車道・伊勢崎ICまで十数キロ走るもカフェは一軒も無し。orz

18時前に帰宅。
本日の走行距離:432km

テーマ別コミュニティ⇒にほんブログ村 トラコミュ ツーリングへ ツーリング

他の[ツーリング]カテゴリ記事を見る
コメント

今年は色ずくのが遅いようですね

渋滞はありませんでしたか?
宇都宮方面に行ったら凄かったです

夫婦で行けるなんて羨ましい
うちのは「バイクは嫌い」
それでおしまい(~_~;)
あんず #-|2007/10/29(月) 20:28 [ 編集 ]

写真では良い色に見えますけどね~~。
やっぱり濡れ落ち葉は怖いですよね。千葉のお散歩は暑くて汗だくでしたが、山は寒かったですか?
haru #-|2007/10/29(月) 20:38 [ 編集 ]

赤城山行ったんですね~??
しかしすごい落ち葉ですよね(@@)
気を抜いたらアッとゆう間にスリップしそうだ・・・
この日はお台場に行ってきましたが半袖でもいいくらいの陽気でしたよ♪
LIVE #-|2007/10/29(月) 20:46 [ 編集 ]

あんずさん>
行き帰り現地とも渋滞はありませんでした。
宇都宮方面は渋滞ですか?たぶん東北道方面のほうは混むだろうなあ、と思って関越にしました。
バイクの好き嫌いは…しょうがないですよねえ。でも一度乗せたら好きになるのでは?(^^

haruさん>
紅葉、綺麗なことは綺麗だったんですけどね。なんせ脳内のイメージが膨らみすぎてたもんで(笑)
赤城山頂付近は10℃でした。極寒ではないけれど厚着で正解でした。でも下界に降りたら暑かった~(^^;

LIVEさん>
LIVEさんも先日赤城方面へ行っていましたね。コースが違いますけど。
アメリカンバイクで山道に入ってはいけない。ひとつ勉強になりました(^^;
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/10/29(月) 21:17 [ 編集 ]
(((( ;~Д゚)))ガクガクブルブル
らんぴょさん、ワタクシの走った道はこんなに落ち葉ありませんでしたから!!
滑りそうですねー
実は富士山ツーで落葉具合を確かめてまして
今ならまだそんなに落葉も始まっていないと思い天界の郷へいきましたが
それ以前の問題でした・・
もっともーーーーと自分の腕を磨かねば
キケンな箇所ってやっぱり引き返せない構造ですよね
で、やっぱりオフ車がほしくなったりしますよね
フフ
奥様とのツーショットすごく絵になってます
バイク雑誌のようですカッコイイ~
やっぱり足が長いと似合いますなぁ~
たね #-|2007/10/29(月) 23:34 [ 編集 ]
たねさん>
いやもーホントにキツかった…
重たいバイクで山道を走るのは無謀ですね。身をもって体験してしまいました(^^;
天界の郷、とても僕には行けそうにありません。たねさんのチャレンジ精神には脱帽です。師匠と呼ばせてください。
足は長くないですよ。たぶん日本人男子の平均以下です(笑)
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/10/30(火) 18:02 [ 編集 ]
紅葉狩り
こんにちは。私は先日、立山黒部方面へ宿泊ツーリングへ行って来ました。紅葉は始まったばかりでもないですが、これから本格的になるだろうと言う感じでした。日帰りだとちょっときついかも知れませんが、立山、黒部、上高地辺りもいいですよね。
あ、二回目の書き込みです。日記が更新されているようなので書き込みしました。
ういんぐ #/dKDbQxY|2007/10/31(水) 00:08 [ 編集 ]
ういんぐさん>
立山、黒部ですね…えーっと、ルート検索してみたらウチから片道だけで300km…!
往復600km+αで700kmコースですねー。
私の技量と体力では日帰りはちょっと無理っぽいかも、です(笑;)
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/10/31(水) 15:46 [ 編集 ]
参考になります。
らんぴょさん。いつも見てるとおもいますが、ブログの写真や文章力凄いですねー。
参考とゆーか勉強なります。
引き込まれていきますわー。
近ければツーリングにも参加したいですわ^^
黒い鉄馬 #-|2007/10/31(水) 21:16 [ 編集 ]

らんぴょさん
ジミウサギと申します。
群馬まで奥様友に「お疲れ様でした。」紅葉が一番に良く見られるタイミングには中々に難しいですよね。赤城山方面勉強に成りました!
ジミウサギ #-|2007/11/01(木) 00:41 [ 編集 ]

黒い鉄馬さん>
ええ゛~!?写真と文章、いつもぜんぜん良くないと思ているのですが…
でもそう言っていただけると嬉しいです(^^

ジミウサギさん>
自分的には頑張りました、群馬(笑;
赤城山の紅葉は期待が大きすぎたので…
今週末は北茨城方面へ行って参ります(^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/11/01(木) 00:59 [ 編集 ]

赤城山!
タネさんが天界の郷ツーと明かす前は赤城山に行ったのでは?と思ってました。
らんぴょさんが行ってたとはおそれいったぜょ・・・m(__)m

マダムとの2ショットはカッコいい!!(・∀・)b゙狙った?

それに紅葉がイマイチ…といいますが見た感じ色鮮やかです。いいですがな~
オイラが住んでるところは湖畔がなく紅葉する樹は全くないに等しいですよ
えてきち #-|2007/11/01(木) 01:10 [ 編集 ]
えてきちさん>
赤城山自体は恐れ入るほどすごいところではないのですが…道の選択を誤りました(w
2ショット…狙ってません(汗;
セルフタイマーで後ろ向きに撮ると、いつシャッターが下りたかわからないので「撮れたかな?」と話しかけた瞬間だったようです。
紅葉は“まあまあ”でしたが…今週末再び紅葉ツーに行って参ります(^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/11/01(木) 01:33 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
《-》
管理人の承認後に表示されます
|2007/10/29(月) 20:08

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/120-ac1a41d6



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。