43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2006/12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2007/01 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

 

--/--/--(--) --:--:--

他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

パーツ:クラッチレバー交換 その2 

2007/10/17(水) 00:00:55

あちこち回って買ってきたキジマのレバー。
箱書きは「04以降スポーツスター除く」
裏のシールは「04-07yスポーツスター用」
・・・。
付くかな?付かないかな?

まあ結論から言うと無事に付きました。
レバー交換


キジマさーん!パッケージ間違ってますよ!
商品管理ちゃんとやってください(^^;

で、レバーを交換するわけだが…


日曜日。
家の買い物でショッピングセンターに言ったついでに、本屋でバイクメンテの本を立ち読みしてレバー交換のイロハを頭に叩き込む(笑;
そしてカー用品店で、スプレーグリスなど必要なケミカル類を買っていそいそと帰る。

レバー交換:アジャスターえーっと、まずはクラッチワイヤーをフレームに留めてある金具を外して、アジャスター部分のゴムグーツを捲り上げます。
で、小さいナットを緩めてから大きいナット(手でもっているところ)を、めいっぱい緩めます。

次にレバーの支点となっているロッドを引き抜くわけですが、これ、裏側が「スナップリング」という金具で留まっています。
この金具を外す器具が「スナップリングプライヤー」ですが、これは、いつかレバーを交換したいと思って以前に買ってありました。
4種類のヘッドに交換できて便利そうな感じ(^^

と・こ・ろ・が!

スナップリングの丸い穴に、プライヤーの先が入らない!
このプライヤー。一番小さい径が12φなんだけど、どーやらリングの穴は11φ以下のようです。
スポーツスターオーナーの皆さん、スナップリングプライヤーを買うときは11φ以下のモノを買いましょう(^^;

さて、どーするか。
まず考えたのはプライヤーの先を削って細くすること。でもかなりメンドくさい。
たしかネットで調べたときには「器用なら専用プライヤーが無くても外せる」って書いてあったな。
・・・器用なら?
まー、はっきり言って手先の器用さには自信があります。てゆーか他に自慢できるところはありません(w

レバー交換:スナップリングプライヤーで、キリ2本(写真右)を使って…ヨイショっと…あ、外れた。

真ん中の赤いのが「“使えない”スナップリングプライヤー」。
指先に乗っているのが「スナップリング」。
え?見えない?

レバー交換:スナップリング拡大してみましょう。
これがスナップリングです。
本当は両端の穴にプライヤーの先を突っ込んで、広げて抜くんです。


レバー交換:クラッチレバーあとは簡単。
ロッドを抜いて、レバーを抜き取る…抜き…あれ?抜けないな。
あー、ケーブル側を先に抜くのか。


レバー交換:クラッチレバー比較新旧クラッチレバー比較。
取り付け部分の形状は同じようだ。
ちょっと安心した。

ロッドの古いグリスはパーツクリーナーで洗浄して、新しいペーストグリス「CRC シリコングリースメイト」を塗る。
ついでにクラッチケーブル内にはスプレーグリス「CRC スーパーグリースメイト」を吹き込む。

ブレーキレバーのほうもスナップリングを外し、ロッドを引き抜く。
こっちはクラッチレバーと違ってワイヤーが繋がってないから簡単に…簡単に…あれ?抜けないな。
こっちはレバーホルダーをバラさないとダメっぽい。

レバー交換:完了あとは逆の手順で新しいクラッチレバーとブレーキレバーを取り付ける。
で、クラッチの遊びをアジャスターで調整して完了。

先が折れたレバーは予備用に車載工具といっしょにしまっておこう。

新しいレバーの感触は…。
うーん、なんか太いレバーに慣れちゃってるせいか、細くて頼りない感じがするなあ。
まあ、少し走ってみないとよくわからないけど…。
暗くなったので今日はここまで。

あー、それにしてもバイクいじりは楽しい(^^

テーマ別コミュニティ⇒にほんブログ村 トラコミュ HARLEY-DAVIDSON HARLEY-DAVIDSON

他の[スポーツスター]カテゴリ記事を見る
コメント
再開してたのですね!
お久しぶりです
すっかりカスタム進んでいますね!
僕も今晩ハンドルを付け替えました

先日、一泊で能登一周1300kmツーに行ったときの教訓でポジションをもう少し楽にしたいと思い883Lの純正ハンドルにしたんです
まだ乗っていませんが見た目的には微妙です(~_~;)

他はウインカーランプを交換したぐらい

ヘッドからのオイル滲みは出てませんか?
07モデルもかなり多いようですよ
僕もその内の1人ですが・・・

このクレームのせいでマフラーを替えられません
Dラーが「マフラーだけはやめてくれ」メーカーがうるさいんだそうです

早くクレーム済ませマフラー入れたい!静かなの(^_^)v

あんず #-|2007/10/17(水) 01:17 [ 編集 ]

あんずさん>
スポ納車されたんですね。おめでとうございます!
883Lのハンドル、おもしろそうですね。私はデイトナのコンフォートですが乗りやすいですよ。
オイル滲みは…いまのところ大丈夫です。
マフラーは…たぶんディーラー出入り禁止です(笑;
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/10/17(水) 08:43 [ 編集 ]
出先だったら
予備レバーが車載工具に入っていたとして、
出先で折ったら、Cリングはどうやって外すのだろう?
と、素朴な疑問。
ER-6nでも車載工具ではクラッチレバーの交換が出来ないもので、専用の工具を持ち歩いてます。
http://pooh3.asablo.jp/blog/2007/05/06/1487832
こんなの。
必要になった事情は
http://pooh3.asablo.jp/blog/2007/03/17/1296956
こんな感じです。
ますこ #-|2007/10/17(水) 09:04 [ 編集 ]

ますこさん>
> 出先で折ったら、Cリングはどうやって外すのだろう?
えーっと、マスツーのときは、ますこさんのような何でも持っている頼りになるベテランライダーさんに泣きついてナントカしてもらいます(^^
一人のときはあきらめ…いや、真面目な話し、安全ピン1本あれば外せる自信があります(なんか鍵開け名人のドロボウみたいだな ^^;)
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/10/17(水) 14:12 [ 編集 ]

スゲェ~!!
クラッチ交換はやる気になればできる…とは聞きましたが、オイラは不器用す…

器用ってカッコイイっす(´ー`人)



クラッチレバーの交換で全体が黒色になり、シックな感じがしてイイやん♪…と思いましたよ
えてきち #-|2007/10/17(水) 18:20 [ 編集 ]
えてきちさん>
え?いや、レバーを取り替えただけですので…(^^;汗
手順さえわかれば誰でも出来ますよ。
ハーレーといえば普通ピカピカメッキにこだわるんですけど、私はアマノジャクですので、だんだん黒くなっていきます(笑
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/10/17(水) 18:56 [ 編集 ]

リンクありがとうございましたw

気が合いますね~・・・私も左側のレバーだけはブラックでございます。
LIVE #-|2007/10/17(水) 23:55 [ 編集 ]

らんぴょさんは手先が器用ですね~
自分もいろいろトライしたいと思うのですが...
自分はもっぱら簡単な取り替えや洗車、磨きに徹してます。
そんな簡単な作業でも、
バイクに触れている時間って楽しいですよね~
MMM #-|2007/10/18(木) 10:40 [ 編集 ]

LIVEさん>
左だけ?(^^;

MMMさん>
手先は器用です(キッパリ)
でも技術はありません(w
今日は朝から洗車です。楽しーです(^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/10/18(木) 10:52 [ 編集 ]

スナップリングプーラー(プライヤ)は、使い物になりませんでしたか。

このスナップリングは、プロでも
道具にこだわる部分なんですよ。
あのメーカーの方が良いとか、いやいやこちらの方が使いやすいとか?

小さいスナップリングでも、国産とは違う作り込みを楽しまれたようで何よりです。

あと、ワイヤインジェクタがあると便利ですよ。
クラッチケーブルの給脂に効果絶大です。
¥1000-。
ada #Np/Zya7Q|2007/10/18(木) 22:37 [ 編集 ]
adaさん>
へー、国産とは違うんですね。
「ずいぶん簡単な仕組みで留まってるんだなー」と思いました(w
あ、ケーブルインジェクタは持ってます。確か600円くらいだったような気が…(^^;
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/10/19(金) 17:00 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/114-f402a13c



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
