43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2017/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017/07 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

 

--/--/--(--) --:--:--

他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

パーツ:クラッチレバー交換 その1 

2007/10/16(火) 00:12:12

立ちゴケでクラッチレバーを曲げたあげく、力任せに直そうとして“ポキッ”と気持ち良く折ってしまったので、替わりのレバーを買ってきました。
まー、どーゆー理由であれ、パーツ選びと買い物は楽しい(^^
スポーツスター:レバー交換

以前ハンドルを黒いのに換えたので、レバーも黒にしてみた。
KIJIMA スリムレバー 07スポ対応。
しかしこれが意外な展開に…



スポーツスターは、07年式から「クラッチインターロックシステム」が採用されたため、クラッチが切れた状態でないとエンジンがかからないようになっています。
そのためクラッチレバー取り付け部には「クラッチストップスイッチ」とゆーモノがあって、クラッチを握るとスイッチが押される仕組みになっているようです。
色々調べましたが、07年式のスポーツスターに適合するクラッチレバーは、デイトナキジマしか見当たりません。

デイトナ:スポーツスター用レバーデイトナ アジャスタブルビレットレバー
クラッチレバー 定価\13,125
ブレーキレバー 定価\14,700

アルミビレット(削り出し)で高級感があり、クラッチレバーは4段階、ブレーキレバーは10段階に調整可能とのこと。

キジマ:スポーツスター用レバーキジマ スリムレバー
クラッチレバー+ブレーキレバー
ポリッシュ 定価\7,875 ~ クローム ベアリング付 定価\10,080

アルミダイキャスト(鋳型成型)だが安価でポリッシュ、クローム、ブラックと3色があり、レバーのガタを無くすベアリング付きも選べる。

やっぱりアルミ削り出しのデイトナかな。調整付ってのも良さげだし。でも値段が高い。やっぱブレーキレバーも一緒に交換しないと見た目がなあ…。キジマなら半額以下か…。ブツブツブツ

ブログやらホームページやら検索しまくり、インプレを探す。
おおむねミスミのビレットレバーの評判が良いようだが、クラッチレバーが07スポに対応していない。
と、あるスポーツスターオーナーさんのホームページで、3社のレバーを試しているインプレ記事を発見。
この方の感想では「クラッチレバーの形状はキジマがベスト」とある。

じゃ、キジマで決定ね。安いし(^^;
えーっと、ブラックのベアリング付きは「HD-04357」と。

キジマ HD-04357さっそく買ってきた♪

・・・。
おや?

キジマ HD-04357 箱書きよく見ると…
なんか「04以降スポーツスター除く」って書いてありませんか?
(汗;汗;;滝汗;;;)
間違えたか?オレ?

キジマ HD-04357 シール裏には…
「04-07yスポーツスター用」と書いてある。
型番も間違いない。
・・・???

キジマ HD-04357 クラッチストップスイッチキジマのホームページで電子カタログを開いて形状を見比べてみる。
・・・。
同じだよな…。うん。同じだ。
クラッチストップスイッチ対応と思われる突起(右下の三角の出っ張り)もある。

うーん。
たぶん大丈夫だと思うんだけど…。
一抹の不安を残しつつ…今日はタイムアウト。
次回に続きます。

テーマ別コミュニティ⇒にほんブログ村 トラコミュ HARLEY-DAVIDSON HARLEY-DAVIDSON

他の[スポーツスター]カテゴリ記事を見る
コメント
クラッチレバー
私も同じパターンでタチゴケ→レバーぽきしました。ちょうどキジマが07対応用に金型修理中みたいで在庫が無く、ミスミは超お高くて手が出ず、しょうがなくてデイトナにしました。
http://blog.livedoor.jp/xl1200rblk/archives/2007-03.html?p=2
ご参考になれば・・・・・

デイトナは見た目は確かにかっこいいのですが純正並みに厚みがあります。また調整できることはできるのですけれど、一番狭くしてもまだ結構握り代が広いです。
手のでかいアメリカ人用だなと思いました。
私もレバーのベストはキジマだと思います。

実はクラッチレバーだけしか変えていなくて左右アンバランスなんですけど 私のw
この次こけたら変えようかと
ぶらっく #OEZKBdis|2007/10/16(火) 07:19 [ 編集 ]

う~・・・レバー・・・

めちゃめちゃ気になります・・・

土曜日に見せて下さいね♪
ぶる #-|2007/10/16(火) 09:07 [ 編集 ]

ぶらっくさん>
デイトナ、調整機構など良さそうに思えたのですが一長一短ですね。
キジマのダイキャストレバーは、デイトナのビレットレバーに比べると、やはり高級感はありません。
キジマは価格が安いとはいっても、国産車のパーツに比べたらけっこうな値段なんですけどねえ…

ぶるさん>
まあ何と言うか、お見せするほどのモノではありませんが(w
でも土曜日は“折れたレバーで参加”にならなくて良かったです(^^;
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/10/17(水) 08:25 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/113-07b93d9f



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
