43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2017/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017/07 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

 

--/--/--(--) --:--:--

他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

ツーリング:立ちゴケ 

2007/10/13(土) 17:23:48

先週の天津小湊ツーリングで、3回目の“立ちゴケ”をやらかしました。
立ちゴケも3回目ともなれば別段ショックも無く、らんぴょマダムの飛び降り方も慣れたもの(?)で怪我も無く、「どれどれ」とバイクを隅々見てもキズも無く、「オッケーだね」ということで走っていたのですが…
ツーリングも終わりくらいになってから気が付いた。

曲がったクラッチレバーあれ?
クラッチレバー、曲がってないか?
・・・。
曲がってるね、先のほうが。



どーすっかな…
プライヤーで力まかせに曲げれば直るかな?

折れたクラッチレバー「えいっ!」
・・・あ。
折れた。
折れましたね。

みっともないことになってしまった。
困ったな。
クラッチレバー買わなくちゃな…
何買おうかなー(^^

テーマ別コミュニティ⇒にほんブログ村 トラコミュ ツーリングへ ツーリング

他の[ツーリング]カテゴリ記事を見る
コメント

あ~、ポキッとやっちゃいましたねー。
すごいとこ写真撮れますね(笑)
ゆう #n64RtCaA|2007/10/13(土) 18:20 [ 編集 ]

私もタチゴケでクラッチレバー折りました
クラッチレバーってそういう運命にあるみたいです
レバーも色々ありますから比べてみると面白いかも
ぶらっく #Xu..BjWA|2007/10/13(土) 18:57 [ 編集 ]
消耗品ですよ
クラッチとブレーキのレバーは消耗品。
常に買い置きしておくことにしています。

あんまり自慢にならない習慣ですが。。。。
ますこ #-|2007/10/13(土) 19:53 [ 編集 ]

ゆうさん>
ええ、そりゃあもう、気持ちいいくらいに“ポキッ”といきました。
写真は“折れた瞬間”ではなくて“再現撮影”です(^^;

ぶらっくさん>
クラッチレバー…すでに色々調べています(笑
明日パーツ屋に行ってみます(^^

ますこさん>
さすが後方守備隊長!
ツーリングでも予備を持っていたほうがいいですねえ。
でも工具も持っていないと交換できないし…
いろいろ考えると大変ですね(^^;
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/10/13(土) 22:41 [ 編集 ]

かなり久しぶりのコメントですf^^;
その昔・・・坂道で女性ライダーがバイクを動かせずに困ってたので・・・
後ろから引っ張ってあげようと、バイクを降りた瞬間・・・
自分のバイクが坂を下ってひっくり返り・・・

クラッチレバー折りました(´д`;)

箱根からレバー短いまま帰ってきましたよf^^;
LIVE #-|2007/10/13(土) 23:55 [ 編集 ]

先っぽは折れやすいようにああいう形状になっていると聞いたこともあります。倒れた衝撃で根元までやられるとやっかいですものね。
僕も立ちゴケでレバー折れたまま走ったことありますが、当時フルカウルのバイクだったので、あっちもこっちも割れがひどく、目も当てられなくてそっちの方が辛かったです(^^;
青山道雲 #-|2007/10/14(日) 22:36 [ 編集 ]

自分のも最近倒れて同じようにクラッチレバーの先っぽが折れてしまいました。。。

その姿は確かにみっともなかったですと

&ミラーも割れて交換しましたが、折れたクラッチレバーはまだ使えるので万が一の時のために簡易工具の中に搭載してます。
使う機会なんかないとは思うけど・・・


ともかく
見事に曲がってポッキリいきましたねぇ~
クラッチレバーの損傷だけで済んでるならなによりでする。。。

オイラのはさらにハンドルも曲がってしまい今も曲がった状態です(泣)
えてきち #-|2007/10/14(日) 22:40 [ 編集 ]

LIVEさん>
お久しぶりです(^^
困っているライダーを助けようとして…美談ですねえ。
私の場合、立ちゴケなので笑い話ですけど(^^;

青山道雲さん>
たしかにレバーの先っぽだけ曲がったので走行には支障が無くてよかったです。
他には傷も無かったし…ハーレーは頑丈です(^^;

えてきちさん>
たしかにレバーだけで、まだ良かったです。
私も折れたレバーは予備用にします(^^;
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/10/15(月) 02:42 [ 編集 ]
あらら^^;
お二人ともお怪我がなかったことが幸い……

で、blog最後の文章の後の顔文字が
「^^」(ニコニコマーク)
なのがなんともwww
壊れると楽しいものってありますよねぇ。
マフラーとか、サスとか、
PCとかカメラとか。
「よ~し、次は何にしようかな~!」
なんて……
でも、その後の嫁さんの表情が……
未だ50ccライダー #XocNAQX2|2007/10/15(月) 17:17 [ 編集 ]

らんひょさん
ジミウサギと申します。以前にコメントした件のご回答は柏市ですよ(笑)。レバーは外して鍋で煮込んで温めてから(火傷に注意)曲げると折れないらしいですね、知合いが鍋で煮込みながら言ってましたが…人によりとも思います(笑)。
ジミウサギ #-|2007/10/15(月) 20:55 [ 編集 ]

宣伝ついでにデイトナさん良いよ。

http://www.geocities.jp/dr_ada88/sportster/50_lever/tech_lever.html
ada #Np/Zya7Q|2007/10/15(月) 21:34 [ 編集 ]

未だ50ccライダーさん>
えぇ?いや、そんな、折れたクラッチレバーの代わりを探すのが楽しいとか、パーツ屋に買い物に行きたいとか、バイクをいじりたいとか、そんな意味は無いですよ。
あー、困ったなあ、レバー折れちゃって。困った困った(^^ wwwwww

ジミウサギさん>
なるほど!鍋で煮込んで、かあ!
そりゃあいいアイデアかも。
せめて家庭用バーナーであぶってから曲げるべきだったなあ。
この次は試してみます(^^

adaさん>
そーそー!デイトナのレバー!第一候補なんです。
でも・・・続きは次回の記事で(^^;
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/10/16(火) 00:01 [ 編集 ]

お久しぶりです~(^▽^)

・・・と思ったらありゃりゃ。
見事なところを写真に撮ってますね(;^_^ A

ワタクシも先日の北陸ツーのときに
持って行こうかと思ってましたが
すっかり購入するのを忘れてました。

それにしても、らんぴょさん、
折れちゃった割には楽しそうですね・・?


おやじケロ #-|2007/10/16(火) 19:20 [ 編集 ]

ケロさん>
これはこれはケロ先生!
ワタクシ、いまだに立ちゴケなんぞやらかしてまして…お恥ずかしい限りです(^^;
でもレバーはいずれ交換しようと思っていたので、踏ん切りがついたというか、購入理由ができたというか、なんというか…(^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/10/17(水) 08:33 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/112-2200bc7b



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
