43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2017/03 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017/05 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

 

--/--/--(--) --:--:--

他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

入校式 

2006/12/17(日) 08:49:01

午前 8時40分から入校式の受付。
写真が印刷されたICカードを受取り教室に入ります。
ざっと50~60名といったところでしょうか。もちろん4輪も2輪もいっしょですが、中途半端な次期にしては思ったより多い気がしました。
教官の話では、2月以降になると学生が増えて倍以上になるとのことです。
9時から50分間、教習所の基本的な事柄についての説明です。
特に仮免や卒検の有効期限について何度も念を押して説明していました。

これで終わりかと思いきや、10時からは適性テストだそうです。
なんだか「同じ図形を選ぶ」とか「好きな模様を選ぶ」とかそんなやつです。



もちろんこのテストは教習単位や検定の合否とは関係がありません。
正直言ってこの2時間は退屈でした。

これでやっと「学科免除者は下の階で予約や配車のやりかたを説明」となり、解散となりました。

今日からでも技能教習はできるとのことでしたが、朝は小雨が降っていました。
外を見ると雨はやんでいるようですが、初日から雨の中で教習を受けるのはいやですので、妻に電話をし、インターネットで午後の天気を確認してもらいました。
「午後からは降水確率0%」とのことでしたので、早速設置されている端末で予約をとります。
すると意外と予約は埋まっているもので、一番早い時間は午後4時です。午後5時も空いています。技能教習は1日2時間までなので、夕方4時と5時なら連続でとれますが、今の季節夕方5時だと真っ暗です。
仕方なくとりあえず午後4時のみ予約をとりました。
すると1回予約をとったら、次の画面では午後2時や3時の枠も予約可能になっています。
「キャンセルがあったんだろうか」と思い、最初の4時の枠をキャンセルして、はじめから手続きをやり直してみると、やはり4時からしか取れません。
「何故だろう」と思い、事務の女性に尋ねてみました。すると「初回教習だけができる時間枠と、2時間目以降ができる枠が違うからです」とのことでした。
「ああ、そーゆーことか」と、とりあえず納得しました。
しかしよく考えてみると、これってコンピューターのシステムの出来があまり良くないですよね。
「午後4時からしか初回教習はできない」とわかっているのだから「2時限目以降は午後5時以降でなければできない」という判断はプログラムで可能なはずです。

「何時に予約をしたいのですか?」と聞かれたので、「初回は4時からしか空いていないようですけど、2時間目を5時から取るとおもては真っ暗ですよね」と答えました。
すると「ちょっと待ってくださいね」といって、デスクのパソコンを操作している他の女性に「大型二輪の初回は3時から取れますか?」とたずねました。
その女性は「大丈夫ですよ。それでは3時と4時に予約をとりますか?」と聞かれたので「お願いします」というと3時と4時の連続で予約をとってもらえました。
なんでも前日や早い時間なら教官のスケジュールを組みなおせることもあるので、どうしても都合の付く時間が限られている場合などは声をかけてもらえれば調べてもらえる、とのことでした。
これなんかも教官の資格などによって自動的かつ柔軟にスケジュールを調整できるようシステム側で・・・いや、生意気ですみません。私は仕事がシステムプログラムなので、つい気になってしまうんです。
しかし事務の女性の方に親切に対応していただいたおかげで明るい時間の予約が連続で取れて助かりました。

一旦帰宅し、お昼を食べに妻と外出。
家に戻ってふと下駄箱の最上段を見ると・・・奥のほうにバイクのブーツがしまってあるのを発見。
見てみるとカビも無く、20年前とはいえ何年も履いていただけあって足にもなじんでいます。
昨日買った教習用ブーツの立場は・・・まあいいか。普段履きにしよう。
他の[大型自動二輪教習]カテゴリ記事を見る
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/11-4a65db79



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
