43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2017/09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2017/11 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

 

--/--/--(--) --:--:--

他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

パーツ:マフラー交換 その4 

2007/09/29(土) 23:59:59

まだまだ続く、マフラー交換。
前回、インナーサイレンサーに遮音壁を取り付けたものの、あまり効果が無かったので、今回はさらに気合を入れてマフラーを加工する。

マフラー交換:金属加工中今日は雨。
自宅のウッドデッキにグラインダーを持ち出し、金属加工をはじめるらんぴょ。
ツマ「うわー、怪しい格好!写真撮ってもいい?」
オレ「…」




マフラー交換:材料2りんかん(バイクパーツショップ)で、いろいろ買い込んできた。
・デイトナ 消音グラスウール セラミックコートタイプ
消音効果が高く、グラスウールが飛散しにくい…らしい。
・デイトナ 金属バッフル
内側に折り曲げられた金属の突起で高い消音効果が得られる…らしい。
・デイトナ スプリングフック
これがあればサイレンサーを楽に引っこ抜ける…らしい。
・高耐熱シリコンガスケット
ショップでも使用しているおすすめの液状ガスケット…らしい。
・その他、ボルト、ナット、針金など。

今回の構造図。
マフラー交換:構造図2
インナーサイレンサーに消音グラスウールを詰め込み、消音金属バッフルを追加して2段構造にする。

マフラー交換:遮音壁をふさぐ高耐熱シリコンガスケットで遮音壁の隙間をふさぐ。

マフラー交換:内部に吸音材を入れるマフラー用の耐熱金属テープでインナーサイレンサーの中央部分をシールし、消音グラスウールを丸めて押し込む。

マフラー交換:第2弾完成外側にも消音グラスウールを巻いて、針金で固定。
両端を金属テープで保護する。

マフラー交換:金属バッフル加工金属バッフルは、やや長くて入らないので、両端を少しカットし、さらに連結パイプの突起に干渉する部分に“逃げ”を作る。

マフラー交換:加工完了ドリルでマフラーに金属バッフルを固定するボルトの穴を開ける。
で、すべての加工が完了した。
こんな感じでマフラー内に組み込む。


ここで12時、タイムアウト。
昼から用事で外出。
明日雨じゃなければバイクに取り付けよう。

テーマ別コミュニティ⇒にほんブログ村 トラコミュ ツーリングへ HARLEY-DAVIDSON

他の[スポーツスター]カテゴリ記事を見る
コメント
続きが気になります
いやー 私も同じような道を歩きまして
ノーマルマフラー:つまらん
SE2購入:あまりの爆音に絶句!
サイレンサー購入:なんとか妥協できる範囲
ちょうどいい音のマフラーってなかなか無いものですね。
US05さんのサイトでも同じようにサイレンサーの改造をされておりましたが排圧は相当高いようです。止め方が悪いとサイレンサーごと発射するとかw
がんばってください
ぶらっく #OEZKBdis|2007/09/30(日) 16:37 [ 編集 ]

ご無沙汰しております♪
元気そうで何よりです(^▽^)

パーツのことは全くよくわかりませんが、
らんぴょさんの写真、かなり笑えますε=(>ε<)

ご、ごめんなさい・・・。
おやじケロ #-|2007/10/01(月) 00:18 [ 編集 ]

ぶらっくさん>
続き、アップしました。
結果は…ノーマルに戻しました(^^;
SE2でも爆音ですか…
ちょうどいい音で低音の出るマフラーって無いんですかね?

ケロさん>
はい、元気でやってます(^^
写真のとおり、気合を入れてマフラー加工をしたんですが…
見事に失敗でした~(笑
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/10/02(火) 18:02 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/107-2e834316



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
