43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2017/09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2017/11 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

 

--/--/--(--) --:--:--

他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

パーツ:マフラー交換 その3 

2007/09/27(木) 23:47:21

まだ続く、マフラー交換。
前回、ドラッグパイプマフラーを取り付けたところ、かなりヤカマシイ音がするので、やむなくマフラーを加工することを決意した。
今日は早朝から仕事の前に工作にとりかかる。

いろいろなホームページを調べたところ、静かなマフラーのインナーサイレンサーには「消音壁」という板が付いているモノがあるらしい。
おそらくこの「消音壁」で爆音を遮断し、排圧はインナーサイレンサー周囲の穴を迂回する仕組みらしい。

あんまり詳しいことはわからないが、ともかくそーゆーモノを作ってみた。
説明:マフラー交換:分解



気合を入れて構造図なんぞ描いてみた。
マフラー交換:構造図
赤いのがインナーサイレンサー。
緑が遮音壁。
黄色は吸音のためのグラスーウール。

マフラー交換:遮音壁のパーツパーツはDIYショップで買ってきた。
ボルトとナット、25mm径のワッシャー、汎用のステー。

マフラー交換:遮音壁を作成ワッシャーにステーを固定して遮音壁を作る。

マフラー交換:遮音壁を取り付けこいつをインナーサイレンサーの後ろから1/3くらいの位置に取り付ける。

で、完成したのが最初の写真。
グラスウールを元通りに巻いて、マフラーにサイレンサーを取り付ける。
さて、どうかな?

ツマ「ナニ、これ?」
オレ「ヤフオクでゲットしたマフラー」
ツマ「もー!最近おとなしくしてると思ったら!」
オレ「…」

見つかっちゃいましたが…まあいいか。
エンジンスタート!

スポーツスター XL1200R 2007年型
ノーマルマフラー


ドラッグパイプマフラー


ドラッグパイプマフラー:遮音壁取り付け後


・・・。
なんかグラスウールのクズが吹き出してきてますけど…。
音は…あんまり変わらない気が…

オレ「どう?」
ツマ「ウルサイんじゃない?」
オレ「ウルサイかな?」
ツマ「ウルサイわよ。近所迷惑でしょう?」
オレ「…」

そーか。やっぱりウルサイか。
インナーサイレンサーを外してみると…

マフラー交換:無残なグラスウールうわっ…
グラスウールが飛散して悲惨なことに。

やっぱ1200cc Vツインの排圧ってすげえんだな。


じゃあ次の手段だ。
…あ、10時だ、仕事しなきゃ。
(マフラー加工は、まだまだ続く)

テーマ別コミュニティ⇒にほんブログ村 トラコミュ ツーリングへ HARLEY-DAVIDSON

他の[スポーツスター]カテゴリ記事を見る
コメント
「ナニ、これ?」ってのが
おもしろくて、ちょっと怖い(^_^;)。
yujirockets #-|2007/09/28(金) 00:14 [ 編集 ]

おお~やってますね~(^^)
ERにつけているマフラーにも同じようなインナーサイレンサーを取り付けていますが、
アイドリング時の音量は付けてない時とあまり変りません。
でも回転数を上げていくと、とたんに静かになるんです。
なので、実際に走ってみると効果がわかるかも!?
778 #-|2007/09/28(金) 23:35 [ 編集 ]

経験上、消音効果を果たすものがグラスウールです。

もしくは、マフラエンドのバッフルです。

グラスウールは、飛散してしまう性質があります。
スチールウールも有りますが、これは燃えてしまうので、あまりお勧めできません。

音に関して、消音を意識すればストックの多段膨張のマフラーに勝るものはありません。

良い音と他人に迷惑は、紙一重のところです。
このバランスこそ大人の良識?

試作を繰り返して良いものにたどり着いてください。
私の場合は、銅のメッシュをサイレンサーに
組み込んでいます。
ada #Np/Zya7Q|2007/09/29(土) 11:28 [ 編集 ]

yujirocketsさん>
行間に無言の怒りを感じていただけましたでしょうか(^^;

778さん>
はい、やってます(^^
なるほど、実際に走ると違うかも、ですね。
でも今回のマフラーは取り付けて3000回転まで回しただで、あきらかに「ダメだな」って感じでした(笑
もーちょっと加工してみます。

adaさん>
大人の良識…には自信が無いなあ(^^;
でも決して爆音にしたいわけではないんです。
試作を繰り返す、のは楽しいですね。
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/09/30(日) 10:15 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/106-c4e857de



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
