43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2017/03 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017/05 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

 

--/--/--(--) --:--:--

他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

パーツ:マフラー交換 その1 

2007/09/23(日) 18:10:03

久々のスポーツスターネタ。
こんなモノをヤフオクでゲット!
マフラー交換1
ドラッグパイプマフラー。
スリップオン。

格安、メーカー不明(爆^^)
大丈夫か?俺。

ヤフオクの説明では、いちおう未使用新品。スポーツスターの04年式以降対応とのこと。
調べてみたら、どーやら「ガッツクローム」というショップで売られている「04-07年スポーツスター用 ドラッグパイプタイプ 2インチ」というモノらしい。
ショップの新品でも 14,800円とバカ安…(w

今日は彼岸の墓参りから帰って、どうやら雨模様…
カーポートの下でマフラーの交換をする。


マフラー交換2で、このマフラー、覗いてみると向こう側が筒抜け。
こりゃあ爆音決定だな。

マフラー交換3「サイレンサー着脱可」とのことだったので、早速はずしてみた。
25mm径の穴あきインナーサイレンサーに、消音グラスウールが申し訳程度に巻いてある。

いちおう言っておくと、決して爆音にしたいわけではない。
07スポーツスターは、あまりにも静かで乾いた音なので、もーちょっと低音が出ないかな…と。
しかし、この構造じゃあ、すげえ音がしそうだよなあ…

マフラー交換4何はともあれ取り付けてみなければわかるまい。
まずマフラーカバーを外す。
これは金属バンドで留めてあるだけ。
簡単に外れた。

マフラー交換5次にマフラー(正確にはマフラーの先のサイレンサー部分)を外す。
エキパイとマフラーをつないでいるバンドのネジを緩めて、前後のマフラーの下側に2ヶ所ずつあるボルトを外す。
で、マフラーを引っこ抜く。
これは硬い!
CRC556を吹き込みながら、グリグリと抜く。

と、ここで雨が強くなってきて、カーポートの下にも吹き込んできた。
しょーがないので今日はここまで。

マフラー交換6外したマフラーと、新しいマフラー、マフラーガードなど。

明日、雨が降らなければ続きをやろう、っと。
え?燃調?ROM書き換え? …知りませんよ、そんなこたぁ(^^;

テーマ別コミュニティ⇒にほんブログ村 トラコミュ ツーリングへ HARLEY-DAVIDSON

他の[スポーツスター]カテゴリ記事を見る
コメント

おぉぉ!
マフラー・・・
先を越されちゃいました。。。
僕もマフラー替えたい!!
只今。500円貯金実施中♪
(先はまだまだ長い・・・)
ぶる #-|2007/09/23(日) 23:53 [ 編集 ]

ハーレーも国産もマフラーの構造は一緒ですよねぇ?
私、いろいろイジレル人尊敬します。
やってみたい気もするけど、壊しそう・・・
ゆう #n64RtCaA|2007/09/24(月) 08:37 [ 編集 ]

ぶるさん>
やっぱり換えたいですよね、マフラー。
でも“安物買いのナントカ”で、すぐ元に戻すかも、です(^^;

ゆうさん>
基本的な構造は同じですね。
ハーレーは社外パーツが多いので誘惑も多いんです…
あ、僕は「イジレル人」ではなくて「イジレナイのにイジッチャウ人」です(^^;
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/09/24(月) 09:45 [ 編集 ]

新品で14,800円は安いですね。
ガッツクローム製とのことですが、
自分のバイクのステップもここで買いました!
しかも通販ではなく直接買いに行ってきました。
高島平付近なのですが、ほとんど倉庫状態のお店で、
いかにもパーツ屋といった感じでしたよ。
マフラー良い音だといいですね~ 続きを楽しみにしています!
MMM #-|2007/09/24(月) 12:47 [ 編集 ]
MMMさん>
いや、なんかね、ヤフオク見てたらいつのまにか“ポチッ”としてたんですよ(笑
音のほうは…悪くはないんですけど、かなりウルサイ音量でした。
というわけで次回は“加工”します(^^;
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/09/25(火) 03:25 [ 編集 ]

わお!マフラー変えましたか。ハーレーは色々選べるからいいですね~。私の場合、アクラポビッチとブルーフレイム、デビルの3つしか選択肢が無いので、寂しい限りです。
でる #qbIq4rIg|2007/09/25(火) 22:13 [ 編集 ]
でる猫さん>
なるほど。BT1100は選択肢が3つですか。
でも僕のスポーツスターの年式も意外と選択肢が少なくて、「まともな選択肢3つ」+「あやしい選択肢30」くらいです(笑
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/09/26(水) 06:32 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/104-0d13f637



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
