43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2017/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017/07 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

 

--/--/--(--) --:--:--

他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

ツーリング:月待ちの滝 

2007/09/12(水) 19:14:17

8月はほとんどバイクに乗らず…これじゃあサビちまうよ。
…というわけで久々のツーリングを決行!
今回は「北茨城 月待ちの滝」&「ちょっとだけ福島」。

笠間神社笠間神社前にて。
「日本三大稲荷」とのこと。

オレ「ツーリング行くぞ!」
ツマ「えー、まだ暑いよねー」
オレ(軟弱モノめ…)「滝を見に行くよ」
ツマ「滝?」
オレ「滝の裏側には入れるんだってさ」
ツマ「へー、そーなんだ」
オレ「石臼挽きの十割蕎麦も食べられるよ。行く?」
ツマ「行く!」

と、ゆーわけで、らんぴょ&マダムは一路北へ。
今回のルートはちょっと長い。
どれくらい長いかってゆーと…


ルートこれくらい長い。

柏ICから常磐自動車道に入り、時速○○○キロの風圧と戦いながらひたすら北上。
友部JCTから北関東自動車道へ。
友部ICで降りて笠間市街を抜けると…

ビーフラインこれがウワサの広域農道「ビーフライン」。
…いや、ウワサかどーか知らんけど、ライダーにはなかなか楽しい道らしい。
でる猫さんのブログ記事で知りました。
ツマ「牛、いないねえ」
オレ「…。いないね」
どーやららんぴょマダムはビーフラインに牛がいないことがご不満らしい。
牛は見かけなかったけれど、適度なアップダウンとワインディングがなかなか気持ちいい。

袋田の滝 標識ビーフラインを抜けて、国道118を北へ。
途中「袋田の滝 2km」の標識を発見。
「日本三名瀑」のひとつ。
クルマでは何度か来たことがある。豪壮で感動的な滝だ。
しかし今回の目的地はココではない。

久慈川袋田の滝をスルーしてさらに北、福島県との県境へ。
台風一過の久慈川はちょっと濁ってる。
この川を渡ると…

月待ちの滝月待ちの滝!

月待ちの滝 滝裏からでもって、滝の裏側!
マイナスイオン200%!

水車小屋月待ちの滝の真ん前には「もみじ苑」というお蕎麦屋さんがある。
地元茨城の蕎麦の実を水車で石臼挽き。地下100mから汲み上げた井戸水で蕎麦を打っているとのこと。

十割蕎麦滝の前で十割蕎麦を食べる。
美味い。

蕎麦ソフトさらに蕎麦ソフト…を食べ終わった後(w
これも美味い。

自家焙煎コーヒー自家焙煎コーヒーも飲む。
蕎麦注文~コーヒーまで、たっぷり1時間。
12時過ぎに帰るときにはお客さんが混んできて「蕎麦待ち時間 1時間」と書いてあった。
蕎麦を食べに行く人はお昼の時間帯を避けたほうが吉。

福島県 国道349月待ちの滝を出発して、県境を越え、福島県矢祭へ。
さらに国道349を北上する。
国道といってもほとんど峠道。
しばしワインディングロードを流してUターン。

北茨城 国道349再び矢祭から茨城県北部へ出て国道349を南下。
このあたりはクルマも少なく快適。
だーれもいない。

北茨城 国道349(2)30kmくらい走ったかな。
やっぱりだーれもいない。

道の駅 さとみ「道の駅 さとみ」で最後の休憩。

この後、国道349から、県道60号を日立へ抜ける。
地元のライダー2人がピースサインをくれたけど、コーナリング中で返せず。ゴメン。
この県道60、峠道で、ほとんどタイトなブラインドコーナーとだけど、なかなか楽しい道だった。おすすめです。

本日の走行距離:390km
世の中のツーリングライダーさんたちは一日500kmくらい平気で走るみたいだけど、自分的には390kmは最長記録。
あー走った走った。楽しかった。満足満足。


テーマ別コミュニティ⇒にほんブログ村 トラコミュ ツーリングへ ツーリング

他の[ツーリング]カテゴリ記事を見る
コメント

お早う御座いまーっス。

何時もマダムとご一緒で楽しそうですにゃ♪
夫婦だけの生活と言うのは
そー言う所が良いですよネェ♪♪

我家も以前はよくタンデムして居りましたが
ここ3年くらいは載せてないなぁ~。
「疲れるっ」らしいので・・・。(苦笑)

のんびり彼方此方寄り道しながら、
写真を撮りながら・・・的移動であれば
1日400㌔前後は妥当でしょネェ。
帰宅もそれ程遅くはならないし、
翌日の事を考えたら、ちょーど良いっ♪
そんな距離かと思いますよぉ。(微笑)
でるみな♪ #JcbCQPuA|2007/09/13(木) 09:22 [ 編集 ]
久々のツーリングですね!
こんにちは!久々のツーリングでしたね!
だーれもいない道を流して、マイナスイオン200%に
美味しい十割蕎麦。最高ですね~
今度は是非是非ご一緒したいですね!
お仕事の方も大変でしょうが、ご無理せずに
ツーリングで息抜きしてください!
ではでは
MMM #-|2007/09/13(木) 11:46 [ 編集 ]

はじめまして。
タイトルに惹かれてツーリングの様子を楽しく拝見しました。
僕は今年43なんです^^
そして、自宅も近いようでとてもとてもの親近感。
僕もバイクをテーマのブログ始めたばかりですが、よろしかったら覗いてみてやって下さい。
今後とも拝見したいのでリンクさせて下さい☆
よろしくお願いします!!
青山道雲 #-|2007/09/13(木) 23:05 [ 編集 ]
久しぶりのツー
気温もツーには良い季節がやってきました。

さっそく袋田までお出かけしたんですね!
もみじ苑は今年の初めにソロで行って食べてきました。
おいらには、ちょっと量が足りなかったのでお蕎麦のはしごしちゃいました。

タンデムで走るにはたのしいコースだったのでは!
高速を使って400K位があまり疲れも無く丁度いいかもしれませんね!
隠れふぁんふぁん #-|2007/09/13(木) 23:09 [ 編集 ]

久々のツーリングお疲れ様でした。
タンデムでのツーリングで400キロ弱でも結構走ったほうじゃないですか?
月待ちの滝は袋田の滝と一緒に見に行ったことありますよぉ~。
旦那と車でですが、旦那がお気に入りのようでした(笑)
来月1泊で伊豆に走りに行って来まーす。
まだ宿泊先の検討中です。
ゆう #n64RtCaA|2007/09/13(木) 23:59 [ 編集 ]
コメントありがとうっ!
久々の更新にもかかわらずみなさんコメントありがとうございます(^o^

でるみな♪さん>
帰宅は5時頃だったかな…
我が家の場合「翌日のことを考えて」というより「ナイター中継を見ながらビール」が重要だったりします(笑)

MMMさん>
お久しぶりです(^o^
ニューダイナの調子はどうですか?
ツーリング、是非ご一緒したいです。
どこか行く予定があれば声をかけてくださ~い!

青山道雲さん>
はじめまして!
訪問&コメントありがとうございます(^^
ブログ拝見しました。
ソロツー&アウトドア派ですね。カコイイ!
バイクは…KTM?これまたカコイイ!
リンク、大歓迎です。
これからもどーぞヨロシク!

隠れふぁんふぁんさん>
お久しぶりです~!
あいかわらず走りまくってますか?
お蕎麦…ふぁんふぁんさんには足りないんでしょうねえ(^^;

ゆうさん>
お久しぶりです(^^
ブログはいつも密かに(?)拝見してます。
富士山ソロツー、相変わらずアクティブ&パワフルですね~
僕は月末に2泊新潟旅行を計画中です。
宿は決めたけどバイクかクルマか悩み中。
どーなることか…
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/09/14(金) 10:16 [ 編集 ]
蕎麦が旨そうで^^
読んだ!(はーと)www

ということで、はやくご一緒出来る様に
免許を取りに行かねば!
未だ50cc #XocNAQX2|2007/09/14(金) 11:08 [ 編集 ]

アレ_(・・?..)?アレェ
らんぴょさんが復活してる?
知らなかった。

いいツーですね!30Kも走破して誰もいないなんて凄いですね^^

私も走って見たいです。

茨城はバイクで未知の世界です。
いつかは行きたいですね(^^;
W650 #-|2007/09/14(金) 20:47 [ 編集 ]

らんぴょさん、復活ですね!!

ワタクシもちょこちょこと走っております。
少しは成長したかな?

先日、初めて400km近く走りました。
もう、グッタリです・・・。
おやじケロ #-|2007/09/14(金) 22:35 [ 編集 ]

未だ50ccさん>
中型免許を取ったら一緒にツーリングに行きましょう!
楽しみにしています(^^

W650さん>
すっかりバイクもブログもサボッてまして…すみません(^^;
コメントもらえて嬉しいです。
30kmのあいだ、まったく誰もいなかったわけではないんですけどね。対向車はいましたよ。
でも茨城は高速も下道も渋滞ゼロで快適でした。こんど一緒にいかがですか?

ケロさん>
あー!ケロさん、ごぶさたです(^^
ボチボチ復活です(笑
ブログは読ませてもらってます~
信州ツー、楽しかったようで羨ましいです。
また一緒に走りたいですね。
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/09/14(金) 23:05 [ 編集 ]

何やら見慣れた景色であります。
月待の滝のそば屋、いつも混んでますねぇ。
mick #gGcINRmw|2007/09/15(土) 16:37 [ 編集 ]

ありがとうございます☆
今後ともよろしくお願いします!!^^
青山道雲 #-|2007/09/15(土) 19:47 [ 編集 ]
オヨ
復活ツーリングですかぁ?
来月のミラポツーの参戦に期待してます

ビーフラインは聞いたことがあるのですが
牛がいるからビーフラインなのでしょうか
ワタクシはビーフになるためにドナドナされていく牛の図が想像され・・・
だれもいない道走ってみたいです~
たね #-|2007/09/15(土) 22:13 [ 編集 ]

月待ちの滝をバックに漢の背中が何かを語りかけていますね。

かっこいい。
ada #Np/Zya7Q|2007/09/16(日) 06:33 [ 編集 ]

お久しぶりです♪

スポスタ出動ですね~
滝を見ながらお蕎麦美味しそう
そして誰も居ない道
気持ち良く走れそうですね♪

来月、富士山ツーでお会いしましょう(^^)v
ぶる #-|2007/09/16(日) 08:50 [ 編集 ]

たねさん>
たねさん、ごぶさたです。
ドナドナされていく牛の図…(爆^^
富士山でお会いできますね。楽しみです!

adaさん>
い、いやあ…それほどでも(^^ヾ

ぶるさん>
いやもう久々の出動でカビやらサビやら大変でした(笑;
富士山に向けて体を慣らしておきますね(^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/09/17(月) 03:01 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/102-b8b982d0



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
