43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2017/03 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017/05 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト 

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

教習所へ 

2006/12/15(金) 19:45:01

まずは教習所選びですが、私の場合「自宅から近くて大型自動二輪教習をおこなっているところ」という条件のみでした。
一応いくつか近所の教習所を調べてみましたが、普通自動二輪と違って大型自動二輪の教習はやっていないというところもありました。
私は最も近所の「K自動車学校」に決めました。
この教習所では大型自動二輪は普通自動二輪を持っている場合のみ教習ができます。そういうものかと思いネットで調べたところ、何も免許を持っていなくてもいきなり大型二輪の教習ができるところもあるようです。もちろんこの場合は普通自動車と同様の学科を履修する必要があります。

ひょっとしたら今日からでも技能教習が始められるかもしれないと思い、納戸から引越し業者のダンボールにしまいこんだままの20年前のショウエイの赤いフルフェイスヘルメットを引っ張り出しました。


アゴヒモの合皮の表面がボロボロになっていましたがかぶってみると特に問題は無く、外側は洗剤で拭くときれいになりました。
が、あると思っていたブーツとグローブは見つかりませんでした。

教習所は道路がすいていればクルマで5分ほど、ちょっと混んでいても10分ほどの距離です。
窓口に行き、大型自動二輪の教習を受けたいことを伝え、いくつかの書類を記入して、免許証のコピーをとり、印鑑の代わりに拇印を押しました。
窓口の女性は非常に丁寧な説明で良い印象です。
書類の作成が終わると、「では視力検査をします」と言われました。
・・・そうですよね。しますよね視力検査。ヤバイかも。
実は私は視力自体はそれほど悪くないのですが乱視があり「お月様が二つ見える」のです。
日常生活では特に困ることも無く、メガネはしたことが無いのですが、モノが左右に分かれて見えるので免許更新の視力検査などはいつもいい加減で、まぐれで毎回「眼鏡等」が付かずに済んでいます。
この日も案の定視力検査器の「C」マークは、どっちが切れているやらさっぱりわからず、見えている振りをしながら何度も言い直してなんとかクリアしました。(オマケしてくれたのかもしれませんが)

次に写真撮影をしました。
何のための写真かわかりませんでしたが、後に予約などをとる際のICカードにこのときの写真が印刷されていました。
私は休日に髪の毛ボサボサ、無精ヒゲそのままで行ったので、写真もひどいものになりました。
まあ別にそんなことはかまわないのですが、女性の方などは「写真を撮られる」ということを覚えておいたほうがいいかもしれませんね。

料金の説明を受け「本校の卒業生ですか」と聞かれました。
この教習所は免許を取った20数年前にはありませんでしたので、もちろん私はここの卒業生ではありません。
次に「どなたかお知り合いで卒業生の方はいませんか」と聞かれました。
なんでも卒業生の紹介だと1,000円割り引きになり、紹介者には謝礼として5,000円が支払われるとのことです。
「母がここで自動車免許を取っています」というと、コンピューターで名前を照会し、1,000円を割り引いてくれました。
入校式までに母をつれてくれば紹介料も支払う、とのことでした。
ちなみに母は自転車にも乗れないのですが、60歳で「憧れの」自動車免許を取り、ペーパードライバーのまま70歳で更新をあきらめています。

支払いを済ませると「入校式は毎週木曜日と日曜日ですが都合はいかがですか」と聞かれました。
いくつかの体験談のブログなどでは、大型二輪は学科が無いので入校式も無い、と書かれていたので入校式は無いのかと思っていました。
「学科は無いと思うんですが入校式はやるのでしょうか」とたずねると、「そうですね入校式は皆さんに出ていただくことになっています」とのこと。
木曜日は仕事なので、入校式は12月17日 日曜日の午前9時からということになりました。

最後に技能教習の際の服装について参考写真で説明を受けました。
・ヘルメットはフルフェイスかジェットタイプ
・バイク用ブーツ、もしくはかかとのある運動靴、スニーカーでも可。
・バイク用グローブ、無ければゴム付きの軍手(!)でも可
とのことです。
貸し用具は無く、プロテクターと急な雨の際の雨具のみは用意されているとのことでした。

これで兎にも角にも入校手続きを済ませて、後戻りは出来なくなりました。

昼は妻と外食をし、そのままバイク用品店に立ち寄りました。
一番安い1,980円のグローブを購入。黒い合皮でいかにも安そうですが、まあゴム付きの軍手よりはマシでしょう。
ブーツも見てみましたが、さすがに安くても1万円くらいはしてしまいますし、安いと格好も良くありません。
どんなバイクに乗るかによって適したブーツも違うので「安物買いの銭失い」にならないよう、ブーツの購入は見送りました。
しかしその後に立ち寄ったショッピングモールで、6,480円のショートブーツを発見。
バイク用ではなく、普通に街で履くための布製のものでしたが、かかとも付いていますし履きやすくデザインも気に入ったので教習用に購入しました。

夕方自宅に戻り、母を連れて再び自動車学校へ向かいます。
若い頃に事故をおこして心配やら迷惑やらをかけたこともあり、大型二輪のことは母には黙っていようと思ったのですが、みすみす5,000を無駄にするのももったいないので、車中で「大型を取るから」と事情を話しました。
母は初め大型自動車の免許のことだと思ったらしく「××さんの息子が大型取ってダンプを・・・」とかいう世間話しをはじめましたが、ふと「まさかバイクじゃないわよね?」と私にたずねました。
まあ嘘をついてもバイクを買ったらバレますので「バイクだよ」と答えました。
母は「ふーん、まあ気をつけてね」と言っただけでした。
さすがに40過ぎの息子に説教しても仕方が無いと思ったのでしょう。ともかく5,000円を受け取って喜んではおりましたが・・・。

にほんブログ村 トラコミュ 自動二輪教習へ自動二輪教習

他の[大型自動二輪教習]カテゴリ記事を見る
コメント

もう、コメ見ることもないでしょうが...。

お母さん、5000円ラッキーでしたね~。^^
弾正 #-|2011/03/11(金) 01:17 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/10-9acbe935



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。