43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2008/01 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 2008/03 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

ホーム

スポンサーサイト 

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

北総散歩ツー 

2008/02/29(金) 22:33:00

このところ何日か続けて全国的に吹き荒れた春の強風も、今日になってやっとおさまった気配です。

白井・今井の桜1まあ、風が吹こうが雨が降ろうが、ワタクシこのところ仕事がテンパッてまして、バイクどころではなかったのですが。

しかし…
「いい天気だ」
と、気が付けばこんなところにいたりします。

北総は白井にある「今井の桜」。

クルマを車検に出していているので、買い物を兼ねて、久しぶりの散歩ツーです。


この記事の続きを読む…
スポンサーサイト
ツーリングトラックバック:0コメント:17 |

ナップス・足立店 

2008/02/24(日) 18:29:22

三十路♀さんなんだかここのところ数日おきにDさん♂Lさん♂Bさん♂、とランチをしてたりするわけですが…
はっきり言ってワタクシ、♂に興味はありません!

というわけで…

今日は、ブロ友ツー仲間のM♀さんとデートです
(^^v


この記事の続きを読む…
その他いろいろトラックバック:0コメント:29 |

バイク日和な一日 

2008/02/22(金) 17:20:40

予報によれば金曜日は最高気温15℃。
風も無くてボカポカのバイク日和。
バイクに乗りたいけどなあ…
仕事が忙しいからなあ…

ちょっと仕事先に電話してみるか。

ランピョ「あ、モシモシ? あの…明日金曜日のスケジュールなんですが…」
仕事関係の人「明日は重要な日ですからね。私は緊急体制で24時間スタンバイしてます。何かあればすぐに電話をください」
ランピョ「・・・。 そうでしたね。重要な日ですよね。…ところで明日はすごく天気がいいみたいですね」
仕事関係の人「天気? それがナニか?」
ランピョ「・・・」

鎌ヶ谷:ドクトーレらんぴょマダムとBさん。

この記事の続きを読む…
その他いろいろトラックバック:0コメント:21 |

ハーレーのネジと… 

2008/02/21(木) 00:00:55

ハーレー:ユニファイ規格のボルトとナット先日、スポーツスターのプチカスタムを企てて、シーシーバーを付けたり外したりしていたら、ビミョーにボルトの頭をナメまして…

で、このネジ(ボルトとナット)を近所のホームセンターに行く度に探したのですが、置いてある店が見つかりません。

調べてみると、このネジは「UNF(ユニファイ規格 細目)」といって、日本ではかなり特殊なモノらしいのです。
ハーレーはネジやボルトが「インチサイズ」なので、工具を揃えるのも苦労しますが、ネジの代わりを探すのも苦労します。
しかもインチサイズには「UNF」のほかに「W(ウィット)」「UNC(ユニファイ 並目)」などがあってワケがわかりません^^;
探しているボルトは、どうやら「UNF の 1/4インチ」らしいことはわかったのですが…

しょーがないので、今日は昼食に出るついでに、印西牧の原にある超大型ホームセンター「ジョイフル本田 千葉ニュータウン店」へ、クルマで行ってきました。

この記事の続きを読む…
スポーツスタートラックバック:0コメント:18 |

バイク駐輪場 

2008/02/20(水) 08:42:49

昨日は仕事の打ち合わせで夕方から新宿へ。
(仕事なのでバイクではなく電車ですが ^^)
南口近くのマックの脇の道を入ったところで、こんなモノを発見しました。

新宿:バイク駐輪場バイクの駐輪場。
歩きながら携帯で撮ったのですが、この写真では何だかわかりませんね。

緑色の鉄柵のようなところに、チェーンロックが取り付けてあって、奥のほうには精算機が設置されています。
バイク用のコインパーキングですね。
これが、この道沿いには数箇所あって、けっこうな数のバイクが停まっていました。

南房総方面みたいに、ツーリングで行くような“のどかな郊外”なら、バイクを停める場所に困ることはまずありませんが、都内なんかは意外とバイクを置く場所に困ることが多いんですよね。
最近は二輪も路上駐車の取締りが厳しかったり、盗難の心配などもありますので、うかつに変なところにバイクを停めるわけにはいきません。

こういった駐輪場がもっと増えるといいなあ。

その他いろいろトラックバック:0コメント:11 |

バイクに乗れない休日 

2008/02/18(月) 12:12:53

先週末の関東地方は風が強くて寒かったけれど天気は良く、バイクでプチツーでも行きたいなあ、と思ってはいたのですが…
ここのところ仕事がやたら忙しくなり、いろいろ私用も重なって、週末はとうとうバイクに乗れずじまいでした。
そんなわけで、ここ数日の「バイク的小ネタ」をぱらぱらと…

ボンネビルのサイドカークルマで出かけたらシブいサイドカーを発見。

追い越しざまに見てみたら、トライアンフらしきエンブレムでした。
たぶんボンネビルかと。
サイドカーの後ろにくくりつけられた木製のトランクケースが決まってます。


この記事の続きを読む…
その他いろいろトラックバック:0コメント:22 |

ETC装着の長い一日 

2008/02/15(金) 00:00:55

ETC取り付け:松戸2りんかん2月13日、水曜日。
ETCを取り付けるため、松戸の「DS・2りんかん」へ行ってきました。

申し込みが5日、火曜日。
10日、日曜日には「セットアップカードが届きました」との連絡。
いろいろスケジュールの都合で、今日、取り付けの予約を取りました。
意外と早かったなー。

助成金他、2輪ETCキャンペーンの詳細は 2/3の記事 を、
ETC申し込みのあれこれは 2/5の記事 を参照してください。

しかーし!
取り付け作業は 5時間(!)と聞いています。
ホントかね… ^^;


この記事の続きを読む…
バイク用品トラックバック:0コメント:24 |

早春の房総ツーリング・資料編 

2008/02/14(木) 00:00:55

なにやら「房総ツー夜の部」とかを期待していただいてたり、そーでもなかったりしてるよ-ですが…
社会派情報系バイクブログの原点に立ち返り、今回は自分のために、「番外編」あらため「資料編」です^^b

今回の房総ツーリングを振り返ると、
集合時間に幹事が遅刻、とか…
国道なら安全と思ったら山道が凍ってる、とか…
寒いだけの夜中の九十九里を意味も無く走る、とか…

いろいろ反省点も多かったりするものですから、後学のためルートとタイムテーブルを記録しておきます。
ネタもオチもありませんので、さらっとスルーしといてください^^;
(いちおう「失敗動画」のおまけ付きですが)

房総ツーリング:平砂浦
(写真撮影:ドトキンさん …良い写真なので勝手に拝借してちょっと加工させていただきました^^;)

この記事の続きを読む…
ツーリングトラックバック:0コメント:15 |

早春の房総ツーリング・4 

2008/02/13(水) 00:00:55

昔、ツーリングの偉い人は言いました。
「無事に帰宅するまでがツーリング」

昔、バイクブロガーの偉い人は言いました。
「無事に帰って、ツーレポを書き終えるまでがツーリング」

どーも。
いまだツーリング途中のらんぴょです^^;

房総ツーリング:カフェ・Sound Swell Cafe

この記事の続きを読む…
ツーリングトラックバック:0コメント:23 |

早春の房総ツーリング・3 

2008/02/12(火) 08:59:01

午後1時。
南房総の美味しい魚を堪能した一行は、次の目的地、房総最南端「野島埼」を目指します。

房総ツーリング:南房総フラワーライン
(Photo by ドトキン)

この記事の続きを読む…
ツーリングトラックバック:0コメント:9 |

早春の房総ツーリング・2 

2008/02/12(火) 00:00:55

房総ツーリング:館山天気は快晴!
気分は最高!
ワタクシ、らんぴょのスポーツスターを先頭に、木更津東を出発した房総ツー一行ですが、いきなりトンデモナイ事態に直面しました。

ちなみにワタクシ、昨年12月の地元周辺を走った北総プチツー以外、ツーリングで先導なんてしたことがありません。
敬愛するツーリングマスター、Miraclepod77.comの778さんのように、コースの下見をすることはおろか、ルートもタイムスケジュールも決めていませんので、普段の生活同様、ツーリングもかなり「行き当たりバッタリ」でございます。
「ま、なんとかなるっしょ^^」



この記事の続きを読む…
ツーリングトラックバック:0コメント:7 |

早春の房総ツーリング・1 

2008/02/11(月) 00:00:55

2月8日、金曜日。
かねてからドトキンさんと計画していた「決死の極寒房総ツー」…あらため「早春のポカポカ房総ツー」に行ってまいりました。

関東地方、2月の連休の天気は雪予報。
連休前日のこの日も天気が心配でしたが…
日ごろから「俺は晴れオトコだ」などと吹聴していますので、天気が悪いと責任を感じてしまいます。
でも今回はツーリング初参加のシバラクさんも「超晴れオトコ」とのことで、これ以上無いほどの快晴となり、絶好のツー日和!

今回の参加メンバーは左から…
房総ツーリング:金谷集合写真らんぴょ
 ハーレー・スポーツスター1200R
シバラクさん
 トライアンフ・ボンネビルT100
LIVEさん
 ホンダ V-TWINマグナ
シムジィさん
 ハーレー・スポーツスター1200R
ドトキンさん
 ヤマハ・XV1600ロードスター
以上、野郎ばっか5人です^^

この記事の続きを読む…
ツーリングトラックバック:0コメント:12 |

映画:団塊ボーイズ 

2008/02/10(日) 10:09:00

ハーレーダビッドソン松戸:ソフテイル クロスボーンズ房総ツー翌日、2月9日土曜日。

前日はドトキンさんとツー打ち上げで飲みまくり、朝食は近所のマックへ。
そのあと松戸のハーレーディーラーへ遊びに行きました。

写真は2008年ニューモデル「ソフテイル・クロスボーンズ」にまたがるドトキンさん。
スプリンガーフォークに、エイプハンガーハンドル。
クラシカルなサドルシートが超カッコイイ!
誰か僕に買ってくれないかな~^^

11時。雪が降りそうだ、ということでドトキンさんはここから帰宅。
お疲れさまでした~!


この記事の続きを読む…
その他いろいろトラックバック:0コメント:9 |

房総ツーから帰宅後 

2008/02/09(土) 07:48:19

房総ツーから帰宅後帰宅報告が遅くなりましたが、房総ツーから無事帰りました。
参加の皆さん、お疲れさまでした。

昨夜はドトキンさんと、らんぴょ家でそのまま打ち上げ飲み会に突入し、帰宅報告もコメントへのレスも書けないまま爆睡してしまいました。
らんぴょマダムは二日酔いでダウンです^^;
ドトキンさんは…まだ寝てます^^;;;

とりあえず詳細レポはコチラあたりで、、、
L○VEさんは、今回のツーネタで1週間くらい引っ張る、と申しておりましたので^^
ツーリングトラックバック:0コメント:9 |

南房総ツー 

2008/02/08(金) 14:10:41

20080208141041
最南端
ツーリングトラックバック:0コメント:5 |

南房総ツー 

2008/02/08(金) 13:06:10

20080208130609
あー
食った

ツーリングトラックバック:0コメント:2 |

昨日、今日、そして明日 

2008/02/07(木) 17:22:00

2月某日。
仕事にめっぽう厳しい某S氏との電話にて。

S氏 「では6日は私の事務所で打ち合わせということでよろしいですね?」
ランピョ「…あ、ハイ、うかがいます、(気が重いなあ…、この人厳しいんだよなぁ、バックレちゃおかな…)」
S氏 「いちおう会議の後、夕方からは軽くビールでも飲みながらお食事でもと…」
ランピョ「(え?ビール?) あ、ハイハイ、絶対にうかがいます^^」

・・・そして、
昨日、2月6日、水曜日。
関東地方はまたしても雪。
打ち合わせのため都内某所へ。

S氏 「・・・ということで、このプロジェクトは今年の経営戦略上非常に重要な・・・」
ランピョ(週末晴れるかなあ…、ツーリングに行きたいなあ…)
S氏 「・・・? らんぴょさん、ちゃんと聞いてますか?」
ランピョ「(!)はっ、はい! ツー…、いや、プ、プロジェクトが、えーっと、、、」
S氏 (ーー#

6日の飲み会そして 退屈な 重要な会議も終わり、夕方…

キャホーイ!!!^o^
飲むぞー!
食うぞー!

S氏 「らんぴょさん。ホントに重要なプロジェクトなので、どうかそこのところを…」
ランピョ「え? ああ、はいはい、そーですね、重要ですね。・・・あ、おねえさん!生ビール追加ね!特盛りで!^^」
・・・。
そんなことより雪やむのかなあ…、週末晴れるかなあ…


この記事の続きを読む…
その他いろいろトラックバック:0コメント:17 |

デジカメマウント 

2008/02/06(水) 12:00:00

ヨドバシ・ドット・コムからここ数日、ETC関連で意外と盛り上がってしまい、保留していた記事ですが…

先日、ヨドバシ・ドット・コムのネットショップでポチッとした商品が届きました(^^

三脚とクイックシュー左から、
ベルボン 小型クイックシュ- QRA-3 ¥2,070 × 2個
キング ポケット三脚 プチエイト ¥1,980
一番右は今まで使っていたテーブル三脚。
この三脚が、あまりに小さすぎて不便なので、ちょっと大きめ(とは言っても伸長62cm)の物を買いました。


この記事の続きを読む…
バイク用品トラックバック:0コメント:10 |

ETC申し込み 

2008/02/05(火) 16:46:16

ETC申し込み:キャンペーン前々記事で「バイクに余計な電気デバイスなんかいらん!」と、のたまっておりましたが…
申し込んできました。
ETC。

えー…っと、
ETCは「余計な電気デバイスではない」ということでひとつ(^^;

昼休みに「DS・2りんかん」へ。
今日は前記事の幕張店ではなく松戸店です。
幕張よりウチからビミョーに近いので。

お?!
二輪ETCキャンペーンのポスターだ。


この記事の続きを読む…
バイク用品トラックバック:0コメント:12 |

続・ETC...etc. 

2008/02/03(日) 18:11:49

2りんかん:幕張今日は関東地方では珍しいくらいの積雪だったりするわけですが…

昨日のライコに続いて、ETCの“勉強”のため、行ってきました。
幕張、2りんかん。
(あ、もちろんクルマです^^)

対応してくれたのは若いオニイチャンでしたが…

ランピョ「あのー、ETC取り付けの金額が知りたいんですけど」
ニイチャン「あっ、ETCっスか? 車種はなんスかぁ?」
ランピョ「…。ハーレーのスポーツスターです」
ニイチャン「そーすっと、アメリカン、っすね、えっとぉ、4万くらいっスねー」
ランピョ「いや、あの、『くらい』じゃなくて、正確な見積を…(苦笑;) キャンペーンの値引きも含めて」
ニイチャン「あっ、そーっスか、分割払いなら約1万6千円の助成金スね。あ、あと、なんか知んないっスけど、今ならさらに8千円引なんスよ~(^O^」

「なんか知んないっスけど」…って(^^;;;


この記事の続きを読む…
バイク用品トラックバック:0コメント:30 |

ETC...etc. 

2008/02/02(土) 00:12:46

二輪車ETCキャンペーンなんか最近、ETCだのナビだのってぇ話題が多いですね。

まーね、便利でしょうけど…
興味ないスよ。
だいたいバイクってのは、シンプル、かつ、プリミティブでこそ美しいのではないか、と。
二つの車輪にエンジン、ハンドル、燃料タンクにシート。
必要最低限の物で構成されていてこその機能美ではないか、と。

そー思うわけですよ。
わたくしは。

燃料噴射をコンピューターで制御する、なんてことが、そもそも気に入らん!と思っている上に。
これ以上、電気デバイスで利便を追求するならバイク乗りなんかやめちまえ、と。

・・・

え?
キャンペーンやってるんですか?
ええっ!?
そんなに安くなるんですか?!!!

・・・
うーーーーん、、、

この記事の続きを読む…
バイク用品トラックバック:0コメント:19 |

バイクリターン1年 

2008/02/01(金) 23:58:00

そーいえば、昨年の1月27日にスポーツスターが納車されてから、もう一年が経ったんだなあ。
忘れてた。
どーも数字が憶えられないたちで、母親や弟の生年月日もあやふやだったり…
さすがに妻の誕生日は憶えてますが(忘れたら殺されるし^^;)

走行距離は5,900kmくらい…たぶん。
ともかく一年、無事故で楽しく走れました。
とりあえず、おめでとう、俺。
と、こっそりここに書いておこう。
その他いろいろトラックバック:0コメント:4 |


ホーム

プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2008 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。