43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2007/03 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2007/05 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

ホーム

 

--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

母とのタンデム 

2007/04/29(日) 17:00:43

ゴールデンウィークも二日目ですが、昨日は一日仕事。今日は午前中所用で外出。また夕方所用で外出です。

ブーツ午後は少し時間が空いたのでブーツ磨きなんぞしてみる…
このブーツ、少しはヤレたほうがいいかと思って何も手入れをしていなかったのですが、そろそろオイルでも塗るかと思って、定番のミンクオイルを塗りこみました。
ミンクオイルって…ミンクから作るのかなあ?(謎)


ついでにバイクに付けてあるサイドバッグもミンクオイルで手入れしました。
バイクカバーも外したことだし…ちょっと一回りしてくるか。

この記事の続きを読む…
ツーリングトラックバック:0コメント:20 |

GW脳内計画 

2007/04/26(木) 17:44:04

仕事漬けで土日も連休もへったくれもないらんぴょです(^^;
4月も末ですが、いまだにゴールデンウィークの予定が立てられません。

6月くらいまで仕事やら用事やらが山積みなのですが、なんたって絶好のツーリングシーズン。梅雨前にツーリングに行きたい。
で、考えてみた。
このままバイクに乗らないと…

・仕事が山積み

・休日も仕事

・ストレスがたまる

・体調を崩す

・仕事が遅れる

…! なんだ、ダメじゃん。
やっぱバイクに乗らきゃな。どーぜGWは取引先も銀行も休みだし。
どこか休めそうなタイミングでツーリングに行こうっと!

でもいつ休めるかまだわからないし、あんまり長距離の計画は立てられないなあ。
近場だと…千葉、茨城あたりか。
千葉県南房は行った…
北総も行った…
筑波も行った…

あとは近場で行ってないところは・・・このへんかな?



この記事の続きを読む…
ツーリングトラックバック:0コメント:18 |

ハーレーとお父さん 

2007/04/24(火) 13:15:19

前記事に続きハーレーよもやま話など。

妻の父は今では少なくなった江戸前(東京湾)の漁師さんです。
もう還暦を過ぎましたが、漁師仲間では一番若手だそうです。
私たちは月に数回、妻の実家へ行きます。
お酒を飲みながらお父さんからいろんな話を聞くのが楽しみです。

ずいぶん前のことですが、あるときお父さんが言いました。

父「俺はハーレーに乗るのが夢なんだよな」
私「へー、免許持ってるんですか?」
父「俺の時代はクルマの免許で何でも乗れるんだよ」
私「そうなんだ・・・」
父「一級船舶も持ってるぞ。外国へも行けるぞ。行くか?」
私「・・・(勝手に行ったら捕まるのでは?)」
父「ハーレーのサイドカーにかあちゃんを乗っけて走りたいんだよな」
母「お断りします。私は乗らないわよ」

お母さんにはすげなく断られてしまいましたが、お父さんからは何度か「ハーレーに乗りたい」という話を聞きました。
もちろん私がバイクを買うずっと前の話です。


この記事の続きを読む…
スポーツスタートラックバック:0コメント:16 |

ハーレーというバイク 

2007/04/23(月) 12:38:57

この土日は所用が立て込んでいてバイクに乗れませんでした。
まったくバイクにさわらなかった週末は初めてかな。
やっぱりなんかちょっと物足りない気分。
今週はネタも無いからバイクについてよもやま話でも・・・

先日の佐倉チューリップまつりでのこと。
駐輪場にバイクを停めたら、通りかかったおじさんが私のバイクをジッと見つめている。
タンクに書かれた「Harley-Davidson」のロゴを読みながら一言。
「・・・ハー・・・レー・・・ダビッドソン・・・? へー、こんなハーレーあるのか」

ハーレー・ウルトラたぶん、おじさんが想像する“ハーレー”ってのは、こんなのだろうな。
(写真はウルトラクラシック・エレクトラグライド)



この記事の続きを読む…
スポーツスタートラックバック:0コメント:15 |

キルスイッチ 

2007/04/18(水) 23:01:36

ちょっと疑問に思うこと・・・
バイクに“キルスイッチ”って付いてるじゃないですか。
あれって、何のためにあるんでしょうかね?

キルスイッチ←スポーツスターのキルスイッチ


この記事の続きを読む…
スポーツスタートラックバック:0コメント:23 |

佐倉チューリップまつり 

2007/04/17(火) 08:01:24

日曜日。ちょっと時間ができた。
遠出はできないけど、少し走りに行こうかな・・・
でも近場だといつも印旛沼一周コースになっちゃうんだよな・・・
印旛沼・・・あ、そーいえばそろそろ“チューリップまつり”やってるんじゃねーか?
検索、検索・・・佐倉市商工観光課・・・お、やっぱやってるじゃん。

じゃあ今日は“桜の次は佐倉でチューリップ・プチツー”に決定!
まあ走れればどこでもいいんだけどねー。

というわけで印旛沼は佐倉ふるさと広場へチューリップを見に行ってきました。
佐倉チューリップ広場
え? 人のアタマしか見えない?
いや、そんなはずは・・・

この記事の続きを読む…
ツーリングトラックバック:0コメント:18 |

最近のワタクシ 

2007/04/15(日) 20:27:51

しばらくブログの更新をさぼっていたら、いつもブログにコメントをくださる方から「どうかしましたか?心配です」という連絡をいただきました。
すみません。私は元気です。大丈夫です(^^

最近仕事が猛烈に忙しくなってしまって、徹夜続きで更新ができなかったのです。
というより、少しバイクやブログにかける時間が多くなりすぎている気もしてきたので、ちょっと自粛しようと思い、ランキングのリンクもはずしておとなしくしておりました(^^
ご心配いただいてホント申し訳ありません。

この土日も仕事をしていたのですが、今日は少し時間が取れたのでバイクで近所を一回りだけしてきました。
次の日曜日にもツーリングのお誘いをいただいているのですが、なかなか休みの調整がつかずに困っています。
さらに6月の初めにも泊りがけツーリングのお誘いをいただいています。嬉しいです。しかし今の仕事の締め切り予定が6月1日。微妙です。うーん困った。
嬉しい悲鳴ですが…。私の仕事は忙しいときとそうでないときの差が激しいんです。
ともかく月曜出社してからスケジュール調整をしてみなくては。

お誘いいただいて返事を保留している皆様、申し訳ございません。
今しばらくお待ちください(^^;

こんな時に限って週末の天気がいいんだなあ。
行きたいなあ、ツーリング。
その他いろいろトラックバック:0コメント:10 |

ツーリング:北総・鹿島 

2007/04/08(日) 21:31:55

今日はadaさん主催の北総ツーリング。
adaさんはホームページ「ハーレーでツーリング」やブログ「ツーリング屋」を公開されている、いわばツーリングのプロフェッショナル!
以前からadaさんのすばらしいコンテンツを拝見させていただいていたのですが、ある日、なんと嬉しいことに adaさんから私のブログにコメントがあり、何回かのやりとりのうち「一緒にツーリングに行きませんか」とのお誘いが!
タンデムで参加したい旨の要望にもこころよく了承していただきました。
そりゃあ、もー、行きますよ!お供させていただきます、どこまでも!

せっかくのツーリングの大先輩からのお誘いです。またとない機会なので、前回のツーリングで一緒だったシムジィさんや、私のブログにコメントをいただいている「近所のかた」を誘いたいと思い、adaさんに伺ったところ「企画の内容に賛同してもらえれば誰でも参加OK」とのお返事。
さっそく私のブログでも告知を出させていただき、シムジィさんはじめ、何名かのかたが集まってくださいました。

ルート

今日のルートは印西から鹿島神宮まで。広大な利根川水郷地帯を走ります。
中央を東西に流れるのは坂東太郎“利根川”。
中央南に成田の東京国際空港。
北にある大きな湖は、茨城県霞ヶ浦。

この記事の続きを読む…
ツーリングトラックバック:2コメント:29 |

ツーリング:晴れ男? 

2007/04/06(金) 17:16:00

バイクに乗るようになって、何が気になるったって週末の天気が気になります。
ツーリングの予定が無くても「晴れたらどこへ行こうかな」と月曜日から考えていますので、毎日ネットの天気予報はチェックしています。

ところでワタクシ、周りの人間からは「晴れ男」と呼ばれています。
先週のツーリングでそのことを主催者さんのブログに書いたら「雨男、雨女というのは聞くけれど晴れ男ってはじめてです。頼りにしています」といったご返事が。

え?
晴れ男って普通は言わないんですか?そーですか(笑

私自身、自分では「悪い天気を晴れにする」なんてパワーを持っているとは思っていません。
でも不思議と、重要なイベント、楽しみなイベントで雨に降られた記憶が少ないのです。
まあそういった意味では「天気に関しては運がいい」のでしょう。

一番最初に「晴れ男」だと言われたのはたしか・・・

この記事の続きを読む…
ツーリングトラックバック:0コメント:22 |

バイクはワルモノ? 

2007/04/05(木) 18:12:12

よく会社に来るバイク便のお兄ちゃんが「いま、そこで事故りそうになっちゃいまして・・・」といった話をしていったそうです。
対応した社員が「バイクは危ないですもんねえ」などと話していました。

私の仕事先の人たちは、私が「バイクに乗っている」ということを知りません。
特に秘密にしている、というわけではないのですが、まだ誰にも話したことがありません。
なぜ話さないのか、という理由も、特別に「これ」といったものは無いのですが、敢えて理由を挙げるならば・・・。

この記事の続きを読む…
その他いろいろトラックバック:0コメント:17 |

今井の桜ふたたび 

2007/04/04(水) 09:33:41

春ですねえ。
千葉県北総にも東京より少しだけ遅い春がやってきました。

春と言えば・・・プロ野球!(そっちか)
昨夜は贔屓のチームが、4番のバースデイ満塁ホームランで勝ったので上機嫌です(^^
見飽きたかもしれませんが気分がいいので桜の写真なんぞアップしてみようかな。

先週末「金山落としと桜」で訪れた千葉県白井市、今井の金山落とし周辺。
そのときはまだ桜が咲いていなかったので、日曜日に再び訪れてみました。
今井の桜

この記事の続きを読む…
ツーリングトラックバック:0コメント:18 |

ツーリング:奥多摩・番外編 

2007/04/03(火) 10:55:53

前記事、奥多摩ツーリングの番外編。
以下、文字だけです。(でもいちおう動画リンクのおまけ付き)
すみません、ただの渋滞のグチだけですですので、興味の無い方はさらっとスルーでお願いいたします。


帰路、上野原から中央高速に乗り、八王子で778さん、771さんと別れ、料金所出口でケロさんと別れます。
残るは千葉県代表らんぴょと、茨城県代表シムジィさんのスポーツスターコンビ。
「いくぜ!シムジィ!」
「おうよ!らんぴょ!」
と、目で会話を(たぶん)交わし、一路東を目指します。

この記事の続きを読む…
ツーリングトラックバック:0コメント:15 |

ツーリング:奥多摩 

2007/04/02(月) 15:29:56

ブログで知り合った771さん、778さん主催の「03/31初心者ライダーの体験ツーリング」に行ってまいりました。
20年ぶりにライダーにリターンしてから初めてのマスツーリングです。

ずーっと楽しみにしていたんですが天候が微妙。
主催の771さんからは「遠方の方は帰りの天気もありますから無理をせず判断してください」とのこと。
嬉しい心づかいです。

らんぴょマダムとタンデムでエントリーしていましたが、先週インフルエンザに罹り、まだ微熱があるのでマダムは参加を断念しました。
ツマ「千葉県、夕方から降水確立40%だって。どうする?」
オレ「でもどーしても行きたいから、とにかく八王子まで行ってくる。雨が降りそうだったら挨拶だけして帰ってくるよ」
「そう。気をつけてね。皆さんによろしくね」

と、いうことで集合場所、八王子に向けてGO!
ルート
ピンクは首都高速から集合場所の中央高速八王子IC。および帰りの上野原IC。
緑は今回のツーリングルートですが・・・どこをどう走ったのか正確にはわかりません(^^;


この記事の続きを読む…
ツーリングトラックバック:0コメント:27 |

北総ツーリングに参加しませんか? 

2007/04/02(月) 10:37:04

奥多摩ツーリングのレポートはどうした?という声が聞こえてきそうですが、その前にやや個人的な内容ですが告知をさせてください。

このブログにコメントを寄せていただいている“adaさん”から北総ツーリングのお誘いをいただきました。
adaさんはハーレーファットボーイに乗るツーリング、ライディングの大先輩で「ハーレーでツーリング」というすばらしいホームページも公開されています。
今回企画された「北総ツーリングは」千葉県印西から茨城県鹿島神宮を目指す中距離ツーリングで、利根川周辺の水郷地帯を走るとても魅力的なコースです。

先日の「奥多摩ツーリング」でご一緒させていただいた“シムジィさん”をぜひお誘いしたいのですが、うっかりメールアドレスを聞くのを忘れてしまい、連絡先がわからないのでこの記事をアップさせていただきました。
日時は今週 4月7日 土曜日 午前8時印西集合です。
シムジィさん、北総近辺の皆様、あまり日にちがありませんが、もし土曜日空いていたらぜひ一緒に走りましょう。
ツーリングの達人と一緒に走れる機会です。参加基準や制限は特に無く「企画に賛同していただける方ならどなたでも」ということですので、北総近辺の方以外でも興味がある方はぜひadaさんのブログをご覧いただき、参加をご検討くださいませ。もちろんハーレー以外でも大丈夫です。

adaさんのブログ「ツーリング屋」はこちらです。
参加希望の方は上記ブログにてコメントをお願いいたします。

にほんブログ村 トラコミュ ツーリングへツーリング

ツーリングトラックバック:0コメント:5 |


ホーム

プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2007 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
