43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2007/02 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2007/04 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

ホーム

 

--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

ツーリング:速報 

2007/03/31(土) 18:27:03

今日はブログで知り合った方々とツーリングに行ってきました。
なんとか天気も持ってくれて、先ほど無事帰宅しました。

奥多摩は、道も景色も空気も最高でした!
そして何より、今回ツーリングを企画してくださった771さん、778さんをはじめ、初めて会って一緒に走ったみんなが最高でした!

楽しいツーリング、最高の一日をありがとう!

ツーレポはまた後ほど(^^
ツーリングトラックバック:0コメント:11 |

ツーリング:前夜 

2007/03/30(金) 21:42:34

明日は楽しみにしていたマスツーリングです。
ちょっと天候が不安でどうなるかと思っていたのですが、夕方までは持ちそうなので開催が決定しました。

うれしいです。
たのしいです。
どきどきです。

20年ぶりのバイク生活にリターンして2ヶ月。
ブログのおかげでたくさんの人と知り合えました。
20年前にも仲間とツーリングには行きましたが、10人以上で、というのはたぶん初めてだし、みんな初対面です。

良いツーリングになるといいなあ。

あ!
大事なことを聞くの忘れてた。
おやつはいくらまでですか?
バナナはおやつですか?
雨が降ったら買ったおやつは教室で食べてもいいですか?

以上、お約束のボケでした。

にほんブログ村 トラコミュ ツーリングへツーリング

ツーリングトラックバック:0コメント:10 |

雑記:桜 

2007/03/29(木) 23:08:04

調子をこいて雑記を書く。
今回も文章は硬い。硬すぎる。前回の雑記スタイルを踏襲する。理由は無い。
ただし写真は一枚だけある。桜である。

桜ツーリングとは関係が無い。
職場近くの桜の写真。


この記事の続きを読む…
その他いろいろトラックバック:1コメント:12 |

ツーリング:331危うし! 

2007/03/27(火) 21:16:33

今日の昼ころ独善的雑記をアップし、いろいろとお騒がせしたばかりのような気がしなくもないのですが・・・

訳あって仕事を早めに切り上げ夕方帰宅したらんぴょです。
その訳とは・・・

先の土曜日に体調を崩し、一日寝ていたらんぴょマダムですが、日曜日には気分も良くなりクルマで買い物なんぞに出かけておりました。
ところが・・・月曜日、再び具合が悪い。熱がある。頭痛がする。と、いうことで会社を休み自宅で療養。
らんぴょは月曜日東京の会社に泊まりこみ。
火曜日にマダムから電話があったのでどうしたのかと思ったら。

ツマ「熱が38度5分ある・・・体がだるい」
オレ「ええっ!」
「病院・・・行ったほうがいいかな?」
「行って!今すぐ!一人で行ける?」
「うん・・・ダイジョブ・・・」

あんまりダイジョブ、ではなさそうだ。
らんぴょマダムはもともと低体温なので、38.5度は私なら39度以上に相当するはず。

この記事の続きを読む…
ツーリングトラックバック:0コメント:17 |

雑記 

2007/03/27(火) 12:41:01

禁を破って雑記を書く。
いや「禁」というほどのことはないが、このブログはバイクネタオンリーと決めていたので、今回は初めて「このブログについて」書いてみようと思う。
ちなみに今回の文章は硬い。非常に硬い。写真なんぞはない。
アヒョー\(゚∀゚)/とか、ショボーン(´・ω・`)とかもない。
しかもダラダラと長い。心して読め。てゆーか読まないほうがいいかも。いや、えーと、続きは皆様の自己判断、自己責任でお願いいたします。すみません。

この記事の続きを読む…
その他いろいろトラックバック:0コメント:13 |

金山落としと桜 

2007/03/24(土) 17:39:01

今日は土曜日。午後から天気が崩れるらしいけど・・・

ツマ「今日はちょっと体調が悪いから出かけられない。家で寝てるね」
オレ「大丈夫?」
「うん、大丈夫。一人で走ってきていいよ」
「そんな・・・具合の悪い妻を残して一人で走りに行くなんて・・・」
「大丈夫だって」
「・・・・・」
「行きたいんでしょ?」
「・・・行ってきまーす!」

とゆーわけで、今日は先週に続きソロ・プチツーだ!
どこに行くかなー。
そうだ、金山落としに桜を見に行ってみんべえや(千葉弁)!

ルート


この記事の続きを読む…
ツーリングトラックバック:0コメント:24 |

思い出の町へ 

2007/03/22(木) 00:00:00

ルートスポーツスターの初回点検も終わって一安心。
午後はもちろん・・・

ツマ「これからどうする?」
オレ「天気もいいし、ちょっとそこら辺を走りたいな」
「いいよ。どこ行く?」
「矢切の渡し!」
「矢切の渡し?なんで?」
「べつに。なんとなく思いついた」

♪つれて逃ぃげてぇよぉ~ と口ずさみながら県道松戸線を南下。
矢切の駅を左に見て「このへんだったかな?」と思い右折。
あれ?・・・いきなり道に迷った。


この記事の続きを読む…
ツーリングトラックバック:0コメント:12 |

初回点検 

2007/03/21(水) 17:25:54

スポーツスター購入からもうすぐ2ヶ月。走行距離は1300km。
今日は初回点検で、ハーレーダビッドソン松戸へ行ってきました。

本当は1ヶ月、800-1000km くらいで初回点検なのですが、2月に入ってすぐに電話したら「最短で3月21日」とのこと。20日待ちでした。

予約した10時に到着。
メガディーラー松戸の作業ピットです。
ディーラーのピット内
放射状にバイクが並べられています。
中には入れないので、ガラス越しに撮影。

この記事の続きを読む…
スポーツスタートラックバック:0コメント:10 |

あの川へ 

2007/03/18(日) 22:00:00

日曜日。お墓参りとクルマ、バイクの掃除で、もう午後3時。

ツマ「今日はバイク乗れなくて残念だったね」
オレ「うん、どうせ寒いしね。まあしょうがないよ」
「ちょっと美容室行ってくるね」
「うん、気を付けて」

ちょっと寒いけど、ちょっと風が強いけど、少しだけ走りたい。
1時間くらい一回りしてこよう。どこへ行こうか。そうだ、あの川へ行こう。

川辺にて1
自宅から15km。
いつもクルマで通るけれど、クルマで入るにはちょっと狭くて、いつも通り過ぎてしまう川辺の道。
通るたびにゆっくり景色を眺めてみたいと思うのだけれど、クルマを停めやすい場所がなくて、いつも通り過ぎるだけの場所。
バイクなら停められそうな小道です。


この記事の続きを読む…
ツーリングトラックバック:0コメント:16 |

初バイク掃除 

2007/03/18(日) 17:55:13

今日は彼岸の入りだそうで、妻と母は「墓参りはいつ行くのか」「何時に出るのか」と何日も前から言っていたのでバイクで出かけるわけにもいかず、しょーがないので朝早くから墓参りに行ってまいりました。
まあ天気予報では気温が低くて風が強いということだったので、今週はバイクはあきらめて、午後からバイクの掃除でもしよう、と決めました。
でもクルマを運転していると天気がいい!暑い! バイクもちらほらすれ違います。
いいなあ・・・バイク乗りたいなあ・・・

10時。墓参りから帰って、まずはクルマ掃除。
クルマもずいぶんほったらかしで汚い汚い。気合を入れてカーシャンプー、ワックス、ホイール掃除、とひととおり終わって満足です。

お昼は外食、そのまま夕飯の買い物。
2時に帰宅して、さあ、初バイク掃除だ。
いや「初」ってこともないんだけれど、走行距離1300kmにして初めてまともなバイク掃除です。

とりあえず、今までに買ったバイクの手入れ用品を並べてみました。
バイク掃除用品

この記事の続きを読む…
バイク用品トラックバック:0コメント:3 |

バイク用品:ライコランド千葉湾岸店 

2007/03/11(日) 23:26:32

土曜日にイヤというほどツーリングを堪能したし、日曜日は天気も良くないのでクルマで買い物。
千葉市の「ハーバーシティ蘇我」へ行ってきました。
ここにある「フェスティバル・ウォーク」という施設内に、来たる3月24日「ライコランド千葉湾岸店」がオープンします。
何でも「関東地域最大のバイク用品店」だそうです。

フェスティバル・ウォーク全景。
この建物の1階部分がライコランド千葉湾岸店。
フェスティバル・ウォーク
オープンすれば駐車場はバイクでいっぱいになるでしょうね。


この記事の続きを読む…
バイク用品トラックバック:0コメント:17 |

ツーリング:深大寺・青梅:後半 

2007/03/10(土) 23:59:59

今回は前記事の続きです。

調布深大寺で昼食を終え、妖怪たちと別れを告げたらんぴょ&マダム。
ツマ「これからどうする?」
オレ「せっかくだから青梅へ行こうか。八王子を通ってみたいし」
「もう1時半だけど大丈夫?」
「もうそんなに距離は無いと思うし大丈夫だよ。帰りは少し遅くなるかもしれないけどね」

少し遅く? ・・・またしても大間違いでした。_| ̄|○

この記事の続きを読む…
ツーリングトラックバック:1コメント:19 |

ツーリング:深大寺・青梅:前半 

2007/03/10(土) 23:53:32

3月10日 土曜日。
関東地方は天気が崩れるという予報でしたが、前日から降水確率が0%になりました。
そりゃあ行くでしょ、ツーリング。
今日のルートは西東京。
ルート

計画では調布の深大寺でお昼ご飯。そして青梅、吉野梅郷で梅のお花見です。
青梅は来たる3月31日の「771さん、778さん主催ツーリング」のルートでもあります。
771さんには教習所通いのときからブログにコメントをいただいていて、3/31のツーリングを楽しみにしているのですが、集合場所の八王子までバイクの二人乗りでどうやって行くかがちょっと問題です。
首都圏のライダーはご承知のとおり、東京の中心部を網羅する首都高速道路はバイクの二人乗り禁止です。千葉方面から西東京方面へ抜けるには一般道を通るか、東京の北側をぐるっと回る「東京外環自動車道」を通るかしかありません。
今回は八王子までのルートの下見という意味も含めて千葉から西へ向かいます。

調布、八王子までのルートは、まあ別に問題はない、と思ったのですが・・・大間違いでした_| ̄|○

この記事の続きを読む…
ツーリングトラックバック:0コメント:9 |

ツーリング:筑波山 

2007/03/04(日) 18:05:29

立ちゴケの悪夢を振り切り、北へ、北へ。
ルート

関東地方、特に東東京、千葉県北部、茨城県南部あたりの人以外はイメージしにくいらしいですが、関東平野、特に利根川水郷地帯周辺というのは、ただただひたすらに“平ら”です。
そりゃあもうダダムダにまっ平らで、山らしい山はありません。私の住んでいるあたりの古い言葉では森のことを「山」と言います(ホントです)。
で、このあたりで「山」と言ったら「筑波山」です。

筑波山は若いころ400CCのバイクで何度もかよった場所で、このあたりのライダーは「峠を攻める」といえば「筑波山周辺を走る」ことを意味します。
もちろん今回はマターリ、タンデムツーリングですが。

この記事の続きを読む…
ツーリングトラックバック:0コメント:30 |

ツーリング:立ちゴケ 

2007/03/04(日) 17:10:28

今日の関東地方は4月上旬並みの暖かさ、ということで、タンデムツーリング日和。
このあたりでは「ライダーの聖地」とも言われる(言われてないかも)筑波山へゴー!です。

ところで、このツーレポ記事は2つに分けたいと思います。何故ならワタクシ初の・・・
「立ちゴケ」
をやらかしたからです。

この記事が長くブログのトップに表示されないように、こっそりアップします。はい。

この記事の続きを読む…
ツーリングトラックバック:0コメント:7 |

パーツ:ハンドルを交換 

2007/03/03(土) 17:06:27

シートを交換してタンデムがしやすくなったスポーツスターですが、もう1箇所どうしても変えたいところが・・・それは“微妙に幅が広くて微妙に遠いハンドル”です。
というわけで例によってオンラインショップでポチッてみました。

ハンドル交換1
デイトナ コンフォートハンドル ブラック #61633」4,730円。


黒いほうが新しいハンドル。
シルバーもあるのですが、形がそんなに変わらないのでブラックにしてみました。
写真は純正ハンドルと並べたところです。
ホームページの説明によると「約70mm幅狭、約20mmプルバック(XL1200R('04)比較)」とのこと。
うーん、正に理想的なチョイポジ変更ではありませんか。

ただ問題は・・・果たして自分でハンドルを交換できるのかどうか、です。
まあ何とかなる、でしょう。

この記事の続きを読む…
スポーツスタートラックバック:0コメント:7 |

パーツ:ウインカー 

2007/03/01(木) 03:55:55

密かにウインカーレンズを購入しました。
スモークウインカーレンズキット
デイトナ スモークウインカーレンズキット&メッキバルブ」4,100円。
密かに交換します。
密かに・・・

この記事の続きを読む…
スポーツスタートラックバック:0コメント:10 |


ホーム

プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2007 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
