43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2006/11 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2007/01 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

ホーム

 

--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

2時間目:スラロームなど 

2006/12/17(日) 22:18:39

午後4時。
初回の教習が終わり、校舎に戻ってペットボトルの冷たいお茶を買い、タバコを一服・・・していたら配車開始の放送が。
タバコを吸い終わってから配車をして、2輪待合室へ戻る。
と、待合室前に先ほどの○林教官が。
「○○さん、遅いですよ。もっと早めに来て準備をしてくれないと」
「すみません」
うわー、これで遅刻なのか。てことは、2時間続けて取るとほとんど休憩時間も無いなあ。
あわててプロテクターを付け、ゼッケンを付けます。
えーと、今回から黄色のゼッケンって言ってたよな。あれ?番号は何番でもいいのかな?といあえずテキトーにゼッケンを付けました。

「では、今回は体験走行(いや、ナントカ走行だったかナントカ体験だったかと言っていたのですが正確に覚えていません)をやります」とのこと。

この記事の続きを読む…
大型自動二輪教習トラックバック:0コメント:0 |

1時間目:初回技能教習 

2006/12/17(日) 21:15:30

午後3時。
いよいよ初回の技能教習です。
意外と緊張感はありません。年の功でしょうか・・・(笑

ICカードで配車券を発行し、教習原簿を受け取ります。
原簿を持って2輪待合室へ。待合室といっても校舎の横に建てられた小さなプレハブ小屋です。
○林教官という方が担当です。原簿を渡すと、「今日が初めてですね」といわれ、ロッカーの使い方の説明を受け、服装をチェックされます。
「ヘルメットとグローブはありますね。おっ、ブーツも履いてきましたね」
やさしく明るい感じの教官のかたで、とてもホッとしました。
ヒジ、ヒザ用のプロテクターを付けるように言われ、ゼッケンを渡されます。
「初回だけ赤いゼッケンね。次からは黄色だからね」と言われました。

この記事の続きを読む…
大型自動二輪教習トラックバック:0コメント:1 |

入校式 

2006/12/17(日) 08:49:01

午前 8時40分から入校式の受付。
写真が印刷されたICカードを受取り教室に入ります。
ざっと50~60名といったところでしょうか。もちろん4輪も2輪もいっしょですが、中途半端な次期にしては思ったより多い気がしました。
教官の話では、2月以降になると学生が増えて倍以上になるとのことです。
9時から50分間、教習所の基本的な事柄についての説明です。
特に仮免や卒検の有効期限について何度も念を押して説明していました。

これで終わりかと思いきや、10時からは適性テストだそうです。
なんだか「同じ図形を選ぶ」とか「好きな模様を選ぶ」とかそんなやつです。

この記事の続きを読む…
大型自動二輪教習トラックバック:0コメント:0 |


ホーム

プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2006 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
