43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2017/03 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017/05 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

 

--/--/--(--) --:--:--

他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

宮城キャンプツーリング:前編 

2010/10/02(土) 17:20:47

9月19日 日曜日から 9月20日 月曜日にかけて、宮城県 吹上温泉へ、1泊キャンプツーリングに行ってきました。

前回の記事では、皆さんにご心配をいただき、ありがとうございました。
すでにご報告のとおり、スポーツスターのトラブルで、ほとんどまともに走ることは出来ず、なんとかキャンプ場にはたどり着いたものの、翌二日目はディーラーでの修理に一日を費やすこととなりました。

そんなわけで、まったく観光スポットのような場所には立ち寄れなかったし、風景も、走行写真も、ほとんど撮影する余裕がなかったのだけれど、それはそれなりに、この日の旅の記録を残しておくことは大切だ、と、思ったりするのです。

宮城キャンプツーリング:キャンプ


ド「らーさん、明日は何時集合にする?」
ら「俺はドトキンが大丈夫なら何時でもいいよ」
ド「マジで? 俺は今夜どーせ眠れないから、今すぐ出発でもいいよ」

今回、一緒に宮城にキャンプツーへ行くのはヤマハ ロードスターのドトキンだ。
ちなみに僕はドトキンを「ドトキン」とは呼ばない。本名に近い呼び名で呼んでいます。
ドトキンも僕を「らんぴょ」とは呼ばない。これも本名に近い呼び名で呼んでいます…が、
ブログではわかりやすいように「ドトキン」「らーさん」でいくことにしようかな。

で、ドトキンのツーリングは、前日の晩になるまで集合場所さえ決まっていない、ってのはいつものこと。
結局「5時に千代田SA」となったので、起床は・・・3時前(笑;

宮城キャンプツーリング:柏IC
まだ真っ暗な常磐自動車道 柏インター。
このとき、まだバイクは調子がいい。

宮城キャンプツーリング:ドトキン
僕もドトキンも時間前に千代田SAに到着。

ド「昨日、やっぱり眠れないから、夜中に『イージーライダー』のDVD借りて来ちゃってさ」
ら「マジで? バッカじゃねーの? ちゃんと寝とけよ」
ド「いちおー寝たよ、1,2時間くらいね」

宮城キャンプツーリング:常磐自動車道
僕たちは常磐道、磐越道、東北道を経由して北へ走ります。
今年の夏は記録的な猛暑が続いたこともあり、まだまだ暑いような気分で、メッシュのジャケットを着てきたら、さすがに夜明けの高速は寒かった。

今まで、新潟、福島を二泊三日で 1,031km とか、
山形蔵王 日帰り 825km とか、
そのあたりが一番長距離のツーリングかな、と思うのですが、今回目指すのは宮城県の最北端。
岩手、秋田との県境にも近いところです。

きっと今までで一番遠い場所へ行けるだろうな、と楽しみにしていましたが、東北道に入るとクラッチの調子が悪くなってきました。
SAで停まるためにギアを変えると、もうつながらない。
何度かSAを出て加速できずに、路肩でクラッチを調整するハメになりました。

ケーブルを調整したりすると、またクラッチがつながるようになるので、やっぱり調整がうまくいってないのかな、と思っていましたが、後から思うと、クラッチが焼けてしまっていたため、ちょっと休ませると、少しの間クラッチがつながるようになる、というだけの話でした。

宮城キャンプツーリング:雨
途中、突然の雨でカッパを着たり、また路肩でクラッチを調整したり、、、

今思えば、ここで「バイクの調子が悪いから引き返す」とか、
「ともかく近くのインターで降りて、バイク屋を探す」ってのが、大人の判断としては正解だったはず。

宮城キャンプツーリング:築館IC
しかし僕たち二人に、そんな「大人の判断」なんてものができるハズもなく・・・
東北道 築館ICを降りたのは11時半。

宮城キャンプツーリング:修理
その後も、クラッチがつながらなくなるたびに、路肩であれこれ調整し、だましだましバイクを走らせる。

宮城キャンプツーリング:まやま
昼食は、途中で見つけた普通のドライブインで、普通の焼肉定食。

宮城キャンプツーリング:昼食
すでにこのとき、ツーリングを楽しむ余裕はありません。

ド「どーする? 近くのハーレーディーラー探して、バイク持って行ったほうがいいんじゃね?」
ら「近くのディーラー・・・っていったって、一番近くて仙台だぜ。今日はともかくキャンプ場を目指そう。バイク屋は明日探して、朝イチで持っていくよ。ふもとの町までは下り坂だし大丈夫だろ」
ド「うん、じゃあそーすっか」
ら「俺は明日一人でバイク屋に行くから、ドトキンは予定通り北へ向かってくれよな」
ド「なに言ってんの、らーさん。最後まで付き合うって。逆の立場だったらどーする? 俺はトラブルも楽しんでるよ。変な言い方だけどさ」

そーかー、
逆の立場だったら、ねえ、
まあそーかもしれないけど、やぱっぱり悪いことしたよなあ、せっかくのキャンプツーなのに。
宮城キャンプツーリング:県道

宮城キャンプツーリング:踏み切り
これはもちろん、ローカルな踏み切りの風景を楽しんでいる、わけではなく、ここでUターンしたらクラッチがつながらなくなって調整中、、の図。

宮城キャンプツーリング:鳴子ダム
これはもちろん鳴子ダムの景気を堪能中、、ではなく、坂の途中でクラッチがつながらなくなって悪戦苦闘中、、の図。

それでなんとか目的のキャンプ場の目の前までたどり着きました、、、が、
宮城キャンプツーリング:ドトキン
今度はドトキンのバイクがバッテリートラブルで始動不能に。
これは余計な電装配線をすべて外して、なんとかセルが回り、事なきを得ました。

宮城キャンプツーリング:テント
なんとか明るいうちにテントを張る事も出来ました。

宮城キャンプツーリング:ビール
ここには地ビールが飲めるレストランもあるのですが、この日はオーダーストップギリギリ。
でもなんとか生ビールにありつくことができました。

ら「カンパーイ!」
ド「おつかれー!」

いやあ、ホントにお疲れ、な、一日だったなあ。
結局どこにも寄れず、キャンプ場にたどり着くのが精一杯だった。
でも、ともかく、こうして無事に着いて、ビールを飲めるのが何より嬉しい。
明日はどうなるかわからないけど、いちおう「キャンプをする」って目的だけは果たせそうだ。

宮城キャンプツーリング:温泉
ここのキャンプ場には立派な温泉もありました。
温泉でゆっくり汗を流したら、、、

宮城キャンプツーリング:夕食
ふもとのスーパーで買いこんできた食材でバーベキューだ。
とはいっても、あいかわらず僕は何も道具を持っていないので、調理一式はドトキン任せ。

僕たちは相当疲れていたはずだけど、ビールを飲みながら、ずいぶん遅くまで話し込んだな。
ドトキンにはドトキンの悩みがある、ってわけだ。
まあ、マジメな仕事の悩みの話が50%
残りの50%は、やっぱりエ○○○な話、だったけどね。


後編に続きます。
他の[ツーリング]カテゴリ記事を見る
コメント

>ド「なに言ってんの、らーさん。最後まで付き合うって。逆の立場だったらどーする? 俺はトラブルも楽しんでるよ。変な言い方だけどさ」


この言葉に感動。。ジーン...(≧ω≦。)
ドトキンさんはただのエロエロ大魔王ではなく、
人の心を揺さぶるエロエロ大魔王だったんですね!!

色々大変だったとは思いますが、一生忘れられないツーリングになったと思います!

何かキャンプって男の友情を深めてくれそうでいいですね☆

三十路♀ #-|2010/10/02(土) 21:20 [ 編集 ]

うぁ~、この後に続く悲劇を思うと、いつものように笑いながら読めないな~。(´ε`;)
弾正 #o/PXu/q6|2010/10/02(土) 21:55 [ 編集 ]
>三十路♀さん
> ドトキンさんはただのエロエロ大魔王ではなく、
> 人の心を揺さぶるエロエロ大魔王だったんですね!!
僕はこの言葉に感動。。ジーン...(≧ω≦。)
www
つーか、今回、ドトキンを一度も「エロエロ大魔王」とは言ってないのに、みそちゃんが「エロエロ大魔王」「エロエロ大魔王」って、繰り返してくれちゃうもんだから、やっぱりドトキンは「エロエロ大魔王」なんだな、って再認識しました(爆w
らんぴょ #wLMIWoss|2010/10/02(土) 22:56 [ 編集 ]
>弾正さん
てゆーか、、、
すでに悲劇は始まってるんですけどねー^^;
この日の夜は、もー開き直って宴会ですわ、www
らんぴょ #wLMIWoss|2010/10/02(土) 22:57 [ 編集 ]

…苦難のキャンプツーレポお疲れさまです。
後編は更なる苦難が…ですよねぇT。T;


カルーチャ #-|2010/10/03(日) 00:21 [ 編集 ]
癒えましたか??
お疲れ様です!

ありゃ、もう既に行きからトラブル勃発だったんですね?
しかし道端でプライマリーカバー外すなんてらーさんぐらいなんじゃ??
でもなんとかキャンプは出来たんですね、、。

ドトさんカッチョエエ!!ま、僕も同じ事言いますよきっと・・w

次はいよいよご臨終編すね、いや~失礼だけど楽しみかも。(^_^;)

Ozappy #-|2010/10/03(日) 11:47 [ 編集 ]
牽引
良かったら教えてください。
 バイクは牽引はOKなのですか?
 自動二輪だから、牽引走行をしてもいいのかな?
 それとも牽引は4輪同士に限るのですか?
 (突然で、初めてです。ゴメン)
sirouto #VQLsZ0yQ|2010/10/03(日) 14:00 [ 編集 ]
>カルーチャさん
更なる苦難、、、も、今となってはいい思い出です
・・・たぶん(笑)
らんぴょ #wLMIWoss|2010/10/03(日) 22:03 [ 編集 ]
>Ozappyさん
まーねー、
もー道端でスポスタのクラッチ調整させたら右に出る者はいないでしょう
( ̄ー ̄ エヘン
さて、次はいよいよご臨終…って、、、
まだ死んでねーよw
らんぴょ #wLMIWoss|2010/10/03(日) 22:04 [ 編集 ]
>siroutoさん
はじめまして!
訪問&コメントありがとうございます^^

えと、、、
> バイクは牽引はOKなのですか?
とのご質問ですが・・・
僕にはわかりませんっ(><);

たぶんJAFとかを呼んだら、トラックの荷台で運送、だと思うんですけどね。
でも牽引がOKなら、こーゆートラブルのとき、仲間に引っ張ってもらえて助かるかも…ですよねー^^;
らんぴょ #wLMIWoss|2010/10/03(日) 22:05 [ 編集 ]

返信感謝。 
昔自転車で 軽トラの荷台に手をかけて
引っ張ってもらった?ことがあったもので。
sirouto #VQLsZ0yQ|2010/10/03(日) 22:37 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/429-3b1f495e



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
